見出し画像

第1回Trinity Link Up(とりりんダブル)参加レポート 〜黒馬ドガス寿司〜

こんにちは、げーまーえす23歳社会人です。今回はTrinity Link Upに参加してきたのでその様子をまとめてみました。

今回は3人1チームのチーム戦+チームメンバー全員が同じ構築を共有する特殊ルールです。またチームメンバーの試合を見ながら、次の試合をどうするか考えるインターバルがあるのも特徴です。

構築が決まるまで

しょうみこれで、ミライドンで即決になる予定でした。

元々トシニキさんがミライエルフーンキリンみたいな構築よりミライ壁の方を評価していたのでこのような構築が送られてきました。
このスカーフコノヨは直近にあったてるオフに持って行ってます。
スカーフいのちがけで1匹持ってけるのが使ってて楽しかったし、これで勝てたBO3もありました。


なんでここ黒馬振ったのか覚えてない。確かミライにするか黒馬にするかどうかで、てるオフあたりに3人で話したような記憶。

構築決めも泥沼化する中、この黒馬寿司が送られ、海外のVictoryRoadでもこのアーキタイプが結果を残していたので試しにレンタルでランクマに潜りました。

マスボに行けて感触もよかったし、チームメンバーのとてちさんもSVでずっと寿司を使っていて僕ら2人がトシニキさんに1番迷惑をかけないであろうこの構築に決めました。

構築紹介

元のレンタルはイエッサンの枠がイッカネズミなのですが、
・サイコフィールドでバドレックス方向に飛んでくる不意打ちを無効化できる。
・ワイドフォースを採用する選択が増えて、アスビ以外の全体技を使えるようになる。
この2点からイエッサンに変えました。

マタドガスのガラル採用や技構成に至っては
・ガラルの方がフェアリーを持ってる分ドラゴン技を透かせる
・ワイガで防がれる&10%で外す毒ガスよりも、必中&瞑想禁伝みたいに居座りをするポケモンに圧をかけられる毒毒を採用。(そうじゃないと万が一瞑想ルナアーラと当たった時に負け確になると思ったため)
・未来対面に黒馬ドガスを出したときに、相手のリキキリンがトリルをしてくるのでそれを防ぐ挑発を採用。
といった形になってます。あと特殊方面に厚く割いているので、眼鏡パゴスの単体テラクラスターまで耐えられます。

他に細かい部分だと
・この手の構築の黒馬はゴテラが多いですが、耐性テラスにして行動回数が増えた方が強いと思ってフェアテラ採用。
・ラッシャが天然で威嚇サイクルがきついのでいっちょうあがりを採用
になってます。

化学変化ガスの対応の広さ+積み技をしてくる禁伝を咎める寿司がコンセプトの構築です。
基本的な選出は
先発黒馬+@1 後発寿司です。

受け付け

武蔵中原駅から目と鼻の先にあります。

チームメンバー3人揃ったら名札を貰い受け付け完了です。

1戦目 VSサイバードライブ

エルフーン、ミライドン、水ウーラオス、パオジアン、リキキリン、オーガポン

相手は3戦ともパオウーラミライキリンの出し方でした。
このエルフーン隠密マントなのでこちらのマタドガスの前で追い風出来ずに置物になってます。
寿司があまりにもぶっ刺さっていて×〇〇の2-1勝ちでした。

2戦目 VS無遅刻無欠席

黒馬バドレックス、エルフーン、ゴリランダー、悪ウーラオス、ヒスイウインディ、レジスチル

悪ウーラオスきついきついきついきついきついきついきついきついきつい。
先鋒のとてちさんも相手のノマテラ黒馬に苦戦して負けてしまいます。
ここでインターバルで相談して出た次の試合の対応が…
「合体寿司できないから黒馬+コジョンドで出して、黒馬→イエッサン引きでコジョンドバド方向にインファイト」

無茶苦茶すぎる。ちなみにこの通りにしたところ、相手の黒馬守ってきました。負けです。
最後の大将戦は相手の黒馬がテラスを切ってないのでこちらの黒馬が4タテして結果1-2でした。

3戦目 VSはじまりのうみ

カイオーガ、ゴリランダー、ガオガエン、水ウーラオス、モロバレル、クレセリア

カイオーガが冷凍ビーム持ってるせいでラッシャに草テラが切れない辛い展開、自分は寿司を倒された後瞑想カイオーガ突破できずに負けてしましました。
とてちさんとトシニキさんが勝ってくれたので2-1でした。この辺からとてちさんの寿司ダメ感の評価が上がる

お昼休憩

ららさん+チーム即席充電(ファイナルさん、レモネードさん、ふーたさん)とサイゼリヤに行きました。間違い探しをみんなでやったのですが、7個しか見つけれなくて悔しい。リベンジしたい。

4戦目 VSいきものがかり

悪ウーラオス、炎オーガポン、リキキリン、エルフーン、テツノカイナ、ミライドン

まーーーーーーーーーーーーーーた悪ウーラです。寿司が通りすがりの悪ウーラに破壊される。
自分は黒馬+ドガスの先発から試合に入ったのですが、まさかの相手ミライドンを選出していない。
そうなるとドガスが毒を撒く以外で置物になってしまい負け。
相手が直前に思い付いた奇策みたいでびっくりしました。
チームも1-2で負け。

5戦目 VSダイナミックフルフレイム

ムゲンダイナ、ハバタクカミ、イーユイ、タケルライコ、水ウーラオス、ゴリランダー

ムゲンダイナと当たったことないから分からん…
先鋒はとてちさんが黒馬+ラッシャの先発から寿司合体じゃんけん通してくれて勝ちました。
ハバタクカミアスビ透かすためにノマテラ切ることうすうす分かっていたのにコジョンドのインファイト押せてない僕はバカです。
最後もトシニキさんが勝って2-1です。このチームに個人5-0のバケモンいます。

結果は10位で上位8チームに入ってないので予選敗退です…
0-3は無かったけれど3-0もないのが原因かも…よって僕が戦犯です

決勝トーナメント

オフショット

上位8チームのうち半分はミライドンみたいです

決勝もミライドンミラーになってミライドン優勝しました。ミライドン、最強のポケモン

2次会

ふとまきさん、くろみさん、バナナさんの4人で鳥貴族に行きました。
今日の振り返りをしながら話していると後ろ席が盛り上がっていて、確認するとじーまーこうさんたちの運営陣がたまたま同じ店にいました。
ぱぱるおさんとじーまーこうさんが疲労もあいまってお酒に酔っており何度もトイレを行き来する、まるでガエンゴリラのようなサイクルも行われていました。

最後に

以上がとりりんの1日の流れです。数あるオフ会の中でチーム戦みたいのはあれど、「自分のプレイを他人に見てもらう」行為があるオフはこれだけなので新鮮だったり、普段の自分の立ち回りを確認する良い機会になりました。
今回使用した黒バドドガス寿司も一部から忌み嫌われていても、ドガスの特性封じや寿司などでメタとしてシンプルに立ち回る強さがあるので、レギュHが始まってからもこのアーキタイプにテコ入れを加えていきたいと思いました。
これで今回のオフレポを終了します。ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではお疲れ様でスター★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?