stylishnoob/スタヌ/スタイリッシュヌーブ/関優太の経歴【ひきこもり→チート疑惑炎上→プロゲーマー→人気配信者】

こんにちは。
今回ゲーム実況ウォッチャー・ミズタニと申します。
私の動画では、10年以上ゲーム実況や配信を追いかけてきました。YOUTUBEで活動しておりますが、滑舌が悪いと言われるので、noteで文字起こしをしてみようと思います。


今回は、プロゲーミングチームのデトネーターストリーマー部門のスタイリッシュヌーブさんにご紹介させて頂きます。
現在ツイッチで、毎晩のように配信をしており、同時接続数1万人以上を集める人気ストリーマーです。
スタイリッシュヌーブさんの配信をみて、FPSゲームに挑戦したくなった方も多いと思います。


今日本で流行っているAPEXの配信を中心に、他の配信者とは違った独特なトークで多くの人たちを引き付けております。
今回はそんなスタイリッシュヌーブさんの経歴を辿り、人気ストリーマーになるまでの道のりをご紹介させていただきます。

こちらの記事ではスタイリッシュヌーブさんのひきこもり時代や、チート疑惑による炎上、プロゲーマーとしての活躍そして、現在の活躍について紹介させていただきます。



プロフィール

まずはスタイリッシュヌーブさんのプロフィールをご紹介させて頂きます。
本名は公開しており、関優太さん。
愛称としては、仲間うちや視聴者からは本名の関さん、スタヌ、スタヌーなどと呼ばれております。
出身地は愛知県稲沢市、生年月日は1990年5月6日で現在30歳となりました。
所属チームはデトネーターのストリーマー部門でございます。

デトネーターストリーマー部門には、かつてプロゲーマーとして活躍していた時代のチームメイトのスパイギアさん、ヤマトンさん、釈迦さんなどもあり、みなさんツイッチで配信者として活動されております。

スタイリッシュヌーブという名前はゲームのハンドルネームなのですが、その由来は、ヌーブは初心者と言う意味ですが、初心者なのにスタイリッシュでかっこいいからとインタビューで話しております。


生い立ちは、愛知県の稲沢市で生まれ、子供の頃からゲームが好きだったと語っております。

小学生頃までは、コンシューマーゲームを中心にプレイをしていたそうですが、中学生頃からPCゲームにハマり始めたとのことです。

ゲームにどっぷり使っていたこともあってか、引きこもりがちになり、デトネーターに所属する26歳まではほとんど引きこもり状態であったと告白しております。
引きこもりながらも、バイトなどはしていたそうです。


26歳近くまで引きこもっていたものの、母親はあまり口うるさく言うことは少なかったと語っており、26年間で母親と揉めたのは10回くらいしかなく、今後普通の仕事はしない、ツイッチでやっていくと宣言した時にもの反対はされなかったそうです。

プロゲーマーとして活動し始めた頃、うるさくプレイしていた際にはインターネット回線を切られてしまうことがあったそうですが、スタイリッシュヌーブさんは引きこもりという負い目もあるからか黙って回線を繋ぎ直していたそうです。

だからといって母親とは仲は悪くなかったようです。配信中冗談混じりでゲーミングかあちゃん、ご飯を作ってくれるしゲームする環境に必要といっていおりました。

学生時代母親がインターネット回線をキャッシュバック目的で変えてしまったそうですが、そのせいで回線速度が遅くなってしまったそうです。
不機嫌になるスタイリッシュヌーブさんでしたが、翌日には違約金がかかるのにもかかわらず、母親は元のインターネット回線に戻してくれたというほっこりするようなお話がございます。

チート疑惑

そんなスタイリッシュヌーブさんは有名になっていくにつれて、たびたび炎上騒動に巻き込まれてしまいます。

その中でも大きな炎上騒動としては、スタイリッシュヌーブさんがチートを使っているのではないかと疑惑がかけられました。
当時からスタイリッシュヌーブさんは配信をしており、その時はバトルフィールド3をプレイしておりました。


そんな時ある動画があがりました。

それはスタイリッシュヌーブさんの配信中のプレイ動画の一部なのですが、そこでチートを使っているのではないかという疑いをかけた動画でした。
チートとは、自分が有利になるようにゲームを改造することで、FPSなどのゲームであれば、自動的に弾が敵に当ようにしたり、相手の姿が壁越しに透けてみえたり、通常のプレイではありえない行動をとることができます。

チートとは、スポーツでいうドーピングみたいなもので、一回でも使ってしまうと表舞台にはでられません。

その動画では、壁から頭を出した敵を一瞬で攻撃したシーンで、これが壁を透けてみえるウォールハックというチートではないかと疑惑をもたれたのです。

このプレイはスタイリッシュヌーブさんの経験や勘によりみせたスーパープレイだったのですが、チート疑惑の動画が上がってから炎上してしまいました。

チート疑惑をはらすことはかなり難しいのですが、スタイリッシュヌーブさんは日本のバトルフィールドのファンコミュ二ティの方々を自宅に呼び、検証をおこないました。

チート疑惑をはらすには自宅検証しかないのですが、自宅検証は知らない人を自宅に呼ぶことになるため、当然恐怖を感じますし、悪意のあるひとによって個人情報が晒されてしまう可能性もございます。


