見出し画像

トランペットの思い出(曲練習編)

トランペットの思い出(基礎練習編)で基礎は出来るようになった…として、いよいよ曲の練習です。

トランペットの楽譜だと

1st 2nd 3rd 4th

といった感じでだいたい3~4種類ぐらいあります。

1stは主旋律で、ソロがあったり。
2nd以降はハーモニー(ハモり)がメインだったりします。

最初は下の方の番号から担当(というか、先輩が決める)になります。

1stに近づけば近づくほど音程が高くなったり難しくなったりするので、まぁ当然なのですが。

かといってハーモニーだけが不協和音みたいになったらダメなので、トランペットのパート内メンバーの実力なども考慮しないとバランスが悪くなる…上級生と下級生を一緒の番号にしたり…


曲の内容は繰り返し練習して覚えるしかないです。

トランペットであっても、たまーにめちゃくちゃ速い部分(木管楽器はしょっちゅうみたいですね…)があって指がバグりそうになります。

が、何回も何回も練習します。

あとはメトロノーム(一定の拍子を刻む装置)を使って、正しいリズムからズレないようにします。

それらが出来るようになって、更には完全に楽譜を覚える(暗譜)しないとその先の合奏なんて論外になってしまいます。

こんな感じで練習は大変ですが、曲として吹けるようになるととても楽しいです!
何でもそうですけどね~


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/10/12

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!