見出し画像

【スト6】SFL2023どこよりも速いリーグ優勝予想 優勝候補はかずのこ参戦のあのチームに!(ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023)

SFL2022ではGood 8 Squadの圧勝で幕を閉じたSFLですが、2023年からはタイトルがストリートファイター6に変わり、新チームが増加、選手も入れ替わるなど大きく変化する年になります。
果して優勝はどこになるのか?どこよりも速い優勝予想を行います。


ルールや日程、所属選手の変化

以下にまとめているのでご一読下さい。

参加選手一覧

出場選手一覧(公式サイト)

まず参加選手ですが、SFL2022からはかなり変わっています。SFL2023での変化をざっくりと示すと、以下の通りです。

・CYCLOPS athlete gaming(CAG)が初参加でチーム総数が9に増加
・広島 TEAM iXAと名古屋OJAはSFL2022から3人入れ替わり
・かずのこ選手、GO1選手等がSFL初参加
・どぐら選手がCAGをチーム脱退したものの、SFL2023にはCAGでの参加が決定
・ウメハラ選手は少なくとも1stステージ(前半戦)不参加を表明
等となっています。

下記は大きく、過去リーグ参加経験があり今回復帰した選手、昨年から所属チームが変わった選手、リーグ初参加の選手と3つのカテゴリーに分けて一覧化しています。

■Good 8 Squad ガチくん/ぷげら/カワノ/立川○
■Saishunkan Sol 熊本 ネモ/Shuto/ひぐち/ササモ★
■名古屋OJA BODY STAR あきら/オニキ○/KEI.B★/鶏めし△
■FAV gaming sako/りゅうせい○/ときど/ボンちゃん
■忍ism Gaming ももち/藤村/ジョニィ/ヤマグチ
■魚群 マゴ/まちゃぼー/もけ/水派
■DetonatioN FocusMe 板ザン/ナウマン/竹内ジョン/ふ~ど△
■広島 TEAM iXA ストーム久保/じゃじぃ★/キチパ○/ACQUA★
■CYCLOPS athlete gaming GO1★/フェンリっち★/かずのこ★/どぐら△

○:過去リーグ参加経験があり今回復帰した選手
△:昨年から所属チーム変更選手
★:リーグ初参加選手

個別選手評価

SFL2023は新タイトル且つ、タイトル発売前にチームとメンバーが決まっているという特殊な状況です。またウメハラ選手が出場しません。

今回まだスト6が体験版しか出ていない状態で、体験版もリュウとルークの2キャラしか使えないため、予想は非常に難しいですが、スタートダッシュ(スタダ)が得意なプレイヤー・不得意なプレイヤーや、βの仕様を突き詰めているプレイヤーが一部にいる事から、個別に選手評価を行います。
(得意・不得意については飽くまで自分のイメージです。)

■スタダが得意なプレイヤー、不得意なプレイヤー
・スタダが最強クラスの選手
かずのこ/ときど

・スタダが得意な選手
ネモ/ふ~ど/GO1/ぷげら

・初動に時間がかかる選手・キャラ選択で苦労が予想される選手
ガチくん/ボンちゃん/りゅうせい/sako/ジョニィ/Shuto/水派/(ウメハラ)

※ウメハラ選手は1stステージの不参加が確定。2ndステージは不明。

■スト6の仕様を現時点で詰めている・βの時点で強いプレイヤー
・β最強選手
ももち/かずのこ/GO1/(ハイタニ)

・β上位選手
藤村/もけ/(ウメハラ)

※ハイタニ選手はSFL2023への参加を表明していない。

■セットプレイなどの開発スキルが高いプレイヤー
・トップレベルの開発力
ネモ/sako/ときど

・プロ上位レベルの開発力
かずのこ/マゴ/藤村/ふ~ど/ももち/もけ/(ウメハラ)

