初回全体ディスカッション

初回のディスカッションとしてスタッフ間でweb会議をやった際の議事録です。これらを元にこれからシステムを作っていきます!。

【ターゲット】

ファンタジー・戦闘ばっかりに飽きてる層

【全体イメージ】

・文明崩壊後のロストテクノロジー世界線で国盗りものTRPG(イメージ的にはまよキン・サタスペ・天羅とかが近しいかも)
目指せ天下再統一!
※ただし天下統一の方法は武力だけでなく、政治力でも出来る様にしたい
・システムの主軸は国の運営。国を発展していくためには武力行使や政治による内政や外交(懐柔)が必要となってくる
・PCは他のNPCと違って何らかの世界統一のための力(カリスマ・武力・知力等)を持っており、本能的に「世界を統一しないといけない!」と感じている。
・そんなPC達が集まって国を興す、または既に国を持っているところからスタートする

【世界観イメージ】

・近未来ロストテクノロジー世界(モヒカンもいっぱい居る)
・PCは国を発展させるために行動しているが、国の発展の仕方はPCの自由(平和な国を求めても良いし、ディストピアを作っても良い)
→GMからの事前告知で「今回は戦争」「今回は政治戦」みたいなのを提示出来ればいいと思う。ただしどちらを選んでも武力のみ、知力のみでは上手くいかないみたいなイメージが出したい
・PCがキャラ落ちする条件は?
→HP的に死ぬのとそれとは別にキャラロス条件が欲しい
→それなら愛はどうだろうか。愛があるが故に戦い、愛が無くなるから死ぬ
→じゃあ愛が無くなったらNPCにすらならない(生きてるけど誰にも認知されない)ということにしましょう
→それだとNPCはやられる度に認知されなくなるの?
→NPCには愛とは違う何かを設定して、それを削りきったらPCの勝ちということでどうでしょうか。ただしNPCの愛は奪っても構わない事にしましょう
→採用
・NPCにモヒカンの頭とか欲しい
→国盗りものっぽくあちこちに主要武将的なの欲しいな。伊達とか上杉武田的なのとか
→舞台モチーフは日本?それなら脳みそだけの信長がNPCに欲しい
→日本の方が天下統一のイメージしやすいと思うので、滅んだ日本にしましょう

【データイメージ】

・簡易マスコンバット的なのがやりたい
→綱引き的な感じでいいだろうか?
→そう。それで他国から人を懐柔したり、戦況を表現したりしていきたい
→それならそれらを全て1個の判定方法で回したい。そうすれば覚える判定が少なくてすむのでルール取得が楽になる
・システム全体としては状況提示、リソース稼ぎ(何回やるとかは後で考える)そして最終決戦という流れで大丈夫?
→それでいきましょう
・PCらのリソースを管理する何かが欲しい。カードとか(後日詳細を詰める)


この様な感じで決まったものを手に、これからシステムが出来ていきます。(既にある程度形になってる部分もありますが、これがここからどう変わっていくのかが気になりますね)
次回以降実際に少しずつ形になっていく様子を皆さまにお届けしていきます!

乞うご期待!

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