PCデータの作り方

2021年最初の記事はPCデータの作り方のまとめとなります。どんな風に作るのか?今までチラ見せだった部分を公開です。

キャラクター作成手順

1.能力クラスの選択

4つの能力クラスから好きなクラスを1つ選択します。

2.役職クラスの選択

6つの役職クラスから好きなクラスを1つ選択します。

3.能力クラスと役職クラスから基礎能力値を算出する

1と2で選択したクラスから基礎能力値を算出します。
算出方法は

能力クラスの基礎能力値+役職クラスの基礎能力値の合算値

能力クラス、役職クラスの能力値は下記画像のとおりです。

画像1

画像2

4.フリーポイントを1点好きな基礎能力値に加算する

3で算出した基礎能力値とは別にフリーポイントとして1点好きな基礎能力値を上昇させます。

5.スキルを選択する

キャラクターのスキルを選択します。選択方法は下記のとおり

能力/役職クラススキルから合計3つ
汎用スキルから1つ
ブレイクスルースキルから1つ

(よって、初期作成の最終スキル数は5つになります)
スキルデータについては下記の記事を参考に選択してください。

能力クラス 役職クラス 汎用クラス ブレイクスルースキル


6.最終能力値と愛を算出する

スキルなどによって変動した最終基礎能力値の計算を行います。

※この時点で0になる基礎能力値が存在するキャラクターは作成できません

また合わせて最大愛値の計算を行います。愛の計算式は下記のとおりです

基本30点+キャラクターレベル×5+スキルによる変動値

以上で作成完了です。お疲れ様でした!。


初期作成のスキル数が余り多く取れない事、加えて計算する項目が多くないのでおおよそ30分~1時間で1キャラクター作成できると思います。
せっかくなので設定班もデータを作成してみました。

おまけ:設定班の作ったカリスマ諜報員様

画像3

ひたすらバフを乗せるだけの支援係のイメージです。カリスマはあるんだけどそのカリスマ性は誰かを支えるためにあるからカッコイイ!というイメージ。

今年度は完成に向けて作業を進めていく予定です。

次回は戦闘ルールのまとめを図式化したものをお送り出来ればと思います。お楽しみに!。

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