見出し画像

第1回アローラダブルオフ参加レポ

アローラ!げーまーえすです。今回はアローラダブルオフに参加してきたのでその様子をまとめました。

【お知らせ】2024/08/24(土)に東京で7世代ダブル(VGC2018)のオフ会「アローラダブルオフ」開催 - カルフールのポケモン徒然日記 (hatenablog.com)


受け付け

今回、自分はスタッフ兼選手として参加してるので申し訳程度にビビヨンを用意して置いておきました。
構築も今回は限界雨を用意して対戦してきました。

唐突の優勝者ネタバレ

対戦

1戦目

グドララグペリナットvsサンダーバンギテテフトドン
グドラで雨降らせながらラグの冷パンでサンダー凍らせてアド取れたけど、終盤のバンギ守る読みテテフ方向水Z打てなかったのと次ターンバンギ方向に打ったドロポンが外れて負け。

2戦目

ペリラグルンパナットvsガルランドレヒレサンダー
ランドの蜻蛉でルンパがワンパンされた所で鉢巻き持ってるのが分かったのがデカい。
最後の丁度雨が止んだタイミングでペリ着地させて、ペリラグでランドサンダーの並びを倒して勝ち。

3戦目

ペリルンパナットラグvsマンダレヒレガエンバレル
マンダに打ったラグの冷パンをガエンで受けられ、ガエンに打った滝登りをマンダに受けられる地獄。相手の癖を読んでマンダ読み冷パンを通すも、バレルのエナジーボールで吹き飛ぶ。
その後は残数で有利取られて負け。

4戦目

ペリルンパラグナットvsエルフーングロスナットガエン
頭の片隅にあったグロスの雷パンを警戒せずにペリを守らないせいで吹き飛び破産。負け。

5戦目

ラグボルトルンパナットvsペリカメアーゴヨンアマージョ
最悪いたずらごごろ雨でもいいと思ってペリ未選出。運よく雨もただ乗りし、格闘Zでアマージョを倒したり電気技で場を荒らせたボルトロスがMVPすぎて勝ち。

結果は2-3で予選敗退でした。主催とスタッフ誰も予選抜けどころか勝ち越しすらしてなかったので次回あればリベンジしたい。
予選抜けした4名のうち1人がUSUM未体験、もう1人がダブルバトル未経験だったのでUSUMの経験=勝利ではなさそう。
ピンチベリーでサイクルがしやすいから、もしかして素のポケモンの上手さが直結しやすいルールだったりするのかな…?

その他

フェスサークルってこんな表示になるんですね

無事全試合終わったので、空き時間で各々好きなことやってました。

せっかくオフラインで集まってるので、強そうなポケモンを借りてバトルエージェントしてました。
令和にみんなでバトルエージェントするオフ会アツすぎた。

2019ルールでも何戦かしました。個人的にテテフネクロで圧かけるよりオーガレックでサイクルする方が使いやすい。ピンチベリー万歳。
レックは鉢巻きで使ってたけど守る欲しすぎるので襷か珠にしたいところ。

カルフールさんのDSを借りてゲンジャラブルルを初めて使ってみました。
ゲンジャラブルルガエンの相性補完が良くサイクルしやすいのと、ジャラランガZ見れるのがお得なのでどこかで構築を完成させたいところ。

他には孵化あまり交換会で、ハワイ模様になるビビヨンを貰いました。
後は、事前に参加者から欲しいと言われた4Vメタモン、余ってた理想トゲデマルやテッカグヤあたりを配ってました。大盤振る舞い。

最後にオフ会の告知宣伝をして1次会は終わりです。

2次会

2次会はサイゼリヤで伝説厨オフの話やORASトリプルの対戦でで盛り上がってました。

最後に

丁度WCS2024の1週間後に当オフがあってハワイの余韻があったのがナイスすぎた。ダブルバトルを始めたきっかけの限界雨で対戦出来たり、3DS持ち込みメインのオフが初めてだったので充電器周りの対応が新鮮で良かった。
3DSオンラインも終わってしまって対戦出来る機会が減ってるので、また機会があったら参加したいと思いました。
以上でオフ会レポを終えます。ここまで読んでいただきありがとうございます。
それでは、お疲れ様でスター★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?