■社員兼業選手のため時間が取れず不利が予想される選手
・あきら選手など

■地理的な有利・不利の要素
・新タイトル初年度のため、オフラインで集っての対戦会が盛んに行われ、情報交換がされる一方で、オンラインがメインの地方勢は不利になる要素がある。

・一方で、CAGはかずのこ選手以外全員が関西勢のため、チームでオフラインでの練習に徹してキャラやプレイの情報を秘匿出来る優位性がある。
(実際に5/16に行われたCAGのオンラインミーティング配信ではこの事が指摘されていた。)

各チーム評

続いて各チーム評価ですが、ストVまでの強さがスト6でどのように変わるのか・維持されるのかが全く予想出来ないため、SFL2022までのチーム評価は当てになりません。
今回は、スト6βまでの選手の評価と、スタダに強い、開発力が高いなどの指標から、順位を想定してみました。

Good 8 Squad「ラシードなしのガチくんが序盤を持ち堪えられるかがポイント」

1stステージ選手:ガチくん/ぷげら/カワノ/立川
1stステージ戦力評価:B
キープレイヤー:ガチくん
SFL2022順位:1位
昨年SFL2022では圧倒的な強さで国内リーグ・SFL WORLD CHAMPIONSHIPとも優勝したGood 8 Squadですが、ストVとスト6ではかなりゲーム性が異なるため、現時点で優勝候補には挙げていません。大活躍したどぐら選手が抜けたのも痛い所です。

カワノ選手やぷげら選手はβでも比較的対応していた印象ですが、Vでほぼラシードだけを使ってきたガチくん選手は、当面ラシードなしでの戦いを強いられます。(ラシードは発売当初にはおらず、2023年にDLC追加キャラとして登場予定。)

ガチくん選手がラシードを仕上げるまで待つのか、または別のキャラで対応して行くのかも大きなポイントです。
後は、立川選手という専任の練習パートナーが昨年は機能していたものの、スト6初年度では専業選手となるため、練習パートナー不在がどの程度影響が出るのかという面が懸念要素です。

名古屋OJA BODY STAR「3人入れ替えも、ウメハラ・ふ~どが抜け厳しい状況」

1stステージ選手:あきら/オニキ/KEI.B/鶏めし
1stステージ戦力評価:E
キープレイヤー:あきら
SFL2022順位:2位
一番厳しそうなチームです。新タイトルのため、やり込み時間が強さに直結する時期ですが、名古屋OJAは全員兼業選手のため、仕事が終わってからゲームへの取り組みになります。専業選手と比較するとやり込み時簡に差が出るため6への仕様の対応などが大きく遅れる可能性があります。

昨年傭兵枠だったウメハラ・ふ~どの二人が抜けた不在も影を落としています。

メンバーの練習の管理や作戦のオーダー等、昨年はふ~ど選手が対応してきた部分ですが、今年はリーダーのあきら選手が全てに対応する必要があるため、相当な負担が掛かる事も懸念要素です。

Saishunkan Sol 熊本「ネモ選手の開発力で序盤にリード出来るかが鍵」

1stステージ選手:ネモ/Shuto/ひぐち/ササモ
1stステージ戦力評価:A
キープレイヤー:ネモ
SFL2022順位:3位
Saishunkan Sol 熊本はスタダが強く、開発力が国内ではトップクラスのネモ選手と、Vから据え置きでガイルが使えるひぐち選手は有利です。
ひぐち選手は学生プロですが、スト6初年度は休学してスト6一本でやる宣言をしているため、専業プロとそん色なくプレイが出来そうです。

懸念事項は、ユリアンだけを使ってきた若手のShuto選手がゲーム性やキャラ選択の時点で未知数な部分があります。
ガチくん選手やりゅうせい選手もそうですが、そのキャラ一本でのし上ってきた選手は初年度に使ってきたキャラがいない分、どうしても立ち上がりが遅れ苦しいキャラ選択を強いられます。

