国についてのシステムイメージ
第6回は国についてのシステムイメージになります。PC達が治める国は効果として何が出来るのか?という部分です。
【国について】
・PCの能力を増強するアップデートパーツ。国のステータスが高いとPCの能力が補佐される
国の能力は【治安】【文化性】【軍事力】【財力】の4つで表現
・国のステータスは最終フェーズで必要となってくる
国のステータスがPCのステータスに加算されるイメージ
・国の初期ステータスは国内に居るPCの役職で決定される
・国は強力なスキルをいくつか有している。このスキルは最終フェーズでのみ使用可能
どの様なスキルが使えるかは選択制。国のステータスが効果に関わるものがいくつか欲しい
【リソースについて】
・リソースはPCに機能するものと国に機能するものの2つがある
名称がリソースだと微妙なので政策とか、何か別称を付けたい
・PCに機能するものはシナリオ終了時に破棄されるが効果が大きい
例:伝家の宝刀(1回使うと壊れる)とか
・国に機能するものはシナリオ終了時に破棄されるが効果の大きいものと、破棄されないが効果の小さいものがある
【国内整備】
・国力を増強・整備するフェーズ(シナリオ修了時に実施)
・シナリオ条件を満たした場合は今回手に入れたリソースのうち、効果が破棄されないものを国のステータスに加算する
・シナリオ条件を満たせなかった場合は今回手に入れたリソースのうち、効果が破棄されないものの中から1つを国のステータスに加算する
国として全く成長しない訳ではないが、大半の努力が水泡と化すイメージ
次回は愛と愛憎についての記事になる予定です!。そろそろシステム的なイメージが出揃う・・・はず!。お楽しみに!。
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