敵データについて

今回は敵データについての話です。PCデータは出来ているものの「じゃあGMが実際に使う敵データは?」という部分の話になります。

敵データの作成方針について

では実際に敵データってどんな感じに考えればいいのか?データ班にお伺いを立てたところ下記の返答が帰ってきました。

敵データ、特にボスデータは、PCのデータをもとにして、エネミー用スキルを追加することで、PCに対して十分に強力な脅威となりうるデータを作成する方針が良い。
前回、前々回の記事にあったアタッカーと支援役については、ある程度の強さを維持しつつも、早々に削ることが出来る程度の調整にする必要があるため、エネミーデータのデータサンプル(特に雑魚敵)を作成する必要があるだろうと考えている。
このゲームシステムにおいて、戦闘はプロレスだ。如何にPC達に勝ち筋を見出して、勝ってもらうか、そのために乗り越えるハードルの高さはどの程度であるべきか。
敵データは勝とうとするデータではない。挑み来るPC達に負けじとして勝たないデータである。そんなことを考えつつ、スキルデータを考えてた。

この辺を受けて設定班は以前の記事で乗せたサンプルPCデータ達からどれぐらいのデータにすればいいのかを考慮していきます。その敵データの作り方については

エネミーはPCデータ+エネミースキルでの作成でいいと思う。
エネミーの国スキル取得に関しては、特に制限を設けないか、PC人数+PCレベル÷2くらいを目安にするといいかなとざる勘定で考え中・・・。

とのことなので。これを目安に一回作成していきます。

敵スキルデータについて

そしてこのやり取りを経てデータ班が考えてくれた敵データがこちらです。

エネミースキルデータ

スキル上限がPCより良いな?というところについては「エネミースキルのスキル上限は高めに設定。エネミーゆえに。」との答えが返ってきました。なるほど、エネミーだからか・・・。


このデータをもとに次回はザコ敵のデータを作りたいと思います。お楽しみに!。

お知らせ

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