見出し画像

強弱記号が難しい

楽譜にはその音符の強弱を示す強弱記号が出てきます。

楽譜が読めない方でも見たことはあるかもしれません。

弱い → 強い順に
ppp(ピアニッシシモ)
pp(ピアニッシモ)
p(ピアノ)
mp(メゾピアノ)
mf(メゾフォルテ)
f(フォルテ)
ff(フォルティッシモ)
ff(フォルティッシシモ)


トランペットでは吹く息の量・スピードである程度は調節出来るのですが、ピアノではそうはいきません。

弱いからといって鍵盤をそろーっと押すのは違うし、強いからといって鍵盤を乱暴に押すのも違うそうです。

ついついそうしてしまうので、難しい。

まぁまだそんな余裕もないからなのですが。

そもそも音楽は表現力やニュアンスが大事だと思うので…奥が深いです。

だって「強く」って、人によって捉え方違うけど???

自分にとっては強く演奏してるつもりでも、指揮者や聞き手によってはそうは感じないかもしれません。

それを追求し続けるのも、練習の一つ…でしょうかね。

音楽の世界は明確な答えがなかったりするのが面白いところです。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/09/09

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!