また傭兵枠のササモ選手については、練習パートナーとして評価は高いものの、SFLへの参加が始めてのため、こちらも活躍は未知数です。
リーダーのネモ選手が、キャラ選びが難航しそうなShuto選手や新加入のササモ選手等を上手くマネジメント出来れば、上位進出も見込めます。

FAV gaming「キャラ選択の難しさやスタダの後れで苦戦が予想される」

1stステージ選手:sako/りゅうせい/ときど/ボンちゃん
1stステージ戦力評価:C
キープレイヤー:ときど
SFL2022順位:4位
FAVはときど選手がスタダに強いとはいえ、TOPANGA WORLD CHAMPIONSHIPが発売直前まで対応に追われるため、序盤は苦しくなりそうです。

ベテランのコンボ職人でキャラを選ぶsako選手と、やはりユリアン1キャラだけを使ってきたりゅうせい選手もキャラ選びで苦労しそうな印象です。
ボンちゃん選手はやや初動に時間がかかる選手のイメージです。

また、スト6はインパクトへのインパクト返しなどがシステムに組み込まれているため、反応やフィジカルの面で最高齢のsako選手がどこまで対応出来るかも重要なポイントです。

ときど選手を始め圧倒的な実績を持つ選手が多いFAVですが、総合的に見るとスト6初年度は下位に低迷する可能性があります。

忍ism Gaming「ももち選手の仕様解析力で悲願の初優勝なるか」

1stステージ選手:ももち/藤村/ジョニィ/ヤマグチ
1stステージ戦力評価:A
キープレイヤー:藤村
SFL2022順位:5位
恐らく世界で最も6の仕様を詰めているであろうももち選手と、新タイトルへのやり込みがプロ間でも尋常ではないと言われる藤村選手がいるのは大きなアドバンテージです。

ハイタニ、ひぐち、大谷、えいたと、ここまでチームを支えた選手が大幅に離脱したものの、SFL2022のメンバー4名とも継続しているので、差ほど戦力的なダウンはなさそう。

若手のヤマグチ選手はプロ経験が浅くタイトル変更は始めてとなりますが、Vで使っていたルークが6据え置きのため、キャラ選びには問題がなさそうです。

一番苦労しそうなのは、職人キャラ使いのジョニィ選手ですが、合うキャラを選べれば全員活躍が見込めます。
恐らく優勝争いは忍ismとCAGの直接対決になると思いますが、CAGの方がやや優勢かと思います。

魚群「マゴ選手が格ゲーに復帰し久々の上位進出もありそう」

1stステージ選手:マゴ/まちゃぼー/もけ/水派
1stステージ戦力評価:B
キープレイヤー:マゴ
SFL2022順位:6位
魚群はこれまでVALORANTに傾倒していたマゴ選手が、6に向けてウォームアップを開始し、ももち選手ほどではないにせよ、仕様を詰めている点がアドバンテージです。

もけ選手の6へのやり込みも評価が高く、その二人がチームを引っ張れば上位に行く可能性はあります。ただ、CAGと忍ismの2強が抜けて強いため、優勝はやや厳しい印象です。

DetonatioN FocusMe「ふ~ど選手の加入が爆アド、コマ投げキャラ復権で板z選手の復活も」

1stステージ選手:板ザン/ナウマン/竹内ジョン/ふ~ど
1stステージ戦力評価:A
キープレイヤー:ふ~ど
SFL2022順位:7位
Vの最強プレイヤーでスタダに強いふ~ど選手が傭兵枠で入ったのは最大のアドバンテージです。
ふ~ど選手は個人戦でも強いですが、メンバーの練習の管理やオーダーの立案等が出来るため、チーム戦でも非常に優秀です。

若手のナウマン選手とジョン選手の二人はVからのプロ選手なので新タイトルでは未知数ですが、ふ~ど選手の指導でスタダが見込めます。

リーダーの板ザン選手は取り合えずのザンギエフでも、6ではコマ投げも強力なので問題なさそうです。Vの後半では失速していた印象の板ザン選手ですが、新タイトルでは復活が見られそうです。

