見出し画像

第一回日野ヤコマオフ参加レポート

皆さんこんにちは、げーまーえす22歳の社会人です。
今回は日野ヤコマオフに参加してきたのでその一部始終をまとめました。


日野ヤコマオフとは?

みん(@min_pokeSV)さん、トレ(@TorePokemon)さん、とてち(@totechi3249)さんの3人が運営として東京の日野市で行われるオフ会です。帰りの電車で気づいたけど東京の西方面で開催するオフ会珍しいかも。

場所はひの煉瓦ホール3Fの会議室2+集会室(和室)です。徒歩10分以上だったりバス4分だったりで、意外と時間確認大事
当日のスケジュールもTonamelから抜粋しておきます。

9:30-10:30 受付(時間に余裕を持ってお越しいただけると助かります)10:30-11:00 説明
11:00-12:00 予選リーグ戦
12:00-13:00 お昼
13:00-14:00 予選リーグ戦
14:00-14:30 準々決勝
14:30-15:00 準決勝
15:00-15:30 決勝
15:30-15:45 表彰式
15:45-17:00 交流イベント(ゆびをふるマルチ等)
17:00-17:30 片付け
17:30-18:00 2次会移動
オフ会参加者の定員が46名で、2次会はTonamelで参加希望した先着26名で予約していました。

受付


無事受け付けが終わって暇だったので、布都巻き(@Futomaki2024)さんとデュエマをしながら時間をつぶしてました。

無事受け付けも終わりブロック分けも発表されました。
1ブロック5~6人でブロックがa~hの8ブロックに分かれ、オープンBo1をして行きます。
自分はdブロックでした。予選抜けは各ブロック1位のみなので狭き狭き狭き門です。

当日使用した構築

使用意図

SVは今までトルネ入りの追い風やパオカイ、パオエンテイを使っていたのですが、ガチキリンに勝てるプレイングが無いので握るのをやめました。
最近SVやUSUMのGSダブルでスタンを使っていたこともあり、これを機に持って行こうと思いました。そこで、
・とりあえず今まで使っていたし雑に強いハバタクカミ
・ガチキリンや寿司に強い悪ウーラオス
・ガチキリンや寿司、トリルに強いモロバレル
の3体を入れたスタンを使いたいと考えてました。
加えて、最近PJCS2024の予選があったので予選抜けしてる該当の構築が無いか探して残りの3匹を決めました。
水オーガポンも陽気でだいぶSに振ってるお陰でランドより先に動けたり、チョッキバクアライコも個人的に良さそうな気がしてました。

予選

1戦目

ウーラライコガポンハバカミvsウーラカシライエッサンランド
ライコのバクアでイエカシラの火力をゴリゴリ削る。また全体的に悪ウーラオスの通りもよかったので暗黒強打を何回も打って勝ち。
当オフは感想戦を推奨しているゆえのオープンBo1なのでここから全試合感想戦してます。

2戦目

ガエンライコウーラハバカミvsウーラゴリラボルトハバカミ
甘えてライコに妖テラしなかったせいで、急所ムンフォで飛んだ。
雲行きが怪しくなる中、こご風よけで悪ウーラ襷温存する爆アド。
最後もゴリラの猫orグラスラ択でグラスラ読み不意打ちじゃんけん通して勝ち

お昼休憩

同じブロックのtakaさんとアルナさんと3人でご飯に行きました。本当ははま寿司で司令塔する予定だったのですが、馬鹿みたいに混んでたので近くの松屋に変更しました。
ご飯食べながら、予選の話やこっちからSVGSの話をしたりしてました。

お昼戻っても、他の対戦相手がまだ戻ってきてないのでNoFace(@
kayaup_LaPaPa02
)さんとUSUMの2018ダブルをしてました。
ペリルンパ+トノラグの投げ方したけど、草Z後のカミツルギが止まらずにゴチルにトリルされて負け。
ブロックによってはお昼前に全試合終わらせようみたいなところもあって、お昼休憩後は自由時間みたいなのもありました。

3戦目

ガポンライコハバカミウーラvsトルネサンダーランド@1
シートの回電波見てなかったせいでライコの火力が下がりトルネ落とせてない。
水オーガポンにテラス切りたかったけど、雷にひよってためらったら暴風飛んできて破産。
その後も残数有利+サンダーの暴風止まらなさ過ぎて負け。
レギュFのサンダー開拓要素ありそう。

4戦目

4戦目ウーラハバカミガエンライコvsガポンエルフミナモガエン
最初2ターンウーラを大事にしようと無駄守るした裏目で相手にアドを稼がれる。その後もエルフーン晴追い風やチョッキミナモが止められなくて負け
こっちも古代活性でミナモに集中攻撃しても耐えられたからチョッキミナモ普通に強そう。

