見出し画像

餃子のタレがあるかどうか!?関西と関東の違い!

中華料理屋に入るとニンニクの効いた餃子を食べたくなりませんか?!
ご飯ともお酒とも合うので大好きです。

そんな餃子ですが、関西と関東で違いがあります。
それは、餃子のタレがお店に用意されているかどうか!?

関西では、餃子が売っている店には、餃子のタレが置いてあります。
一方関東では、餃子のタレは置いてなく、代わりに醤油とお酢が置いてあります。自分で醤油とお酢を入れて自分好みの味に仕上げる形式ですね。
上京したての頃、餃子を食べに行った時に、餃子のタレがないかどうか必死に探して、店員さんに聞いてしまったことを今でも覚えています。

関西では、餃子のタレにまでこだわっていて、秘伝の味で食べてもらいたいという思いが感じられますね。
逆に関東では、自分好みの味で楽しめるようにという愛情が感じられますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?