広島 TEAM iXA「チーム一新で前年度の雪辱を注げるか」

1stステージ選手:ストーム久保/じゃじぃ/キチパ/ACQUA
1stステージ戦力評価:D
キープレイヤー:ACQUA
SFL2022順位:8位
メンバーが大きく変わり、ストーム久保選手以外は別の選手になり、一番読めないチームです。

計算が立ちそうなのはコマ投げキャラを使うであろうキチパ選手ですが、後の選手は予想が出来ません。

リーダーのストーム久保選手はエンタメ性重視のプレイヤーですが、プロ初年度で結果を出したいACQUA選手や、職人気質のキチパ選手など選手の思惑が一人一人違うため、チームとして一つの方向にまとまれるかどうかもポイントです。

リーグ初参加のじゃじぃ選手は、連日ウメハラ邸でのスト6スパーに通い続けて実力を高めており、ストV初期のカワノ選手を彷彿とさせます。今後リーグでの活躍が見られるかもしれません。

CYCLOPS athlete gaming「DBFZの最強戦士たちが集結した新チーム」

1stステージ選手:GO1/フェンリっち/かずのこ/どぐら
1stステージ戦力評価:SS
キープレイヤー:かずのこ
SFL2022不参加(SFL2023から参加)
優勝候補。新規チームとはいえβで強豪プレイヤーとして名前が挙がっていたかずのこ、GO1の二選手が現時点で計算が立つのが強いです。

SFLで圧倒的な成績を残してきたどぐら選手も、6では未知数ですが、チームにいるのは頼りになる存在です。

懸念要素はかずのこ選手が5月時点でモダン操作に取り組んでいる点です。
モダンを手中に出来れば早々に有利に立てる半面、ボタンの変更や操作の混同等、実戦値としてはマイナス要素もあります。

このため、個々の選手がマイナス要素を加味してもモダンにどこまで取り組むかも注目ポイントです。

SFL2023予想順位

以上から、1stステージと2ndステージでの予想順位を記します。

1stステージ(前半戦)予想順位

1位 CYCLOPS athlete gaming
2位 忍ism Gaming
3位 Saishunkan Sol 熊本
4位 DetonatioN FocusMe
5位 魚群
6位 Good 8 Squad
7位 FAV gaming
8位 広島 TEAM iXA
9位 名古屋OJA BODY STAR

・1stステージ(前半戦)後、1位から6位のチームは2ndステージ(後半戦)へ進出。
・7位から9位のチームはリーグ終了。
・1stステージ後のタイミングで2ndステージ進出チームは選手の入れ替えが一人まで可能。

2ndステージ(後半戦)予想順位

1位 CYCLOPS athlete gaming
2位 忍ism Gaming
3位 Saishunkan Sol 熊本
4位 DetonatioN FocusMe
5位 Good 8 Squad
6位 魚群

プレイオフ進出予想

1位 CYCLOPS athlete gaming
2位 忍ism Gaming
3位 Saishunkan Sol 熊本
4位 DetonatioN FocusMe

グランドファイナル優勝予想

CYCLOPS athlete gaming

以上、各チームの評価と優勝予想を行ってきました。
SFL2023本節(1stステージ)は2023年7月にスタートします。

発売後の各選手の状況(23/6/3追記)

いよいよストリートファイター6が6/2に発売され、プロ選手始め一斉に対戦やトレモ研究が始まっていますが、6/3の時点の状況をまとめます。

・キャミィは弱いという意見が多そうだったが、かずのこキャミィが勝ち続ける動きを見ているとやり込み次第ではないかと感じる。(かずのこ選手はキャミィでランクマッチ26連勝を記録。)

