見出し画像

スーパーロボット大戦F プレイ記 その7

第16話 ゴラオンの危機

グランガランを助けたので今度はゴラオンを助けるステージ。

ショウ、アムロ、カミーユで敵を散らしに行く。

ゴラオンを守るステージだが敵はバイストンウィル軍じゃなくてポセイダル軍。ニュータイプ+聖戦士チームで楽勝!と息巻いていたらゲストの増援が出現。

自軍初期位置の近くに出てくるので質が悪い。

しかも出現位置が自軍すぐ傍で一気に窮地に陥る。エヴァを囮に何とかしのぎ切る。
FのATフィールドはホント頼りになる。完結編だと雑魚相手でも割とあっさりと抜かれてしまうのだけど。

この時点でライグゲイオスを倒せとかじゃなくて本当に良かった。

ゲスト軍どうにかしようといろいろしている間にポセイダル軍はあっさりと全滅。もはや空気みたいなものである。

この時点では十分脅威のゲストの雑魚ユニット。弾数少ないながら高命中の武器を持つので精神コマンド使わないとアムロとかでも被弾しかねない。

最後に残されたグラシドゥ=リュを撃破してステージクリア。


第17話 狙われた光子力研究所

遂にマジンガーにジェットスクランダーが付くステージ。ステージとしては簡単。

遂にマジンガーにジェットスクランダーがついて空を飛べるように。武器も増える。

当時のアニメ映像が流れる豪華なステージなのだが味方に対して敵が弱いので非常に楽。ゴーショーグンも仲間になる。
ヒイロがジェットスクランダーを爆破しようとしていたけどマジンガーは正直宇宙適正低いんでジェットスクランダー放置でもそんな脅威にならんと思う。

宇宙スペースナンバーワンだけど宇宙適性がBなことで有名なゴーショーグンです。適正以外は優秀なユニットなんだけどな

敵はポセイダル軍。なのでとくに苦労することもなくあっさりとクリア。
ホントポセイダル軍強かったの序盤だけだな…。

おまけ。第四次のキャラクター図鑑のせいで甲児たちを呼びに行く途中地雷を踏んで爆死した人としか記憶にない人。


第18話 ネルフ襲撃

エヴァの雨、逃げ出した後のエピソードをブライトさんが拳で解決するステージ。

言ってることは正論なんだけどな。

ステージとしては第四使徒シャムシェルとDC軍が同時に仕掛けてくるステージ、なのだが前回のステージに引き続きクッソ簡単である。

DCはショウ一人でも壊滅させられる程度の戦力の上、シャムシェルは空中に攻撃できないという致命的な弱点がある為、ゲッター1などの格好のカモ。時間さえかければショウのビルバイン一機でクリアも可能なステージ。

最弱の使徒シャムシェルさん。けれどエヴァ三機のみで戦うとATフィールドが使えなくなる分割と強い。

このステージも特に何も苦労せずに敵全滅。ステージクリア。

相手を否定することでしか評価できない人が多い昨今、このアムロのセリフは本当にその通りなので頭の隅にいれておくといいと思う。

今回はここまで。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?