見出し画像

ゲームゾンビをやっつけるための儀式っぽいこと

"まさか1日で飽きたわけないやろ~ww【因幡はねる / あにまーれ】"にて、血塗られた盾の流れが懐かしくて笑ってしまいました。

動画内でどうぶつの森からの引退宣言をしているのですが、ゲームの辞め時の見極め方は難しいと思います。
期待はしていたものの、いざ実際にプレイしてみるとどうしても肌に合わないゲームもあります。
逆に合わなそうと思っていても、変な所で「カチッ」とはまり込むような謎のハマり方をしてしまうこともあります。
自分はSTG苦手なのに嫁キャラが居るというだけでアズールレーンにハマっていますし。
でもR-Typeとかは好きですね、昔プレイしたという思い出補正が原因ではありますが。

ハマってないゲームでもだらだらと続けてしまうことがあります。
自分は親に新しいゲームを買うことを我慢するように言われていたので、同じゲームを何周もプレイすることが習慣化している部分もありますけど。

情熱や明確なモチベーションが無いのに「何だか分からないけどプレイしている」という惰性が続くこともあります。
生気が無いゾンビがプレイヤーにしつこく追い回すような感じでしょうか。

その状態異常を解除するためには儀式めいたこと、引退宣言なりデータ削除なり気持ちの区切りをつけないと難しい気がします。
ゾンビ状態はゾンビ状態で結構気持ちいい部分もありますからね。

話は変わりますが、ドハマリしすぎて生活が破綻して命の危機に及びそうなためプレイしていないゲームというのもあります。
自分の場合はストラテジー系のゲームに危ない傾向がありますので、心の中で色々理由つけて手をつけていません。

ネガティブでもポジティブでも、ゲームが自分に影響を与えすぎてしまうことを意識して距離を測らないと苦しくなってくると思います

ある程度コントロールできる範囲でゾンビになったり人間に戻れたりするのが、丁度いいゲームのプレイヤーなのでしょうね。


記事をお読みいただきありがとうございます!よろしければスキからお願いします!