見出し画像

スーパーロボット大戦F プレイ記 その1

最近色々ありまして全く更新してなかったんですけど、またなんか適当な読み物を描いていけたらと思っています。毎日更新ではないのでプレイ日記ではなくプレイ記で。

今回の記事は久しぶりにスパロボFがやりたくなったのでどうせならやるついでにプレイ日記でも書こうかと。

さてプレイするのはPSのゲームアーカイブス版。
僕はスパロボをプレイするときは基本的にリセットしない派なので今回もそのまま普通にプレイしていきたいと思います。

第01話「立ち込める暗雲」
主人公はリン・マオを選択。そしてリアル系。スーパー系もやるつもりだけどとりあえずはリアル系で。

スパロボF何周もクリアしてるけど何気にFで女主人公使うの初めてじゃないかな。

特に難なくクリア。
次のステージの為に増援で現れるゲッターの竜馬のレベルは10以上にしておく。必中覚えておかないと第02話から早速手こずることになるからね。


第02話「ザ・ストレンジャー」

エルガイム勢が仲間になるけど早速A級ヘビーメタルの洗礼を受けるステージ。
このステージのボスオージェなどA級ヘビーメタルに付いてる対ビームコーティングのせいで自部隊の攻撃でダメージを与えられる機体が限られてくる。味方の主力兵器は大体がビーム兵器なのでこの時点では本気でダメージが通らない。
そして前話で準備していたにもかかわらずHPが削り切れずに逃げられてしまった。リセット繰り返せばいつかは倒せるけどリセマラ面倒くさいからね。縛りプレイなら躊躇いなく使うけど今回は通常プレイ。リセマラはしない。

第03話「シャングリラ・チルドレン」
ZZのガンダムチームが仲間になる…が、乗ってる機体は役に立たない。
味方増援まで逃げ続けて耐えれば勝ちのステージ。
敵全滅でウイングガンダムが増援で来るも熱血ゲッタービームの敵じゃなかった。

第04話「非情のテロリスト」
ヒイロが第三軍として最初からマップにいるステージ。経験値と資金取られるのも嫌なので早々に撤退してもらう。ちょい残しで撤退。
ゲッター気合使っててたら倒せたなあ。
マシュマーさんとかが敵にいるがマーク2に乗ったアムロが一人で叩きのめす。もうこいつ一人でいいんじゃないかな。

第05話「ヒイロとリリーナ」
敵はポセイダル。主人公とゲッターとアムロで蹴散らす。一応ボス敵もいるけど弱い。
リアル系だとマジンガーZ初登場ステージなのに影が薄い。サクッとクリア。

インターミッション

ゲッター1のゲッタービーム、ゲシュペンストのニュートロンビーム、あとはゲッターのEN、ゲシュペンストの運動性辺りを重点的に改造。

今回マジンガーZは使う方向で。出来たらスーパーガンダムも使いたいんだけどそこまでは無理かな?たしかスーパー系なら早めに手に入ったんだと思うけどリアル系だと遅かったはず。

久しぶりのスパロボF、すごく楽しい。

さて今回はこの辺で終わりです。
第05話までPCに取り込みながらやってなかったので画像が無いです。
次回からは画像付きでやりたいと思います。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?