見出し画像

アメリカの元OWプロが教える。ルシオガイド by FunnyAstro。

FunnyAstroという元OWのプロチームに所属していて、現在はストリーマーの方がルシオガイドの動画を出していたので、日本語に翻訳しました。
「1シーズンで4つのアカウントをルシオでTOP500に入れてしまう」というやばい人です。
ささっと翻訳したので、わかりづらい説明がありましたら、コメント欄で教えてね!
元動画(https://www.youtube.com/watch?v=Q7EB1df1K10&feature=youtu.be)

パート1(プレイスタイル)

基本的には、味方の後ろにいるよりも、アグレッシブに立ち回った方が勝ちやすい。
ただ、死なない程度。
マクリ―とかcc持ちが敵にいたら、範囲外で戦う。

フランカーに対しての戦い方
敵のフランカーが味方のところに来る前に見つけて、先にしかける。
ダメージを出して、帰らせる。
自分は死なない。

パート2(ランクマでのコツ)

・一度上手くいった動きを繰り返しやる。敵は学ばないから何回でも刺さる。(動画では、同じ位置で3回も環境キルしている)
・リス狩り
敵陣と合流をさせない。キルまでいかなくても、時間を稼ぐ。
(ハンゾー、ソンブラ、ソルジャーとは戦わない)

パート3(シフトの切り替え)

・1対1
ランダムに切り替える。
スピブとヒールで移動速度が変わるから、敵側からしたらすご当てづらい。
一定のリズムではなく、なるべくランダムに変えるように心がける。
・チーム
切り替えしすぎると、味方が戦いづらい。
意図が伝わりやすいように使う。
例えば、前に出てほしい時は、スピブに固定するなど。

パート4(サウンドバリア)

・エンゲージ
敵のウルトが溜まりきる前に先にしかける。
あとは、敵がアビリティを使いすぎたときにしかける。
(アナの瓶が無いときとか)
・ディフェンス
敵の構成の強力なウルトに対して使っていく。
(サージ、ナノ竜神など)
ただ、味方を守り切れないタイミングなら使いたくない。
人数差や敵の火力など、シチュエーションによって、ウルトを打つべきかどうか、毎回変わってくる。
手っ取り早く、ウルトのタイミングを上手くするには、毎ウルトごとに自己反省会を徹底する。定石に囚われずに柔軟に考える。
・ビートのカウンター
敵のビートのほんの少し後にビートを使う。
こっちが後に発動しているから、大体有利が取れる。

OWLチームのコーチがツイッターで出していた「GOATsクイズ」がとてもためになったので紹介。
「敵、味方お互いGOATs構成で、「勝てるビートの打ち方」はどれか?」
1、エンゲージ
2、味方が死にそうになった時
3、自爆サージ、自爆シャッターのカウンター
4、敵ビート/虹彩のカウンター
勝率が高い順に並べ替えて下さい。
ちなみに勝率は高い方から 80%, 60%, 40%, 20%となっています。

さぁ、どれでしょう?















答えは
1、エンゲージ
4、敵ビート/虹彩のカウンター
3、自爆サージ、自爆シャッターのカウンター
2、味方が死にそうになった時

パート5(総集編)

・ウォールライド
練習あるのみ。何も考えずに出来るようになるまで、練習する。上手い人の動画も見た方がいい。
・コンボ
サウンドウェーブを上向きに使うって、敵が落ちてくる軌道を予測して弾を当てる。
フランカーは動きが早いから、弾を当てるよりも、サウンドウェーブと近接攻撃を多く当てることを意識する。
サウンドウェーブを使った瞬間に近接攻撃をしたら、一瞬で55ダメージを出せる。
・最速復帰ルート
俺あんま死なないから、そこまで覚えてない。
・低レート帯のルシオ
低レート帯のルシオは弾を撃たなすぎ。
命中率はめちゃくちゃ低くてもいい。とりあえず撃ちまくれ。

Thx for all the support.