・βで強かったキンバリー、ガイルはナーフ(弱体化)。
但し、ガイルはナーフ後もトップクラスの強さを維持していると思われる。

キンバリーは端での柔道が追加されたもののフレーム関連の大幅ナーフが影響したのか、β最強と言われたかずのこ選手は薬籠中にしていたキンバリーを使わずマリーザをテスト。
但し、マリーザは自分に合っていないと結論付けて終了。
その後、かずのこ選手はリリーやJPをテストしている模様だったが、結局キャミィかルークの2択で現在はルーク寄りという結論に落ち着いたようだ。

・E本田が予想より強くウメハラ、GO1等一部の有力選手が注目。
GO1はオンライン対戦で本田を使い20連勝以上を記録。

・JP、マノン、マリーザなど強キャラと目されるキャラの注目度がプロ間でも高い。

・胴着では今の所ケンが一番人気。リュウは体験版で散々擦られてきた所為か使用選手がほとんどいなかった。
ルークも似た状況だが唯一ボンちゃん選手がメインキャラと宣言している。
その後、TOPANGA TVのキャラランク作成などでルークが改めて最強ティアーだと示され、ときど、カワノ等がルークをメインとする宣言をする。

・ときどは当初ケンを使っていたが、コンボ判断等が実戦で難しすぎるとして、Vで馴染みのあるルークに落ち着いたようだ。
カワノもVの終盤ではルークをメインとしていたため、ボンちゃん、ときど、カワノ等のVのルーク使い達は、6でも順当にルークを選択したともいえる。

・現状、強いという意見が多いのはルーク、ガイル、JP、ディージェイ、ジュリ、ケン、マリーザ、マノン、E本田等。

・ウメハラ選手によるとガイルはドライブインパクトに弱いため思った程強くはないとの印象を語っていた。
逆にケンは”可能性の塊”との評価で、前半戦のリーグに出ないと発表しているウメハラ選手のメインは、ケンにほぼ決まっているようだ。

・Tホークに似た技を使う新キャラのリリーは、プロ選手間でメインキャラとしてテストしている選手が、ほぼ皆無の状況。

・キンバリーについても製品版でのナーフが影響したか、プロ間でメインキャラとしてテストしているのは、りゅうせい選手のみとなっている。

・注目のモダン操作に本格的に取り組んでいるプロ選手はほとんどおらず、立川選手(メインがダルシムと思われる)等一部の選手に留まっている。恐らく、SFLの開始が近いため、モダン操作に習熟する時間が少ないためと思われる。

プロ選手や注目ストリーマーの主な使用キャラ

リュウ……なし
ケン……ウメハラ、ナウマン、じゃじい、まちゃぼー、蛇足
ガイル……ひぐち
春麗……もけ、ヌキ
E本田……GO1、こくじん
ダルシム……ふ~ど、立川、鶏めし、伊予
ブランカ……なし
ザンギエフ……板ザン、SPYGEA
キャミィ……あきら、かずのこ、水派
ディージェイ……どぐら、ぷげら、ササモ
ジュリ……マゴ、ぷげら、藤村
ルーク……ボンちゃん、ときど、カワノ、大谷
ジェイミー……竹内ジョン、なるお
キンバリー……りゅうせい
JP……sako、ネモ、ACQUA、うりょ
マノン……ガチくん、ジョニィ、総師範KSK、関優太、ジャスティン・ウォン
マリーザ……Shuto、キチパ、フェンリっち、トラボ、釈迦

※ももち、ハイタニ、ストーム久保は多キャラ使いのため、メインが不明のため記載割愛

各選手のメインキャラ(23/6/8追記)

発売から1周間経ち、ある程度選手たちのメインキャラクターも定まってきたため、一旦各選手の使用キャラを整理します。

◎確定 ○可能性が高い ?不明・キャラ決め難航

Good 8 Squad
ガチくん マノン◎
ぷげら ジュリ○
カワノ ?(ルークの可能性あり)
立川 ダルシム○
一言:カワノのメインキャラ決めが定まらず。6のシステムに向いていないと言う自己分析の動画も。
キャラパワー総合:C~B

