スクリーンショット__108_

Surefourのエイム講座日本語訳まとめ

Surefourという「NA最強のDPSプレイヤー」と呼ばれる人がYouTubeにアップロードした「Surefourのエイム講座」という動画を翻訳して分かりやすくまとめました。

元動画
(https://www.youtube.com/watch?v=JDbuuCs9ozY&t=187s)
(https://www.youtube.com/watch?v=1YS3dPWf6Xw)

イントロダクション

まず初めに、エイムが悪い人に共通して言えることがあるんだけど、それは「キャラクターの移動がエイムに与える影響を甘くみてる」

移動によるカーソルの動き」を考慮しないと、必ずエイムはずれる。

立ち止まっていれば「移動によるカーソルの動き」の影響を受けずにすむけれど、敵から攻撃を受けやすくなる。

つまり「移動」で敵の攻撃を避けつつ、自分の攻撃が当たりやすいように「移動」をしないといけない。

僕が考える「キャラクター別の最適な移動方法」も教えていきたいと思う。

エイムのやり方

エイムのやり方は2種類ある。

トラッキング
フリック

ソルジャーを使っている時みたいに、敵を追いかけるようにエイムするのは「トラッキング
マクリーを使っている時のように、敵が動いた場所に瞬時にエイムを合わせるようなエイムを「フリック」という。

マウスの感度によって、得意なエイムのやり方は変わってくる
・ハイセンシ(高感度)
トラッキング
・ローセンシ(低感度)
フリック
感度が高いとマウスを動かす幅が少なくなるから、スムーズにトラッキングが出来る。
低感度だとカーソルがそこまで動かない分敵に当てやすい。

この図 (元動画で見てください)は、「エイムの仕方」と「弾の飛び方」の関係性を表している。
フリックはリアクションが重要で、プロジェクタイルは予測が重要。
トラッキングではどちらのスキルも必要になる。

トラッキングエイムが苦手だって人に意識して欲しいのが、相手と同じ方向に移動をしていたら、マウスを全く動かさなくてもいいってところ
(トレゲン以外のキャラは移動速度が同じ)。
多くの場合、敵とは左右反対側に動くと、エイムがしやすくなる。

エイムで一番重要なこと

エイムで一番大事なことは、敵にしっかりとカーソルを合わせることではない。

クリックをするタイミング
がとても大事。

例え、全くマウスを動かさなくても、敵がカーソルの中に入って来たタイミングでクリックすれば、倒すことが出来る。

弾を避ける

オーバーウォッチで弾を避けるには「しゃがみ」を使えばいい。
左右の移動だけだと、頭の位置が一定だから、まぐれで当たる可能性がある。
コツとしては、しゃがみの時間をしっかりと取ること。
一瞬押しただけでは、頭が下がりきらないから、押す意味がない。

プロジェクタイルの弾の避け方は心理戦。
敵に右へ行くと予測させて、相手が撃つ瞬間よりも少し前に、左へ移動をする。
撃つ瞬間に移動したら、間に合わないことがある。
左右の細かい移動だけだと、真ん中に撃たれたら高確率で当たるから、大き目の移動を心がけるとよい。

弾を避ける際に一番してはいけないのは「ジャンプ
地に足が着いてれば、いつでも方向転換が出来るけど、ジャンプをしてしまった瞬間に弧を描くような動きが確定になるから簡単に弾を当てられてしまう。
空中で頂点に着いた瞬間一瞬止まるから、そこを狙って撃つと当てやすい。

移動でするべき事の優先順位
1. 敵にダメージを出す
2. 弾を避ける
弾を避けるために動きまくっても、ダメージが出せてなかったら、敵はノープレッシャーで落ち着いてエイムが出来る。
受けるダメージが多いと敵は焦って、勝手にミスをしてくれる。

移動はリズム

自分にとってエイムがしやすい移動の「リズム」を見つけよう。
これを確立出来ると、エイムが安定してくる。
それと同時に、相手の移動の「リズム」を見つけよう。
そうすることで、弾を格段に当てやすくなる。

ヒーロー別移動方法

マクリー
「大きめの左右移動」
理由: マクリーの方が弾の威力が高いから、相手の弾を避けるのを意識するよりも、丁寧に弾を当てにいった方がいい。

・対ウィドウ
相手には、「ステップ」という移動方法を使用した方がいい。
「ステップ」とは移動ボタンを押したり離したりして、細かく移動をする移動方法。
ウィドウが撃ってくる瞬間を予測して、ステップとしゃがみを使って弾を避けながら反撃をする。
ウィドウはヒットボックス(当たり判定)が細いため、移動を多用しすぎると高確率で弾を外す。
ソルジャー
・対マクリー、ウィドウ
「左右しゃがみ移動」
理由: 左右しゃがみ移動しながら、「しっかり弾を当ててくる」ソルジャーをヒットスキャンで倒すのは超難しいから

