見出し画像

真のゼロリスク生活を手に入れる


 ゼロリスク志向って言うそうですね。

 私はこれも、「手段が目的にすり替わっている現象」だと思っています。

 自分の将来、というのをしっかりとしたヴィジョンで持っている人なんて一握りです。
 だいたいの人は、なんとなくぼんやり、

「幸せになりたいなぁ」

 と思っているのではないでしょうか。

 この、ぼんやりさ加減。
 これが、手段を目的にすり替える、ゼロリスク志向の原因の一つだと思います。

 幸せってなんですか?
 って聞かれて答えられる人ってそんなにいないと思います。
 人それぞれすぎますしね。

 けれどまぁ、多くの人は、漠然とした「幸せになりたい」を目指して進んでいくわけです。

 わかりますか?
「幸せ」を目指して進んでいるわけじゃないんですよ。

 さらに、目指すものがが漠然としているあまり、なにをどうすればいいのか迷います。

 こういうときに、

「とりあえず、大きな失敗をしなければいいんだ」

 という思考になってしまうんではないでしょうか。

 子供の頃は、こういう事はあんまり考えないですよね。
 大人になるにつれて、出てくるんですよ。
 色んな痛い思いをした後、「もうあんな思いはしたくない」って思うからでしょうかね。

 ぼんやりした「幸せ」のために「失敗しないこと」を目指していたはずなのに、いつの間にか、「失敗しないこと」が主命題になってしまった人達。

 これを、私はゼロリスク志向だと思っています。

 気持ちはわからなくもないですが、失敗しない=成功ではない事には気が付いているのかな、と思います。

 いや、失敗しない事がもはや目的と化しているわけですから、「失敗しない=成功」で正しいのか??

 ともかく

 失敗を恐れすぎです。

 そもそも、幼児は転びながら歩き方を学ぶわけです。
 怪我をするから痛みを知り、痛みを知るからそれを避けようと成長するわけです。

 痛い思いをしないとわからないことだらけなんですよ、人生は!

 転ぶ度に立ち上がり、道に迷う度に方向修正してきたからこそ、私たちの「今」があるわけじゃないですか。

 ゼロリスクっていうのは、その「今」の全否定ですよね。

 失敗したっていいんですよ。
 その経験が必要だから、失敗してるわけです。
 経験なんて、積んでなんぼなんですから。

 むしろ、失敗を糧にして、したたかになっておかないと、人生の大問題に立ち向かえませんよ。

 大半のトラブルは、よく考えて慎重に行動していれば避けられますが、そういうのは大抵、たいしたトラブルじゃありません。たいしたリスクじゃないんですよ。

 本当の大問題っていうのはね、想像もしてない所から自分めがけて突っ込んでくるものなんですよ。
 避けられないの!

 なんで? どうして? 
 って思うかもしれませんが、そういうもんなんです。
 もうしょうがないの。
 逃げても逃げても追ってくる事だってあるの。

 大問題に体当たりされたとき、どう踏ん張るか?
 踏ん張りがきかず転がったとしても、いかにして立ち上がるか?
 どう対処し、どう消化して糧にしていくのか。
 それが重要な事なのです。



 それでも、どうしてもリスクを取りたくない、という人もいるでしょう。


 ふふふふ


 本当は、あるんですよ、ゼロリスク人生が。

 それを手に入れる方法を、教えてあげましょう。

 とにかく自分と向き合いまくって、精神性を高めてください。
 精神性を高めると、常に心を高い所に置いておけるようになります。ちょっとやそっとの事では、動揺しません。
 そして、精神性が高まれば高まるほど、ガイドからの知らせを受け取りやすくなります。
 彼らとの間に、揺るぎない信頼関係を築いてください。

 すると、人生の流れが、読めるようになってきます。

 あとは、その流れに身を任せるだけです。

 ここまでくると、あらゆることがリスクではなくなります。

 まさに! ゼロリスク生活! 


 流れに身を任せる、っていうと他力本願に聞こえるかもしれませんが、メンタル強度がないとできないのでね。


 大切な事なので、何度も何度も繰り返していますが、やっぱり、自分の心と向き合うこと、自分の心の声に耳を澄ますことが、一番大切な事だと思います。


 必要なメッセージが、必要な人に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?