見出し画像

Splatoon3 スマホでもできる"追加ギアパワー予測&調整"

ゲーム好きの和菓子

Splatoon3も発売してもうすぐ一か月…いかがお過ごしでしょうか。ゲーム好きの和菓子です。
海外勢が「追加ギアパワーの予測ができた」とツールを公開していたので早速やってみました。

やり方をここに書いておきます。
英語が読める方はツール制作者様の解説へどうぞ。

はじめに

当然ですがnoncfw(無改造)です。
あくまでこれから付くギアパワーの順番がわかるだけです。
自由にギアパワーを付けられるものではありません。
何があっても責任は取りません。

用語&前提知識集

状態

seed(もしくはstate)の事です。
Twitterで度々勘違いされていますが、seedはギアごとに固有で存在します。
そのため、付けたくないギアパワーが途中で出る場合でも別のギアにそれを付ける事はできません。

観測

下記のどれかを(③を除いて)ドリンクを飲まずに行います。

① ギアパワーアップで空きスロットを埋める(そのスロットに入ったギアパワーを記録する)

② (空きスロットが無い場合は)かけらが零れ落ちる演出の際にどのギアパワーのかけらが落ちたか記録する

③ スパイキーにランダム付け直しを頼み、結果を左から順番に3つ記録する

ドリンクを飲んで①か②を行うと状態特定の必要観測回数が増加する可能性がありますので、本記事では観測時にドリンクを使用しない前提で進めます。

準備しておいた方が良いもの

・クリーニング用のおカネ(30万程度)
・サザエ(3個以上推奨)
・ドリンクチケット
・付けたいギアパワーのかけら10個
これら全てが必要な訳では無いので、参考程度にしてください。

ツール

なんとwebツールなのでPCでもスマホでも動きます。

Seed特定

ギアパワーの並びの検索

計算はお手持ちのPCもしくはスマホで行われるため、スペックによっては時間がかかるかもしれません。気長に待ちましょう。

ギアの状態特定

  1. まずはお好みのギアを用意します。amiiboやクマサン・アタリメイドも可能です。

  2. 追加ギアパワーを合計9回程度観測します。

  3. seed特定のページにギアパワーやブランドの情報を入力します。

  4. Search Seedボタンを押します。

正直、ツールに沿って入力するだけなのでそんなに解説する所がない…

しばらくすると、Possible Seedにいかにもな16進数が表示されます。
この時点で候補が1つしかない場合はそれがギアのseedですので、記録して次のステップへ進んでください。
もし候補が複数残っている場合は、観測を続けて候補が1つになるまで絞り込んでください。

これから付くギアパワーの確認

  1. ギアパワーの並びの検索のページを開き、ブランド・使用するドリンク・seedを入力します。

  2. Display Resultsボタンを押します。

Number of Framesを増やすことで、検索範囲を増やす事ができる(注意:半角でしか入力できない)

すると、これから付くギアパワーが一覧表示されます。
ここからは、好みのギアパワーの並びを見つけて、それがギアに付くように調整します。

ギアに付けるタイミングの調整

もし同じ追加ギアパワーを3つ効率よく付けたい場合、大まかに2つの方法があります。

  1. 3つ連続でギアパワーが候補に並んでいる場所の直前までギア開けし、クリーニング後その3つを付ける

  2. 2つ連続でギアパワーが候補に並んでいる場所の直前までギア開けし、クリーニング後かけらを10個使いギアパワーを1つ付け、残り2つを付ける

記事の例では画像のSlot2までギア開けし、クリーニングしてアクション強化を3つ付けました。

この手順通りにすればお好みのギアの出来上がりです。

お疲れさまでした。

よくある質問

Q. これはswitchの中を覗いて(もしくは抜き出して)いるんですか?
A. switch及びゲームデータには一切触れていません。例えば1,2,3,4,5という数列があったら殆どの人は次が6だと予測するはずです。このツールがしているのはこのようなことです。

Q. ブランドが同じなら、seedは同一ですか?
A. seedはギアごとに固有です。

Q. かけらを使うと、seedはどうなりますか?
A. 変わりません。

Q. ギアのseedが特定できませんでした。どうすればよいですか?
A. 観測からやり直してください。

Q. 過去にseedを特定したギアを再度注文等で受け取ると、そのギアのseedはどうなりますか?
A. 新たなseedが設定されるので、特定をやり直してください。

おわりに

まだツール自体が開発継続中らしいので、今後機能追加があるかもしれません。

ほな カイサン!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!