それでも当時21歳のスタイリッシュヌーブさんは、自宅検証を受け入れました。
そこでは、自宅PCの基本チェックをして、過去にインストールしたソフト、添付ファイル内のダウンロード履歴やブラウザ閲覧履歴の調査、検証人が持ち込んだPCによる、本人のプレイによるゲーム画面、手元画面の配信、第三者プレイによるゲーム画面、ゲームプレイ中のログチェック、プレイ内容と問題動画との比較検討といったかなり入念な検証が行われたました。


結果として、スタイリッシュヌーブさんはチートを使っていないことが証明されました。
チート疑惑が晴れないままでしたら、現在の活躍はなかったと思われます。
その他にもPUBGなどのゲームは中国サーバーは隔離するべきといった発言などで炎上したこともありますが、すぐに謝罪をすると言った適切な行動をとりました。


インターネット界隈で長く活動してきたこともあって、炎上への対応は素晴らしく、今後炎上してしまうこともあると思いますが、すぐに適切な対応をとってくれと思います。

プロゲーマー時代

その後スタイリッシュヌーブさんは、ゲームの大会でも活躍していきます。
2012年12月23日には、秋葉原で開催されたSPECIAL FORCE 2というFPSゲームの大会『スペシャルエキシビジョンマッチ 2012 』に出場ました。

こちらの大会に当時所属していた日本代表チームとして、韓国チームと対戦し、見事優勝しました。

この時のチーム員には、現在もデトネーターのストリーマー部門に所属しているスパイギアさんともおりました。

そして、2016年1月には、プロゲーミングチームのデトネーターのオーバーウォッチ部門に所属。正式にプロゲーマーという立場になりました。


2016年というと日本ではESPORTSという言葉が出始めた頃で、ゲームでお金を稼ぐなんて考えられない時代にプロゲーマーとなりました。

この時代、トップのプロゲーマーには十分な稼ぎはあったようですが、多くのプロゲーマーは本業で別の仕事をしていたり、バイトをして生活している人がほとんどでした。

プロゲーマーとしての稼ぎはあったそうですが、たまに親と就職のことで揉めることがあったそうです。


親の世代ですと特にプロゲーマーなんかで生きていけるわけがないと思うので当然ではないでしょうか。

オーバーウォッチでは世界大会にも出場しております。この大会ではオンライン投票によってメンバーが選出されたのですが、日本代表のキャプテンに選ばれました。


そして、2016年8月デトネーターのオーバーウォッチ部門の第1期終了に伴い、プロゲーマーとしては引退。

デトネーターストリーマー部門に移籍することになりました。

その時スタイリッシュヌーブさんは、Twitterで


と語っておりました。

配信者活動


その後ストリーマーとして活躍していきますが、より多くの人に知られるようになったのは、2018年頃に流行ったゲームのPUBG。

一時期300万人以上も同時にプレイをしていた人気タイトルで、100人で同時対戦するバトルロイヤルゲーム。

スタイリッシュヌーブさんもツイッチでPUBGの配信をしており、これまで培ってきたFPSゲームのプレイのうまさや、同じデトネーターのスパイギアさん、ヤマトンさん、釈迦さんの4人でのプレイは、多くの方の興味惹きつけました。

ESPORTSの発展やストリーマーという仕事が認知され始めたことも相まって、スタイリッシュヌーブさんの知名度・人気はどんどん上がっていき、人気ストリーマーとなりました。

現在日本のツイッチでは、スタイリッシュヌーブさんはトップクラスの人を集めております。

そんなスタイリッシュヌーブさんも2018年6月には結婚を発表。

ご本人もどのように発表するのか迷っていたようでした。
視聴者からは裏切り者!といったコメントもありましたが、これは愛あるゆえのコメント。
多くのファンから祝福されました。

プレイベートも、仕事も絶好調のスタイリッシュヌーブさん。

感情を素直に表現する配信スタイルが魅力ですが、感謝しますをモットーに謙虚な姿勢も魅力のひとつだと思います。

以前エイペックスの配信中チーターと同じチームになってしまった際には、ペナルティがかかるにも関わらず離脱するというゲームに真摯に向き合う姿勢には感心しました。
スタイリッシュヌーブさんは、ツイッチという配信サイトで夕方頃から配信していることが多いので、興味を持った方は是非試聴してみてください。
スタイリッシュヌーブさんのご紹介は以上でございます。

YOUTUEBの方ではゲーム実況者や配信者に関する動画を投稿しております。

よろしければご視聴いただければ幸いでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?