見出し画像

スーパーロボット大戦F プレイ記 その5

第12話 大ピンチ!!コン・バトラーV合体不可能!?

コンバトラーチームがやっと登場するステージ。でもいきなり合体不能。
残されたバトルマシン三体で暫く耐えていると味方増援が来るのでそいつらで一気にクリアできる。ボーナスマップみたいな感じのステージ。敵も弱い。

正直全体を通してシナリオでの出番が少ないのでFではともかく完結編になると空気と化してしまう。この時代のコンバトラーは後半のシナリオ再現が無いのが悲しい。
この辺りから味方の戦力もどんどん充実してくるので手持無沙汰になるマジンガーチームにMAP兵器を撃って修理してレベリングをしていく。Fでのボスはマジンガーチームで一番使える奴だと思う。

マジンガーチームのボスは精神コマンドが重宝するためこの辺りからレベリングをしていく。だらだらクリアを引き延ばしてレベリングするつもりはないけれども。
脱力、挑発を使えるメンバーは多ければそれだけボスクラスの敵を倒すのが楽になるので並行してグッドサンダーチームも敵を食わせてレベルを上げていくことにする。

このステージのボスのグールを瞬殺してクリア。


第13話 浮上

オーラバトラー初登場ステージ。ダンバインが仲間になる。

バイストンウェル軍との初戦闘だけど最弱艦長候補のビショットさんがいるため敵をどんどん撃墜していってOK。バーンとか名前のついているパイロットもまだそんなに強くないので集中アムロでどうとでもなる。
この人、性格が弱気の為みるみる気力が下がってゲアガリングがすっごく柔らかくなるのだ。

ポセイダル軍と違ってそんなに硬くないので必中が使えるうちは癒し。オーラバリアのせいでビームは効きにくいけどアムロのリ・ガズィなら大体無視して倒せる。

ダンバイン一機で戦っていると味方増援。
正直アムロと補給役のボスだけ来てくれりゃ楽勝で終わると思う。…そう思って味方にMAP兵器撃って回復のレベリングをしていると自軍の近くにガンダムデスサイズ出現。すっかりこいつが来るのを忘れていた。そしてそのままボスがやられてしまう。初の犠牲者である。修理費10やけども。

そしてさらにバイストンウィル軍の増援自軍とほぼ同じ場所。…すっかり忘れていた。そうか、トッド説得するのここだったかー、とショウでトッドを説得。仲間にする条件イマイチ覚えてないけど出てくるたびにショウで説得とかしてたら多分大丈夫やろ。

説得してもここでは仲間にならないのが悲しい。
仲間になるのは確か完結編の中盤以降さらに条件満たす必要があったと思う。


HP5000前後の敵なら
大体アムロで
一撃である。ホントFのアムロは強すぎると思う。いないと完結編の難易度がさらに跳ね上がるのは言うまでもない。

ゲアガリング以外全滅させてあとはビショットさんのみ。

ホントこの人何なの?弱すぎない?

そのまま戦えば楽勝に勝てるだろうけど残念ながら少し削ったところでビショットさん撤退。逃げるなら金置いてけ。でも7割くらいのHPで逃げたので普通に倒そうと思ったら地味に面倒そう。

そしてステージクリア。ダンバインが仲間になるけど改造はしない。確かこの後すぐにビルバインが手に入るはずなので。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?