(超初心者向け)Apexってなに?Apexで世界200位が紹介します

Apexってオンラインゲームをやってる人なら1度は聞いたことあるはずです。最近ではアイドルのHey!Say!JUMPの山田くんがゲーム実況始めましたね。そんなApex legendsとは一体どんなゲームなのか山田くんを応援するためにも学んでいきましょう♪

Apex legends

wikipediaから引用すると、          『エーペックスレジェンズ』(Apex Legends) は、Respawn Entertainmentが開発し、エレクトロニック・アーツより2019年2月4日に配信開始した基本プレイ無料のバトルロイヤル・ファーストパーソン・シューティングゲーム です。

シューティングとは銃で撃ち合うということです。

要するに無料で誰でも楽しめるゲームってこと。でこのバトルロイヤル…と横文字がたくさん並んでますがこちらも分かりやすくご紹介します。

バトルロイヤルとは

「3名以上の個人またはチームが同時に戦い、自分または自分たち以外はすべて敵という状況の中で、失格にならずに最後まで生き残った個人またはチームを勝者と認めるというもの。」

wikipedia様様なのですが、要するに囲われた箱の中で倒しあって1番を決めましょうね。ということです。3人でチーム組んでやるものもあれば、1人のものもあります。そこには仲のいいチームで勝ち取った優勝には最高の気分になること間違いなしです。

Apexでは60人のプレイヤーの中から1位を競います。何も難しくありません。1位を取ればいいゲームなのです。

オンラインゲームにはTPS(他社から見た自分視点)とFPS(キャラクター自身の視点)となるものがありますが、今回はFPSのゲームとなっています。

Apexはなぜここまで人を魅了するゲームとなったか

そこには初心者にも分かりやすいルールと個性豊かなキャラクター、話題性となるものがあると思います。

バトロワという優勝を取れば良いという簡単なルール。バトロワが出るまではCOD(コールオブデューティ)やBF(バトルフィールド)といったチーム戦でどちらのチームが強いか競うものが主流でしたが、PUBGという初代バトルロワイヤルゲームを筆頭にバトロワが主流となりました。その中で個性のあるキャラクター、様々な能力を駆使して戦い方は無限大、やればやるほど引き込まれていくようになります。

ゲームが苦手という方でもスキルマッチという同じレベルの敵と戦えるシステムがあるので、初心者も気軽に参戦しやすいものとなってます。

ただこれだけではありません。広告などの宣伝や有名人が続々と参入することで、より熱が増しています。

今後どうなっていくのか

Apexは今後どうなっていくのか。

残念ですが、今後は徐々に衰退していく事になると思います。FortniteやPUBG、今まで流行したゲームも徐々に活気を失っています。このタイミングで新規オリジナリティのあるゲームが出ると、人が流れていく事にもなります。       しかし、すぐに衰退する訳ではありません。これからApexを始めても数年は楽しめます。    これからもまだまだApexは盛り上がりを見せてくれると思います。ゲームは楽しむもの。今ある楽しさをフレンドと共有していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?