スパイギア/SPYGEA/高橋恵の経歴【アスパラ農家→オーバーウォッチプロゲーマー→ストリーマー→いわて文化大使】

こんにちはゲーム実況ウォッチャーミズタニでございます。

今回はデトネーターストリーマー部門のスパイギアさんについて紹介させていただきます。

スパイギアさんは、元オーバーウォッチのプロゲーマーで現在はツイッチで配信者として活動されております。


身長191cm (192cm)と高身長で爽やかイケメンで!更に10年以上FPSゲームを続けてきた実力は本物!視聴者の目を離させません。
今回はそんなスパイギアさんのSPYGEAさんのプロフィールや生い立ち、プロゲーマーとしての活躍や、配信者としての活躍についてご紹介させていただきます。


プロフィール

まずは、スパイギアさんのプロフィールをご紹介させていただきます。

スパイギアさんは本名・高橋恵です。そのため、視聴者や仲間内では「高橋」、「恵ちゃん」と呼ばれたり、ギアさん、最近ではスパさんなどと呼ばれております。

出身は岩手県です。

地元愛が強く、ゲームの名前もIWATE_SPYGEAにしたり、いつか岩手のテレビ番組にでたいと語っております。

そして、その愛が認められ2019年12月にはいわて文化大使に任命されました。


実家はアスパラ農家で、公認ネタになっておりますが、ご自身はアスパラが嫌いで、揚げ物ばかりを食べる偏食家で視聴者からは健康面で心配されることもございます。

身長は191cm、少し前まで192cmでしたが、健康診断で測ったところ1cm縮んでいたそうです。

それでも高身長で、羨ましいかぎりですが、高身長であるが故にベットのサイズが合わないなどの悩みもあるようです。


生年月日は、1989年11月26日で、30歳アラサーとなりました。同じデトネーターメンバーが結婚していくなか独身であることもあり、雑談の際には自身の結婚感について話すこともございます。

所属はデトネーターストリマー部門。

2016年にデトネーターオーバーウォッチ部門に所属しプロゲーマーとして活躍しておりましたが、2017年にはストリーマー部門に移籍し、現在でも配信者として活動されております。

名前の由来

SPYGEAという名前の由来は、尊敬する選手の名前の一部からスパイをとり、かっこよくするためギアをつけました。

正しい綴りはジー、イー、エー、アールで、GERAですが、「ギアー」と伸びるのが嫌だったため、Rを取れば伸びなくなると思いRをとったそうです。

しかし、海外で名前を呼ばれる時には毎回スパイジーと呼ばれてしまい、綴りを間違ったことを後悔することもございます。


心臓病

オーバーウォッチ300時間のゲームプレイと18連敗のストレスから胸に違和感があったため病院にいっところ、心臓に持病があったとのことです。

体力がある若いうちに手術をした方がいいということで2017年5月手術をしましたが、4時間以上したにもかかわらず、これ以上は危険ということできちんとは終えられなかったようです。それでも現在は元気に活動されております。

しかし、その後もストレスの原因になったであろうオーバーウォッチを続けるという折れないメンタルを持っております。


プロゲーマー時代

スパイギアさんは中学生頃から、PCでオンラインゲームを親しんでいたそうです。

最初の頃は、当時人気だったMMORPG「Red Stone(レッドストーン)」やFPS「Gunz(ガンズ)」を遊んでおりましたが、MMORPGの方は長時間やった方が有利になるため、時間に拘束されてしまうことから,次第にアクションゲームやFPSゲームに挑戦するようになり、Special Forceに出会います。

Special Forceはクランコミュニティでのコミュニケーションが他のゲームとは違ったため、ハマり始め2009年から「Special Force」のプロ選手活動を開始します。

日本代表チーム「Racpy」のスナイパー枠に欠員が出たため応募して試験を受け、見事合格したのです。

当時「Racpy」は世界的にもトップクラスの実力のあるチームでそこに参加できたスパイギアさんも相当な実力であることが伺えます。

スパイギアさんは「Racpy」のエーススナイパー枠の日本代表として出場。世界大会では2位と5位入賞しており、「世界を打ち抜くスナイパー」と呼ばれておりました。


2011年4月には、ハンゲームを運営するNHNJAPANとプロゲーマー契約をします。この時プロゲーマー契約をしたのはSPYGEAさんを含め、二人のみでSPYGEAさんがトップクラスの実力であった方がわかりますね。

