見出し画像

ニーア(NieR)オタク5年目にしてようやく天使文字解読に挑戦!

天使文字…
それはかつて実際に使われていた文字らしいのですが、私が知るきっかけになったのは大好きなゲームのニーア シリーズです。
(実際にはその前のドラッグオンドラグーン シリーズから登場)

最初は何て書いてあるか、あまり気にしていなかったのですが…
(というか、いつの間にかどなたかが解読済のものを見て勝手に解読した気になってたというww)

好きになればなるほど気になってきて、ついには『Voice Of Cards ドラゴンの島』にまで登場したので、解読に挑戦してみることに!

今更ですけど…自己満やから良し!笑

調べたところ、よく目にするのがこちら…

ニーアオートマタ 設定・考察まとめ より

こちらの画像をお借りし、アルファベット順に並べ直すと…

スマホで編集したのでガタガタですが(笑)


これを踏まえて…
まずは、リィンカネ!

「太陽と月の物語」オープニングムービー

複数の文字が該当する場合は、その中から意味が通じる文字を選ぶ感じですね。
最初は東京から急にケージへ?!って感じやったもんな~

「太陽と月の物語」オープニングムービー

佑月くん、陽那ちゃんそれぞれのことか…?


続いて…
ニーア10周年記念くじの景品タオル!

ゲームのタイトルが書いてありました!
普通に英語で書くよりもオシャレに見えて、良い…!!!


そして…
最近目にした『Voice Of Cards ドラゴンの島』

ヴァルツ、クロエの禁呪

環状で単語の切れ目が分かりづらかったですが…4文字がループしており
「I say」とすると状況とも合うような…?
強い意思を持って、禁呪であったとしても「私は言う!」ってことなんか…?
解読されている方が見受けられず、個人的な見解にはなりますので…
有識者様!教えて下さい!!!


そこでまた、リィンカネなんですが…

ずっと頭を悩ませているのが、コレです…
暗闇の状態異常の輪っか…

書き出してみたものの…

esifauc…?????

7文字を繰り返してるってことまでは分かったんですけど…
そもそもがちっこいから見にくい→見間違えてる可能性もあるなぁと思いつつも、どデカイ輪っかをかぶるはずのプリエたんがなかなか暗闇にならんくて(笑)
スクショ撮れたのがコレだけ…

まず環状の時点でどこが始まりか分からんうえ、暗闇っぽい単語に該当する気がせん…
もしかして暗闇とか関係ない?
どっちにしろ英語力も皆無やから思い付かん!!!

更に調べると、作品によっては本来の天使文字が使われている場合もあるらしく…

ニーア ゲシュタルト 攻略Wiki より

こっち?
だとしても分からんけど?

…?????

答えが…ワカラナイ…

何か…文字を置き換えてみたりも…するらしいし…
ローマ字読みしたり、遺伝子の塩基配列やったり…

うーん、むり!!!

「私が、天使文字解読班です。」
と名乗れる日は来るのか…


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/02/15

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!