見出し画像

「Game of Life」が紹介する成功者の名言#2

みなさん、こんにちは、こんばんは!お元気ですか?Game of Lifeです🐹🌻いつもこのnoteを見てくださっている方、スキをしてくれる方、Youtubeのチャンネル登録をしてくれている方、本当にありがとうございます!🧡私のnoteのフォローをしてくれているみなさんの記事は私もいつも読みにいっています😊👌


はじめに

論文執筆の傍いつも音楽を聴いているのですが、どうしてもこの曲をみなさんにシェアしたくなりました🎤この曲はオランダ人歌手ヨースト・クラインのもので、ヨーロッパへの賛歌であり、クラインに「世界に国境はない」と教えた亡き父への「手紙」だと言われています。何気なく聴いていましたが、曲調もアップテンポで聴き出すと少しハマるのでみなさんも興味があったらぜひ聴いてみてください😊


世界の偉人が残した名言#2

それでは、さっそく本題を始めていきたいと思います!👏2回目は、マリー・キュリーのこんな言葉です。

🔤Nothing in life is to be feared; it is only to be understood.
🇳🇱Niets in het leven hoeft te worden gevreesd; het moet alleen worden begrepen.
🇯🇵恐ることはありません。ただ理解すればよいのです。

マリー・キュリーは、当時ロシア帝国領だったポーランド(ワルシャワ)に生まれました。若い頃から知識を深めることに強い興味を持ち、特に物理学や数学に情熱を抱いていました。しかし、当時のポーランドでは女性が高等教育を受けることが難しく、彼女はフランスに移住し、パリのソルボンヌ大学で物理学と数学を学びました。そして、夫ピエール・キュリーと共に放射線研究を進め、1903年に物理学の分野で最初のノーベル賞を受賞しました。これは、放射線に関する研究と、ウラン鉱石中から放射能を持つ元素であるラジウムとポロニウムを発見した功績によるものでした。

すごくシンプルなこの2文ですが、心に響くものがあります。この言葉を覚ええていると、少し人生が楽になることがあるかもしれないなあと感じました😉

おわりに

それではみなさん、明日からまた頑張っていきましょう😊そして何か不安なことがある時は、この言葉を思い出してください🫶また次回、お会いするのを楽しみにしています💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?