見出し画像

スーパーロボット大戦F プレイ記 その10

第25話 その名は東方不敗
タイトル通り東方不敗大活躍のステージ。Fの東方不敗は新スーパーロボット大戦のバケモノじみたHP(確か7000くらいで下手なモビルスーツより高いどころか戦艦のの大空魔竜プロトタイプの倍近いHP)はないけど攻撃が当たらないので楽々敵を壊滅させていく。

初めてこれをスパロボで見たときはびっくりしました
スポット参戦だけど師匠にはもうずっとこのままの姿で仲間でいて欲しい。

このステージはイベントステージに近い扱いなのか東方不敗とドモンが暴れた後に出てくる増援もだいぶ弱いので弱いパイロットのレベル上げに最適だった。

機械獣勢はホント弱くて和む。

そして敵を全滅させてあっさりとクリア。


第26話 DCの陰謀
東方不敗がデビルガンダムの仲間だとわかるステージ。前のステージと同じでほぼイベントステージらしく出てくる敵も弱い。

いつかクーロンガンダムで自由に超級覇王電影弾撃ちたい
子供の時友達と一緒に遊んでる時にこれが出てきた時の気まずさよ。

東方不敗がデビルガンダムの仲間だと知ってドモンが使い物にならなくなるのでおセンシティブなムービーが流れた後シャイニングガンダムにはレインが乗る。ここでしか見れない台詞とかも多いんだけどそもそも経験値もったいないんでほぼ戦わさずに敵を蹂躙。あっという間にクリア。


第27話 アデレード奪回(前)
F最後の前後編ステージ。バイストンウィル軍に追われるマーベルを助けるステージ。

聖戦士の上激励覚えるのでそこそこ使えるパイロットだけどFだとまともに使用に耐えるオーラバトラービルバインしかないから使う機会ないよ。

バイストンウィル軍はショットさんを殴ると撤退してしまった。結構な量の資金と経験値が無駄になって悲しい。

そして現れるポセイダル軍。

もうこの辺りになればポセイダル軍も弱い部類の敵

ザマさんとアムロ突っ込ませてポセイダル軍を蹴散らす。
後編ではスーパーロボットが必須なので出来るだけ後編に温存しておきたいのだ。

少し時間はかかったが問題なく敵を全滅させてクリア。

第28話 アデレード奪回(後)
ロフがゼイドラムに乗ってくるステージ。ロフを倒すためにはスーパーロボットの火力が必須なので前編では使わなかったのだ。

速攻叩かないと気力が上がって手が付けられなくなる

ロフは攻撃したターンが終わると撤退したと思うので1ターンで全力で倒しに行く。ステージ開始して即挑発でおびき寄せる。

運動性MAX改造+運動性強化パーツ+ニュータイプ主人公相手にこの命中率なのでグラシドゥ=リュが大群で出てきたら多分勝てない。射程が長くて高命中高威力の武器はつらい。

道中危うく主人公がゲスト軍のすごく強い雑魚グラシドゥ=リュに倒されそうになるもうまくロフを待ち伏せすることに成功する。この辺でゼクスとノインとGディフェンサーが味方増援で来て仲間になる。

挑発と脱力が使えるってだけで育てる価値のあるゴーショーグン。メイン戦力としてはそこそこ。

脱力を撃てるだけ撃って味方には激励をかけまくる。

熱血をかけたシャインスパーク、ゴーフラッシャー、そして超電磁スピンで一気にケリを付ける。

一気にケリをつけないと逃げる(調べた)

ジャブローの時と一緒でボスさえ倒せばそれ以外はどうとでもなるので残党狩りをしてステージをクリア。ウイングガンダムも敵で出てくるよ。即倒したけど。

バカにされがちで嫌われがちなカツだけどFでは数少ない精神コマンド補給使いなため育てておくと便利。
リアル系だと手に入るのが遅いスーパーガンダム。

Gディフェンサーが手に入ったためようやくスーパーガンダムが使えるように!

僕はスーパーガンダムが好きなのでいたら大体毎回使うのだけどFも終盤に来てやっと使えるように!!

でもFだと限界のせいで強いパイロット乗せても弱いよ。
MAX改造して高性能レーダー二つ積んでアムロ辺り乗せてロングライフルで射程外からチクチク攻撃するとかいう運用すればそこそこ使えるくらい。
Gディフェンサーに育てたい奴乗せたら割と楽に育てられて便利ではある。
この時代のスパロボは趣味機体使うの本当にきつかったよなあ。

では今回はこの辺で。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?