見出し画像

開け~指っ!!!

最近の悩み…1オクターブ上の音を弾く時に指を離してしまう…

どういうことかというと、低いドの次に高いドを弾く時に音が途切れてしまうんです。

画像1

こんな感じでギリギリ届くけど関係ない鍵盤にも当たってしまうし、なんせ力が入らず高い方の音が小さくなる…
画像で見ると手も指もナナメになってしまってるのがよく分かります…
(弾いてる時はいっぱいいっぱいで気付いてない)

手が小さい、関節が固い、変なところに力が入ってしまっているなど…色々な要因があるようですが、なかなかうまくいかず苦戦しています。

ピアニストの方ってだいたい指が長くてキレイですよね~!
生まれつきそういった手の方もいらっしゃいますが、残念ながら私の手はちんちくりんなので努力するしかないみたいです。

あんまり無理して手を痛めるのも良くないし、難しい…

体は柔軟やのに(開脚とかは出来る)手だけなんでこんなに固いんや~!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/12/03

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!