見出し画像

7DaytoDie α21 で初心者が集めるのに悩むアイテム「水」

α21がでてそろそろ二か月。情報が集まってきているんじゃないかなと思いつつ、攻略情報なんかは全然集めてません。スゥ
とりあえず初期MAP設定バニラMODなしでやってみた感想ですが「水が貴重品」「45日経っても自転車」「大量発生クエストおもしれー」です。


 α21になってから水が貴重になりました。のどの渇きだけなら水源(水のオブジェクト)から汚水を直接飲むことができますが、ビタミン剤か水浄化MODがないと飲むたびにダメージとデバフが付くので気軽には飲めません。
 それよりもダクトテープの元になる接着剤の量産ができないためクラフトの難易度が少し上がりました。

汚水を集める

 汚水があるのはトイレ、戸棚、ゴミ、ミネラルウォーターボトル、ウォーターサーバ。食料コンテナからは水がたまに出ることがあります。裁縫キット並みに重要なので必ず持ち帰りましょう。
 なおα20まで可能だった雪をとかす、川から汲むなどの方法はビンがアイテムとして削除されてるので無理。

水滴収集機

 α21から追加された新しいアイテムオブジェクトです。作るにはウォータークリーナ、スクラップポリマー100、鉄パイプ4、ダクトテープ3。ウォータークリーナはクエスト報酬かトレーダーからの購入(2000)になります。
 作る難易度は高く自転車の方が先に手に入れられるでしょう。7日目までに出来たらすごい!すごい!そのため序盤の第一目標になりえます。
 水滴収集機は屋外にほおっておくだけで自動的に3つまでの水を作ります。一つできるまでにゲーム内で約12時間(標準設定)ぐらい。騒音をだすので大量に設置するといわゆる、貞子ゾンビがきます。
 気づいたのは1日のプレイ時間を30分に設定すると水が収集されるまでの時間が半分になります。つまり現在のバージョン(α21.2)ではゲーム時間で水は溜まっていくようです。設定を変えることに躊躇とかデメリットを感じないのであればこれも選択肢かもしれませんね。

買う

 現実的には当面の間はトレーダーから買う必要があります。取引スキルがあればトレーダーの方が割り引かれるので自動販売機よりも安くなります。
 なお価格はなぜか水120>接着剤60と倍近くなので、接着剤を買いだめするのを推奨します。

水を使用する先

 優先順位は序盤なら食料、中盤以降は接着剤の作成です。いくら水があっても足らない状況が終盤まで続きます。水不足が解消するのはクラフティングが終わったとか装備が完璧に充実したとかそういうエンドコンテンツに突入するまで続くので初心者は水探しをずっと頑張りましょう。

食料用の水

 序盤の水を使う大半は食料用です。水がないとスタミナ回復は遅くなるし動けないしでゾンビに対して対応できなくなります。
 廃屋の家を漁って調理鍋を手に入ればキャンプファイヤーで汚水を水に変える調理ができます。後は適当なタイミングに飲むだけ。
 ビタミン剤を手に入れられれば水源から飲んでもデバフはかかりませんが、ダメージを受けるので救急包帯まきながらになります。
 勝ち確なのは頭部改造MODの浄水器で、こちらはダメージを受けずに水源から延々と飲めます。時間があれば1000以上の水分補給が可能。
 飲むときは料理雑誌Lvが上がっていれば、紅茶かユッカジュース等に加工すると効率が少し良くなります。
 最終的にはユッカスムージーで水分を補給するようになりますがこちらはブルーベリーの量産(ユッカは大量に生えてるので採取で済ませられる)が必要となり栽培と収穫スキルが必要です。
 そのため中盤以降の水は買う方がやっぱり楽ということが多々あります

7Days To Dieのリアルタイム実況配信をTwitchでしています。
フォローやコメントあいさつなどあるとモチベーションが上がりますのでよろしくお願いします。

5月現在外部MODのDarknessFallsのシナリオで遊んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?