タイトルを決めるまで~副題編~

今回はシステムのタイトル決めについてです。

長らく名前のないままシステムを作ってきましたが、今回のこれで今後の残りの作業のイメージも固める重要な部分となるだけに色々考えました。その部分についてお話していきます。

そもそもどんなTRPGなのか?

イメージとしては

・国盗りもの
・立志もの
・愛ゆえに愛憎あり
・戦国もの

この辺を念頭に作ってきたシステムです。

ではタイトルはどんな方向にしたいのか?

なのでイメージが伝わるタイトルを付けたい!と思いながら手持ちのTRPG書籍を色々見てみると大体のTRPGにはこんな感じで「どんなTRPGですよ」が伝わる副題がついてます。

・ファンタジーTRPG
・異能アクションTRPG
・サイバーパンクTRPG
etc…

となるとこのTRPGも「このTRPGはどんなTRPGですよ」が分かる副題を付けた方が親切だなという結論に達しました。

副題を決めるまでの脳内会議

そうなると今度は上のイメージから推したいイメージを副題とする方が良いよな、と思いつつも推さない方を切り捨てない良い文言はないかと考えました。

ぶっちゃけ最初は素直に「国盗りTRPG」でいいかなとか思ってたんですが、いや国盗り以外からスタートだってできるし!となってしまったのでボツにしました。

かといって副題は「これってこんなTRPG」が伝わる文言でないと意味がありません。主題の補足のために副題が存在しているからです。

そうして副題はこうなった

なので最初のイメージをそのまま副題とするとかえって紛らわしいことになるなと考え、そうなると言葉を置き換える必要があるなと思い「国盗りもの」と「立志もの」が分かる言葉・・・「戦国もの」はそのまま使えそうですが、そうなると「戦国時代もの」が連想されてしまうのでこれもまた少し違うと色々考えた結果、副題はこうしました。

『建国立志伝TRPG』

国は盗ってもいいし、一から作ってもいい。国を作って育てる立志伝が出来るTRPGだよ。というのが伝われば・・・いいなぁと思っています。

肝心のタイトルは?

副題が決まったら後はタイトル決めです、が

現在まだ悩んでいます。いくつか候補は考えているのですがまだピタッとかみ合う感じがないので今週はここまで。来週お披露目できるように考えを煮詰めたいと思っています。もう少しお待ちいただけたら嬉しいです。ではまた次回!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?