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TRPGが出来るまで

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1つのTRPGシステムが作られていく過程を公開していくまさにライブTRPG!(意味が違う?気にしたら負けです) ライブ感重視でやっていくため、文面に粗がある等お見苦しい点もある…
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記事一覧

スキルの代償値傾向について

今回はデータ班によるスキルの代償値についてのコラム的なお話です。 設定班が色々無茶振りし…

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パーソナリティ設定~覚醒理由~

今回はパーソナリティ設定最後、覚醒理由についてです。 戦国乱世のこの世の中でPC達才覚者は…

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3年前
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パーソナリティ設定~経験編~

前回に引き続き今回もパーソナリティ設定の紹介です。 今回はパーソナリティ設定のうち『経験…

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3年前
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パーソナリティ設定~出自編~

今回はPCのパーソナリティ設定についての紹介です。 どんなパーソナリティを用意するのか?PC…

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3年前
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キャラクター作成サマリー〜データ編〜

今回はPCデータ作成のサマリーになります。 キャラクター作成手順プレイヤーキャラクターとし…

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3年前
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タイトルを決めるまで~タイトル決定~

今回は前回からの続き。タイトル決定についてです。 副題のおさらい前回のおさらい。副題は『…

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3年前
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タイトルを決めるまで~副題編~

今回はシステムのタイトル決めについてです。 長らく名前のないままシステムを作ってきましたが、今回のこれで今後の残りの作業のイメージも固める重要な部分となるだけに色々考えました。その部分についてお話していきます。 そもそもどんなTRPGなのか?イメージとしては ・国盗りもの ・立志もの ・愛ゆえに愛憎あり ・戦国もの この辺を念頭に作ってきたシステムです。 ではタイトルはどんな方向にしたいのか? なのでイメージが伝わるタイトルを付けたい!と思いながら手持ちのTRPG書

課題点の洗い出し会議ログ~その他細かい部分~

今回は課題点の洗い出し会議ログの最後、1記事にするには短い細かい課題の詰め合わせです。 …

GAMERS SQUAER
3年前
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課題点の洗い出し会議ログ~クリティカルとファンブルについて~

今回は会議ログからクリティカルとファンブルについて話し合った部分の決定稿になります。 ク…

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3年前
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課題点の洗い出し会議ログ~支援判定改善について~

今回は設定班とデータ班で現状残っているいる課題点の洗い出しとどう対応するかについて話し合…

GAMERS SQUAER
3年前
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エネミースキル名称紹介~後半~

今回はエネミースキル名称紹介の後半戦です。 前回からの続き、ご覧ください。 エネミースキ…

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3年前

エネミースキル名称紹介~前半~

今回はエネミースキルの名称紹介前半になります。 エネミー専用ということで悪い感じを出せる…

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3年前
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スキル修正版公開~汎用編~

今週はスキル修正版公開の汎用スキル編になります。 スキル数が一番増えており、見どころも色…

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3年前
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スキル修正版公開~役職編~

今回は前回からの続き、スキル修正版の役職スキル編の公開です。今回も色々変更点が入ってます!。 先導者 参謀 将軍 諜報員 従者 道化師 こちらも色々修正が入って、より良いデータになっていると思います。 次回は汎用スキルの修正版の公開予定です。お楽しみに!。