ゲーム会社の社員兼プロゲーマーとして入社しており、選手としての活動以外にもイベントの出演や大会などの企画、講演会などの仕事をしておりました。


後継タイトルである「Special Force2」ではクラン「Strife」に加入し、現在でも付き合いのあるStylishNoobさんたちと共に日本一に輝いております。

そして、2013年には選手を一度引退し、その後はゲーム会社で働いておりました。
ゲーム会社ではゲームの企画などの仕事をしていたそうです。


2015年に選手に復帰。2016年にはDetonator「Overwatch」部門が新しく設立した際に初期メンバーとして加入。

Overwatchのプロゲーマーとして活動を始めます。

この頃一度実家の岩手に帰って選手としての練習をしていたそうなのですが、1年近くは世間体があるから家から出るなと形見の狭い思いをしたそうです。


寒い岩手にもかかわらず、更に働いていなんだから灯油を使うなと言われ、震えながら練習をしていたそうです。

それを見かねたデトネーターの同じチームヤマトンさんはスパイギアさんの誕生日にカイロをプレゼントしたという心温まるエピソードもございます。

しかし、そのカイロも家にいるから使わないだろと家族にとられてしまったそうです。


この頃プロゲーマーという言葉は日本で出始めた頃で、なかなか家族からの理解も得られにくい時期だったと思います。

この時期にスパイギアさんが先かげてプロゲーマーとして活動したことで、今の日本のe-sportsの発展を支えているのだと思います。


ストリーマー

ストリーマー部門に移籍してからはツイッチメインで活動を始めます。
以前からもニコニコ生放送での配信やニコニコ動画に実況動画も投稿しておりました。

当初はワイプで顔出しはしておりませんでしたが、2018年頃からは今のスタイルに近い、顔出しをしながら配信をするようになりました。

ツイッチの配信では2017年、2018年のPUBG配信から多くの人に知られるようになりました。

同じストリーマー部門のSTYLISHNOOBさん、ヤマトンさん、釈迦さんとのPUBGのプレイは大人気でした。

なんといってもスパイギアさんの配信の魅力は、FPSゲームのプレイスキルで実力はピカイチです。


ご自身はプロではないため、そこまでうまくない、他にもっと上手い人はいると謙遜しておりますが、長年培ってきたFPSのプレイの実力は本物で、反射速度やエイムのうまさは非常に配信映えします。

しかし、FPS以外のゲームはうまくなるまでに時間がかかることもございます。

それでもうまくなろうと必死に努力します。

そして、スパイギアさんの魅力のひとつとして、そのメンタル。


SPYGEAさんのゲームがうまくなる方法としてあげていたのが、折れない心でございます。

配信中でも天才や才能という言葉は好きじゃない、天才や才能があると言われる人は必ず努力していると語ったことございます。

SPYGEAさんの折れない心は配信でも垣間見ることができ、チームを組んでプレイしないと難しいと言われる、オーバーウォッチのランクマッチをソロでマスターランクまで上げたり、APEXレジェンズでもソロでマスターランクまで到達しております。明らかに辛そうな状況にも関わらず果敢に挑戦する姿視聴者の目を釘付けにします。


現在はヴァロラントでも上位ランクを目指しております。真剣にゲームをしている最中は喋ることがすくなくなりますが、その姿は非常に魅力的です。

また、普段まじめで落ち着いた配信スタイルですが、テンションが上がった時の奇声や喜び方は見ているこっちも嬉しくなります。

少し前のフォールガイズの配信中もなかなか1位が取れない中、大会本番で1位を取れた時は面白かったですね。


今後も魅力的な配信を楽しみにしております。

ここ数年11月25日誕生日前夜には、スパイギアフェスというSPYGEA誕生日企画もございます。

凝った演出、視聴者を交えたPUBGカスタムゲーム、プレゼント企画などにより大いに盛り上がる企画です。

スパイギアさんを裏で支えるスタッフの有能さが光ります。

2020年以降は、スタッフの負担が大きいことや、スパイギアフェス後燃え尽きて年内終えてしまうことからおそらく今後はやらないとのことでした。


そんなSPYGEAさんの配信は時間帯は不定期ですが、ツイッチで配信しております。

YOUTUBEにも切り抜きやダイジェスト動画が上がっておりますので、興味を持った方は是非ご視聴してみてください。

SPYGEAさんのご紹介は以上となります。

YOUTUBEの方もご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?