見出し画像

BF2042ベータテストの所感とか

ベータテストで出来たこと

今回のテストでは128人対戦コンクエストがプレイ可能でした。マップは1つのみですが、基本的なシステムはほぼ制限なしでプレイできます。(一応隠し武器がありますが、レベル2と4で解放なのですぐアンロックできます。)

128人しかないのは負荷テストも兼ねてるんでしょうね。BFのメインモードなのでコンクエストなのも納得できますし、内容としては妥当なところじゃないでしょうか。

ちなみに今作のコンクエはチケット減少式、先に0になった方が負けです。

良いところ・期待できそうなところ

・グラフィック
なんといってもこれに尽きます、最低設定でもかなり綺麗で細かい部分まで綺麗に描画されます。FPS出したいのとPCにあまり過剰な負荷を掛けたくないので最低設定でプレイしてましたが十分綺麗です、高設定ならFF14とも勝負できそうです。

・武器の現地カスタム
今作から新登場した要素で、戦闘中に武器のアタッチメントを切り替えるシステムです。戦況に合わない武器を持っていて変更のために自殺するしかなくなるといった場面が減るのでストレスフリーで行けるいい仕様です。
今作は携行弾数が少ない上、ガジェット1種になった影響で弾薬を持つと拠点踏むのと銃を撃つ以外の仕事が殆どなくなるので武器を拾う機会が多いですが、拾った時に自分好みにできるのも評価点。

・貴重なチーム戦FPS
どっちかというとチーム戦がvalorantぐらいしかない今の状況が異常なのですが…普通にチーム戦が出来る貴重なFPSです。CODがガチャ量産して自爆しなければこんなことにはならなかったのかも…いまさら言っても後の祭り。

問題点

・致命的なバグあり
全体マップを開くことが出来ない、無敵化、ロードアウト編集が出来なくなるなど重大なバグが複数あります。
それを見つけるためのベータテストという側面はあるんですが、内容が今作の新要素と全然関係ない上、今までの作品ではちゃんとできていたことなんですよね。そもそもマップが開けないとか十数分テストプレイすれば誰でも気づくような内容をベータテストに持ち込んでるのは結構怪しい。スタッフ引き抜かれたりして開発力がガタ落ちしてそうで心配です。

・マップの疎密が激しすぎる、戦闘シチュエーションが少なすぎる
他のマップがどうかはわかりませんが、テストのマップはちょっとした建築物で構成された拠点以外(多少の起伏はあれど)ほぼ平地で、しかもマップが異常に広いせいで拠点間戦闘がほぼ起こらない問題を抱えています。
狙撃戦が起こるのかと思いきやそもそも拠点間が離れすぎているので走る人がいない上、マップが広すぎるので戦線を作ろうとしてもカバーしきれず素通りされるので狙撃戦すら起きません。
なので戦闘シチュエーションが拠点内での乱戦しかありません。

・対物ポイントがマズすぎる
今作では何故か対物アシストが完全に廃止され、最後の一発を入れた人にしかポイントが入らなくなりました。その上、ガジェットが1種類しか持てない都合で一人では戦車を破壊できません。こんなんじゃ誰も対戦車しなくなっちゃうよ…過去作では対戦車意識上げるためにちゃんとアシスト実装したのにどうして…
あと今作の新要素ドローン犬やセントリーガンに至ってはクッソ堅くて厄介なくせにアシストどころか破壊しても1ポイントも入りません。解せぬ

総評

バトルフィールドの新作なのでそれなりの話題性と人口、コンテンツ量は確保できそうですが、ベータテストの内容は過去作で出来ていた改良がなかったことになっていたり、基本的なシステム面に明らかなバグがあったりとかなり開発力に疑問を呈する内容になっています。

プレイ体験としても戦闘の殆どがメトロッカー森みたいな乱戦しかないです。建物が少なすぎるせいで建物内で弾薬と回復、センサーや地雷を置いて仮拠点作成みたいなBFならではの楽しみ方もあんまりできません。

とはいっても、先述の通り近年のFPSはマジでほぼバトロワしかないので積極的にガンガン撃ちあいに行けるFPSとしての価値はあります。それだけのためにかなりの高スペックが必要になるのがネックですが、高スぺPC所持者で撃ちあい好きなら購入を検討してもいいとは思います。

蛇足(芋砂対策について)

さんざん書いている通り、今作のマップは異常なほど(疎密の感覚で言えば、1のシナイ砂漠南側ぐらい)開けていますが、その割にスナイパーが幅を利かせていません。
奇妙なことに思えますが、基本拠点での乱戦しか起こらないのと、おそらくシステム面での芋砂対策が上手くいっているのでしょう。

今作はびっくりするぐらい全体的に弾速が遅く(FORTNITEシーズン3のスナイパーぐらい遅いです)遠距離で射撃を当てるのが極端に難しいこと、遠距離武器の携行弾数がリロード1回分しかなく超遠からの芋砂だとすぐに弾が尽きるといった芋砂対策がされており、これ自体はかなり良く機能しています。


ベータテストの所感はこんなものでしょうか、ちょっと現状の内容だと予約購入には踏み切れないですね…他にメインで入れ込んでるゲームがある人は製品版が出てしばらくは様子見の方が安定しそうな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?