・対それ以外の敵
「大きめの左右移動」
理由: 弾をしっかり当てて、最大のダメージ出す。
トレーサー
「左右しゃがみ移動」
理由: トレーサーの体力は少ないから、弾を避けることに専念した方がいい。
でも、実はトレーサーは移動よりも「ブリンク」の方が重要。
ダメージを出すよりも、弾を避けることの方が大事。

・対マクリー
戦い方は二種類ある。

フラバンが届かない位置で戦う
フラバンを「ベイト」する

「ベイト」とは、敵にある特定の行動を起こすように誘い出す動きのこと。
この場合はフラバンを使わせるために、わざとマクリーに近づき、使われた瞬間にブリンクで逃げる動き。

・対ソルジャー
ヘリックスロケットを「ベイト」する。
バーストダメージ(瞬間火力)が無くなったソルジャーはもう脅威ではない。
少しずつ火力を出しながら、ブリンクで弾を避けて、リロードを誘う。
ソルジャーはリロードが長いから、その間に倒しきれる。
ヒールパックは終わるまで待つ。

ウィドウ
解説をする前に一つ、ウィドウを練習している人達に伝えたいことがある。

「ウィドウはDPSの中で最低の性能を持っている」

あいつはエイムするのが難しいし、スコープすると移動が出来ないから敵からも撃たれやすい。

ウィドウで敵が倒せない!!って人は大体

「撃つ瞬間に止まってない」

ウィドウのスコープ倍率が高いから、少し移動するだけでもエイムが大きくズレる。

・対フランカー
フランカーが近距離に来たら、サブマシンガンに切り替えて、プレッシャーを与えればいい。

ウィドウを使うなら
「ハードショット」は取るな
「イージーショット」を狙え
簡単に説明すると、自分に意識が向いていない敵を狙えってこと。
敵がこちらの存在に気づいていたら、プロでも10~20%の確率でしか当てられない。
これは他のキャラにも応用出来るから覚えておいて欲しい。

アッシュ
「止まる」
ウィドウと同じで、移動でエイムがずれることが多いから、撃つときはなるべく止まる。
(A)を押してる時に(D)を押すとその瞬間に移動が止まるから、それを活用してみるといい。
・対ウィドウ、マクリ―
「ステップ」

基本的にヒットスキャンではソルジャーに勝てない。
左右しゃがみ移動されたら、絶対弾なんて当たらない。
ヒットスキャン=即着弾のヒーロー
例: ウィドウ、マクリ―、アッシュ
ゲンジ
ゲンジで重要なのは
「左クリックと右クリックの使い分け」
至近距離なら右クリックだけど、それより離れたら左クリックにした方がいい。
ゼニヤッタ
プロジェクタイルはフリックエイムをした方がいい。
トラッキングエイムではカーソルを動かしている間に、敵も動いてしまうから、エイムが間に合わない。
自分が撃った弾に敵が吸い込まれていくようなイメージで撃つ。
これをするためには、敵の移動速度と自分の弾速が重なるところを瞬間的に頭の中で計算をすること。
フリックエイムで瞬間的に合わせられないといけない。
ハンゾー
ハンゾーが上手い人を見ていると、弓矢を最後まで引き切らずに撃っていることが多い。
弓矢を61%ぐらい引いただけでも、ヘッショをすれば倒せる。
プロジェクタイルだから、フリックエイムを使うのが良い。
弓矢を引いている時間があるから、ゆっくりエイム出来る

ルシオ
オーバーウォッチがクローズドβ(開発途中)の時に、ルシオは「タイマン最強」のヒーローだった
簡単にいうと、トレーサーの上位互換みたいな感じ
ルシオは、ブープ(右クリック)を上方向に超至近距離で敵に撃って、上空に飛ばしてから、左クリックで追撃するのが強い

おまけ

最近エイムの仕方を「ホールド設定」から「クリック設定」に変えたんだけど、すごくいい感じ。
前はウィドウ、アッシュを使ってる時にエイムが悪くなることがあった。
ボタンを押し続けてると、マウスにかかるプレッシャーが変わってエイムがしにくくなることに気がついたんだ。
みんなって「丁寧に狙った細かいフリックエイムをする人」よりも「ぶんぶん振り回すようなフリックエイムをする人」の方が好きだよね。
別のどのエイムスタイルがいいって話では無いんだけど、個人的に丁寧に狙ってやった方が、極端にエイムの調子が下がったりはしないかな。

Thx for all the support.