10. 2019/9/7翠緑のフローリア

シナリオ:雨上がりに咲く花
GM:イチトさん
PL:ごむたいなさん、ぜんめつさん、ぼーふーさん、ゆきちゃ

ちょうど1年前ですね。今回ははじめての、そしてGMおすすめのシステムで翠緑のフローリアです。マス目に線を引いて、その結果できた形を使って呪文を使ったりダメージ受けたりというシステムですね。
クラスとか雰囲気がりゅうたまに似た感じを感じたので、紹介してもらった時にこれは好きそうだぞと思ったので参加させていただきました。

種族は人間、獣人、精霊が選べてそれぞれマス目に初期配置する線(図形)が違った気がします。今回は犬の獣人キャラでショコラ・ダックワーズというかわいいわんこの女の子に。

確か、雨が止まない街の原因を探しに森へ!という導入だった気がします。フローリアは個人的には森のマップが好きです。昔、フォーチュンクエスト・リプレイ④で(多分文章から察するに)同じようなギミックがあって面白そうだなって思ってたので、実際に体験できたのが嬉しかったです。
セッションでは取りまとめキャラ/ツッコミキャラがいなくて自由気ままにバラバラに動くキャラクターだったり、オオバコ相撲にひたすら勤しむキャラクターだったりこの人たち何しに来たの?という感じでしたが、軌道修正できて無事にクエストクリアできてよかったです。

あとは、呪文発動させる図形を選択するときに1マスにも満たないちいさーい図形を使えますかって聞いたら、エネミーの図形を見せられて、エネミーはこのレベルだから…(さすがに凝視しないと分からないレベルは)厳しいですってGMに言われて、セコくてごめんなさいって思ったのはなんか未だに記憶に残ってます。
戦闘になるとガチる癖、なかなか治らないんです…(´つω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?