5戦目

5戦目ウーラバレルガエンライコvsフロルツキシャリタツラッシャ
ツキの飛行テラに迅雷合わせられないあたり自分もオープンBo1の下手さを実感。クリスモラッシャに打てたけど、身代わりに胞子打ったりして絶望。でも、暗黒強打と胞子合わせたりして何とかラッシャに眠り入れてフルボッコ。
その後も悪ウーラとバレルで無双して勝ち。
今まで寿司対面苦手の意識あったから勝ててよかった。

結果は3-2で2位なので予選抜け出来てません!悔し~
とはいえぶっつけ本番スタンで少なからず全敗は覚悟してたから、3勝で来たのはうれしい。
使ってみて思ったけどチョッキバクアライコはもうちょっと擦っても良さそうなパワー感じました。
ここからは楽しい楽しいサブイベントのお時間です。

サブイベント

ゆびふりマルチの開催がまだ行われていなかったので、Paper(@paperrr748)さんと今日の予選の構築でフレ戦をしたり、アルナ(@Luna_5614)さんと3人でSVのGSダブルをしたりしてました。SVのGSダブル最近仲間大会の開催頻度増えてるし、色んなアーキタイプ組めて強くて楽しいからみんなやろう。

最近お気に入りの黒馬ザマゼンタ

ちなみこのフレ戦の裏で、6人ぐらい集まって大富豪やってる席があったり、3DSを持ち寄ってORASのトリプルバトルをしていたり、デュエマをしていたり各々好きなことを和室でしていました。
一応ちゃんとブロック抜けの選手による決勝トーナメントも会議室で行われてます。

こうして時間が経つうちにゆびをふるマルチが開催されました。
正直負けん気コノヨザルが脳内最強すぎて、予選の構築よりモチベあって取り組んでたので楽しみにしてました。
名前を書いた紙を運営が2枚ずつ取って即席のペアを作り対戦していく流れです。
以下のnoteに使用したコノヨザルや対戦相手の様子をまとめてあります。
【第1回日野ヤコマオフゆびをふるマルチバトル大会優勝】負けん気コノヨザル(ステラ)|げーまーえす (note.com)

正直優勝できるとは思ってなかったからめっちゃ嬉しい。サブイベに強いポケモントレーナー目指します。
当オフは感想戦を推奨しているので、ここでもゆびふりの出目による感想戦をしていました。
一般的なオフ会が19前後に解散するのと比べて17時から片付け、解散する健康的なオフ会なので、ここからは全員で片付けして歩いて駅前の2次会へ向かいます。
片付けに入る前に告知タイムで他オフ会の宣伝をしている人もいました。

2次会

会場はダッチオーブンバル ラ・ホヤというお店を貸し切って行いました。

梅サワー(choyaの梅酒に近い味)

みんなでお酒を飲みながら今日のオフ対戦の振り返りや雑談をしたりしてました。
人によっては、店内でSwitchを開いてフレ戦する光景を傍観するみたいな状況も起こってて面白かったです。

3次会

場所はカラオケまねきねこ 日野駅前店です。10人前後で行きました。

事前に声をかけていたトシニキ(@Toshi_kyogre)さんとUSUMの2019ダブルで対戦しました。こちらのパーティもグラードンのS個体値31やブラッキーの持ち物がピンチベリー以外はWCS2019のカ・エールグラネクロと同じ配分や技構成にしています。
試合も、グラードンの断崖外れたせいでガエン生き残ってたり、最後もグラードンとレヒレの打ち合いになって、レヒレのピンチベリー発動で削り切れずに負け。やっぱり7世代のピンチベリー効果バグりすぎてて自分だけSVでもこれ使いたいレベル。

カラオケ用に撮った写真が終わっとる

カラオケも終わって、23時くらいになったのでここで解散お疲れさまでした。

後日談で、次の日に有志6人ぐらいで池袋に行ってポケセン巡りや、カラオケで遊んだりしてました。

最後に

ここまで盛りだくさんな日野ヤコマオフを開催していただきありがとうございました。よくあるオフ会のサイドイベントはそれに従って順々にやるみたいな感じですが、ここはポケモン以外もやっていて会場の雰囲気がクリスマスパーティや修学旅行の自由時間的な何でもありな感じで面白かったです。コンセプトも初心者や復帰勢に優しいオフ会とのことで、参加者の層も相まってそういう雰囲気が出来ていたのかもしれない。
肝心のレギュF構築もこのスタンが良さげなので練度上げて他のオフでも持って行こうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではお疲れ様でスター★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?