タイトルを決めるまで~タイトル決定~

今回は前回からの続き。タイトル決定についてです。

副題のおさらい

前回のおさらい。副題は『建国立志伝TRPG』。国を盗っても国を造ってもいい。そして自分の国を作って育てるTRPGだよというのが伝わる様に考えた副題です。

じゃあタイトルはどうするのか?

そして本題のタイトル決めです。副題が決まった段階で自分の中で『これは違うな』と思うのがいくつかありました。

・カタカナの名前
・長い印象を与える名前(略称が別途必要な名前)

副題が結構長いので正式名称があまり長いのはなんか違うなと思ったのと「なんかカタカナはイメージに合わない・・・」と思ったためこの二つは自分の中で「無し!」となりました。

そうしていくつか考えて最終的に残ったのがこの二つです。

名前候補

・愛国記
・我国伝

候補1は「愛が絡むTRPGだからタイトルでも愛を推したい」候補2は「いやあえてタイトルには愛を推さないでおきたい」という考えから生まれた名前です。共通しているのは「自国の歴史を語っている」イメージ。

ここまで絞ってからデータ班とこんな名前にしたいんだけど~と相談したところ

データ班:名前にも愛を推すと重くないかな?

という答えが。確かに重いか・・・。と納得がいったのと「繋げて言った時の雰囲気が良いと思う」というのも合わさって

TRPGの名前はこうなりました

『建国立志伝TRPG我国伝(がこくでん)』

というわけで正式名称が上記に確定いたしました。


次回はキャラクター作成についてのサマリーを出していきたいと思います。お楽しみに!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?