見出し画像

初心者の自分が分かりにくかった事まとめ!

アンランクを約200戦やって気づいた事まとめて行きます!


各ロールで覚えておきたいキャラクターは?

タンク
ザリア、シグマ、D.va

ダメージ
ソジョーン、ソルジャー、リーパー

サポート
アナ、ゼニヤッタ、ブリギッテ

このキャラクターの基本的な動き方を覚えれば最低限楽しめるくらいにはなると思います。
もちろんここに載っていないヒーローの方がしっくり来るならそれを使いましょう!



柔軟に対応しよう!上手くいかない時はヒーローを変更するのを視野に入れて!

ゲームをやっているとなんか上手くいかないタイミングが出てきたりします。
思ったよりも有効にダメージ出せていない時や相手に倒される回数が多いなど、上手くいかない時は構成が悪い可能性が大きいです。
このゲームはリスポーン地点でヒーローの変更が可能となっています。
それが奥深さを産んでいるので積極的に色々なヒーローを使ってみて上手くいくパターンをつかみましょう!



連携を合わせて敵と戦おう!実はこのゲームはウェーブ制です!

今回は軽く触れるだけに留まりますが、このゲームは分かりづらいかもしれないですがウェーブ制です。
攻撃・防衛するタイミングを合わせて戦うのが基本です。
他のゲームに比べてこのゲームは完全にチームゲームです。
1人で完結することが出来るのはよっぽどな実力差が無いとできないと思います。
あのshroudですらスナイパーのヒーロー、ウィドウメイカーを使ってプラチナ帯で詰まっていた過去があるようです…

味方と一緒に行動して有利が作れたらプッシュして自分たちのエリアを確保する。不利になったら、敵にダメージを与えつつアルティメットを溜めて味方と次の攻撃をするために備えるのが吉です。

アルティメットはどのヒーローも盤面をひっくり返せるくらいに強力です。
絶対に取りたいウェーブはアルティメットを押し付けて取るという判断も身につけていきましょう!
それを意識すると落としても仕方ないラウンドも見えてくると思うのでストレス値が減ります(笑)


今のランクマッチは機能していない!低ランク帯でもOW経験者が混ざっています!ボコボコにされてしまうのは仕方ない事!

今のマッチングは確実に機能していません。
全ての人が適正になるにはまだまだ時間がかかると思います。
なので無茶な要求をしてくる経験者もいます。
そういう人が多いので基本的にはテキストチャットやVCはオフにしててもいいです。
このゲームは他のゲームに比べて味方に攻撃が向きやすいゲームです。
なんで○○してくれないの?
なんで?が常に付きまとうゲームです。
ですが、実際に味方目線でリプレイを見てみると後方でサポートがプレッシャーを受けていたり、連携が上手くあっていないことがほとんどです。自分が悪い部分もあるので求めるのではなく、与える側になりましょう。
こういう動きしてあげたらヘイト分散するかな?とかサポートがやられて辛そうだからもうちょっとサポート守る動きしよう!など助け合いの精神でやりましょう。


長文になりましたがこの当たりを意識するとすごく楽しいゲームに変わっていきます。
大切なのでもう一度言いますが「チャットやVCは基本的にオフ推奨です!」ナイスなんて言葉言う人まず居ないです。
良いと思ってくれたらマッチ終了時によく分からない投票が入ります。それを貰えたら喜べばいいのです。
あなたにも良いOWライフが続きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?