Saishunkan Sol 熊本
ネモ JP◎
Shuto マリーザ◎
ひぐち ガイル◎
ササモ ディージェイ◎
一言:全員早々とメインキャラが確定。ガイル、ディージェイ、JPとキャラパワーも高そうなチーム。
キャラパワー総合:A

名古屋OJA BODY STAR
あきら キャミィ◎
オニキ ディージェイ◎
KEI.B JP◎
鶏めし ダルシム◎
一言:名古屋もほぼメインキャラは確定か。
キャラパワー総合:B

FAV gaming
sako JP◎
りゅうせい キンバリー○(ディージェイの可能性あり)
ときど ルーク○
ボンちゃん ルーク◎
一言:最強キャラの呼び声高いルークを2枚にする可能性が高い。
キャラパワー総合:A

忍ism Gaming
ももち ?
藤村 キャミィ○(ジュリの可能性あり)
ジョニィ マノン○
ヤマグチ ルーク○(ケンの可能性あり)
一言:オーナーのももちを筆頭に誰を使ってくるかが読めないチーム。
キャラパワー総合:C~A

魚群
マゴ ジュリ○(キャミィの可能性あり)
まちゃぼー ケン◎
もけ 春麗◎
水派 キャミィ○
一言:マゴはキャミィに後ろ髪惹かれながらも、恐らくジュリで決まりだろう。
キャラパワー総合:B~A

DetonatioN FocusMe
板ザン ザンギエフ◎
ナウマン ケン◎
竹内ジョン ジェイミー◎
ふ~ど ?(ディージェイの可能性あり)
一言:ふ~どを除く3人は予想通りだが、意外な事にふ~どのキャラ決めが難航。当初ダルシムをメインにする予定だったが、サブ落ちさせたため、メインキャラが決まっていない様子。
キャラパワー総合:C~B

広島 TEAM iXA
ストーム久保 E本田○(ディージェイの可能性あり)
じゃじぃ ルーク○(リュウの可能性あり)
キチパ ザンギエフ◎
ACQUA JP◎
一言:多キャラ使いのストーム久保は何を使ってくるかが本番まで読めない。
キャラパワー総合:B~A

CYCLOPS athlete gaming
GO1 ?(ルークの可能性あり)
フェンリっち JP○
かずのこ キャミィ○(ルークの可能性あり)
どぐら ディージェイ◎
一言:かずのこは多数のキャラをテストした結果、キャミィかルークのどちらかという結論になったようだ。GO1の本田の強さは全一とされているが、本人は使わないと宣言。果たしてどうなるか。
キャラパワー総合:B~A

関連記事

選手インタビュー(Good 8 Squad・DetonatioN FocusMe・FAV gaming・魚群・忍ism Gaming)

選手インタビュー(Saishunkan Sol 熊本・名古屋OJA BODY STAR・広島 TEAM iXA・CYCLOPS athlete gaming)

SFL2023 1STステージ結果

1STステージの結果は以下となっています。
広島、名古屋、Good 8 Squadの3チームが1STステージ敗退。
特に昨年国内優勝及びワールドチャンピオンシップ優勝という圧倒的強さを見せたGood 8 Squadは、最終節の忍ism戦に0-40の大敗を喫し、ポイントが足りず足切りになるというショッキングな敗戦でした。
DFMはラストスパートの追い上げが効いてギリギリ滑りこみというこちらも劇的な2NDステージ進出決定でした。

1位 Saishunkan Sol 熊本(205P)
2位 魚群(205P)
3位 FAV gaming(200P)
4位 忍ism Gaming(190P)
5位 CYCLOPS athlete gaming(180P)
6位 DetonatioN FocusMe(140P)
7位 名古屋OJA BODY STAR(130P)
8位 Good 8 Squad(125P)
9位 広島 TEAM iXA(100P)

いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!