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TRPGが出来るまで~データ系まとめ~

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1つのTRPGシステムが作られていく過程を公開していくまさにライブTRPG!(意味が違う?気にしたら負けです) こちらはシステムのスキルや判定方法などデータに関するまとめ記事に… もっと読む
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記事一覧

スキルの代償値傾向について

今回はデータ班によるスキルの代償値についてのコラム的なお話です。 設定班が色々無茶振りし…

GAMERS SQUAER
2年前
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パーソナリティ設定~覚醒理由~

今回はパーソナリティ設定最後、覚醒理由についてです。 戦国乱世のこの世の中でPC達才覚者は…

GAMERS SQUAER
2年前
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パーソナリティ設定~経験編~

前回に引き続き今回もパーソナリティ設定の紹介です。 今回はパーソナリティ設定のうち『経験…

GAMERS SQUAER
2年前
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パーソナリティ設定~出自編~

今回はPCのパーソナリティ設定についての紹介です。 どんなパーソナリティを用意するのか?PC…

GAMERS SQUAER
2年前
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エネミースキル名称紹介~後半~

今回はエネミースキル名称紹介の後半戦です。 前回からの続き、ご覧ください。 エネミースキ…

GAMERS SQUAER
3年前

エネミースキル名称紹介~前半~

今回はエネミースキルの名称紹介前半になります。 エネミー専用ということで悪い感じを出せる…

GAMERS SQUAER
3年前
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スキル修正版公開~汎用編~

今週はスキル修正版公開の汎用スキル編になります。 スキル数が一番増えており、見どころも色々あるかと思います。それではどうぞ! 汎用スキル~国能力参照~ 汎用スキル~基礎能力参照~ 汎用スキル~能力参照無し(新規追加)~ 能力参照無しのスキルが追加されたので、また色々考えるところが増えそうです。前作ったサンプルキャラとかも見直しが必要そうですね。 次回は名称のついていないエネミースキルの名称を紹介したいと思います。お楽しみに!。

スキル修正版公開~役職編~

今回は前回からの続き、スキル修正版の役職スキル編の公開です。今回も色々変更点が入ってます…

GAMERS SQUAER
3年前
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スキル修正版公開~才能編~

今週はデータ班が追加修正を入れてくれたスキルの名称・修正箇所込みのデータの紹介になります…

GAMERS SQUAER
3年前

追加作成スキルデータ紹介

今回はデータ班が追加で考えてくれた追加のスキルデータの紹介です。色々強化されてきているの…

GAMERS SQUAER
3年前

データ班からの愛とリアクション判定のお話

今回はデータ班に現在詰めて頂いている愛とリアクション判定についてのお話です。 設定班の目…

GAMERS SQUAER
3年前
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シナリオを作っていこう(その5)

今回は敵データの最後、ボスの国哉・イノマタについてです。 ステータスまずステータスはこん…

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3年前
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ちょっと寄り道。エネミースキルの名称について

設定班です。ちょっと今回は寄り道してデータ班が作ってくれたエネミースキルに名称を付けてみ…

GAMERS SQUAER
3年前

シナリオを作っていこう(その4)

さて前回データ班からエネミーデータの基礎とスキルデータを貰えたので設定班がそれをもとにまずは雑魚データを作ってみました。 敵データ基本はこんな感じまずはステータス。こんな感じで組んでます。 初期作成のPCデータよりやや弱いぐらいで組んでます。サポーターはちょっとだけステ強め。支援は早くやらないと大変になるってのを意識させる意味でこうしてます。どちらにしろ敵でデータのモットーは「放置するとめんどい」です。 ではスキルは・・・?で、そんな厄介な敵のスキルはこちら ・・・ア