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ゲームエンジンGodotの日本サイトが大幅リニューアル


ゲームエンジンGodotの日本サイトが大幅リニューアル


ゲームエンジンGodotの日本サイトが大幅リニューアルし、様々な要素が追加され、改良されているようです。

Godot Japan User CommunityからGodot Japanに変更&独自ドメインの取得


名称変更に合わせてドメインを取得しました。
スポンサーの皆様のおかげでドメイン運用費・サーバー運用費に充てることができるようになりました(ありがとうございます)

.comドメインは商用(commercial)を意味していますが、コミュニティ(community)の意味合いで取得しています。
一般的に商用を意味しますが、引き続きGodot Japanは非営利として活動を続けていきます。

https://godot-japan.com/news/news-202409252012/


日本語版Webフォーラムの開設


Discordサーバーは基本的にクローズドであり、公な情報交換がされてきませんでした。
今回インターネット上に情報を残す意味で、専用サーバーを用意し、日本語フォーラムを開設しました。
Godot公式フォーラムやUnreal Engine、Figma、OpenAIなども利用している、DiscourseをGodot Japan専用のフォーラムとして構築しています。
投稿するためにはユーザー登録が必要となりますが、閲覧はどなたでも可能です。
登録方法もDiscord認証が可能ですので、Discordコミュニティと合わせてご活用ください。

https://godot-japan.com/news/news-202409252012/


逆引きリファレンスの整理


Hugoのテーマ的に、結構無理な作りになっていたので、整理しました。
ニュースなどと同様にセクション毎で見れるようにしましたので、単体のUX的にはひと手間増えてしまう更新です。
しかしGodot Japanフォーラム同様、大きな階層から深堀して閲覧いただけるようになりました。
またGiscusを導入しましたので、各記事に対してコメントやリアクションをつけられるようになりました。
Githubへのログインがされていれば、記事の内容に関する指摘や質問・意見を受けられます。


お問い合わせフォームの開設


これまでお問い合わせはDiscordかGithubに頼っていました。
プレスリリースや技術的・組織的なお問い合わせ窓口が存在していませんでしたので、Godot Japan専用の窓口を開設しました。

https://godot-japan.com/news/news-202409252012/

プレスキットの追加


イベントを開催するにあたり、Godot Japanのリソースを必要とされました。
明確にリソースを定義していませんでしたので、改めて定義し、どなたでも利用することができるようになりました。

https://godot-japan.com/news/news-202409252012/

この数年、存在感を増してきたGodot。この機会に触れてみるのもいいかもしれません。

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