見出し画像

うなずいた日記

結構長いので読みたい記事だけ目次から飛んでください
30分の掟は今日だけ捨てます


平日新イベント





というわけで上の画像の通り4つほど新イベントを今月より開催します。

①開催に至った経緯


これはもうシンプルに平日の特に火曜~木曜に人が少ないからです。
今までは『こういう日もある』で済ませていましたが、これから雨や台風などでさらに客足が減ることを考えるとそれで済ませている場合じゃないなと思いました。
それとMVSやぷよぷよ等、普段平日にほぼ動かないタイトルに焦点を当てたかったというのもあります。
幸いなことに所謂『勢』の知人友人が少数ですが周りにいるので、その方々を軸に少しずつ広まっていけば、今月いきなりフリプが発生するのが無理でもこれから続けていればそれが定着してくれる可能性も0ではありません。
例えば3rdはプレイヤーの皆様に助けれられながらではありますが月曜フリプがそこそこ定着してきています。
これは元々やる気があるプレイヤーが近場に居てくれているのと引っ越しして駅から近くなったという2つの要因が確実に大きいと思っていますが、他タイトルに関してはどうなるかわかりません。
元々が0だったものからスタートするので仮に今後一切人が来なかったとしてもそれは日程やタイトル、フリプという形態が受け入れられなかった、等の要因があるだけですのでまた新しく何かを始めればいいだけであって、動かないよりは動いた方がいい、といった心情です。
見切り発車もいいところなので内容に希望・要望などあるかと思いますが、それも含めてプレイヤーの皆様と一緒に遊べる場を何とか作っていければと思っていますので、あーした方がいいこーした方がいい等アイディアや要望あれば是非聞かせて下さい。

②火曜ぷよぷよの詳細


第1・第3火曜 初代ぷよぷよ
第2・第4火曜 ぷよぷよ通
第5火曜 初代・通両方
19時~22時
1時間300円
対戦台最大2セットずつ稼働可能

ここまでがX(旧TWITTER)で流した情報です。
さらに詳細を続けますと
・最初から2セット固定稼働
・一人でフリプもOK(スコアアタックや練習目的等)
・2時間30分や1時間40分など、〇〇分の端数は切り上げで計算
・料金は基本的に後払い

となります。
例えば初代と通の日程を逆にしてほしい、一緒にやって欲しい、などの声が多いようでしたらそれも反映させますので、気になることはガンガン聞いて下さい。
ゆくゆくはSUNやよ~ん、eSPORTSの対戦会も開けたらなと思っていますので、まずは立川でぷよぷよを定期的に遊んでもらうことを目的とします。

③水曜KOFシリーズフリプの詳細

毎週水曜
19時~22時
1時間300円
対象タイトルのうち最大4タイトル稼働可能
対象タイトル
・94~02
・XI
・XIII無印

ここまでがX(旧TWITTER)で流した情報です。
さらに詳細を続けますと
・最初は2セット、タイトルはその日の気分で稼働
・やりたいタイトルを言ってもらって入れ替える
・特に要望が無い限りは縦BOX配置
・一人でフリプもOK(スコアアタックや練習目的等)
・対戦が発生しそうになくとも入れ替えは可能
・2時間30分や1時間40分など、〇〇分の端数は切り上げで計算
・2タイトル以上の対戦に参加する場合参加費は重複しない
・料金は基本的に後払い
・各シリーズ基本的には1セット稼働

となります。
水曜フリプを続けて人気なタイトルが出てきたら初期稼働は優先させます。
先着4タイトルとしていますが万が一5タイトル以上で対戦が発生しそうであれば入れ替えはします。
これが定着して売上が伸びてきたら「2003」「NEO WAVE」「XII」の購入を順次行います。
MIAやSKY STAGEも最終的には揃えたいところです。
これは要望が出た順Dになるかと思いますが値段次第では即購入もありえますので、水曜KOFを是非宜しくお願いします。

④木曜サムスピの詳細

第1・第3木曜 初代・真
第2・第4木曜 斬紅郎無双剣・天草降臨
第5木曜 初代・真・斬紅郎無双剣・天草降臨
19時~22時
1時間300円
対戦各1セットずつ稼働可能

ここまでがX(旧TWITTER)で流した情報です。
さらに詳細を続けますと
・基本的に1セットのみ固定稼働
・初代と真は横BOX+同時押しボタン配置
・斬と天はA落ち+D落ち2種切り替え可能
・一人でフリプもOK(スコアアタックや練習目的等)
・フリプでなくてもよいならどのナンバリングでも入れ替え可能
・2時間30分や1時間40分など、〇〇分の端数は切り上げで計算
・料金は基本的に後払い

となります。
現状ROMが2枚以上あるのが真と斬なのですが、今後のことも考えて今月中に初代と天も1枚追加購入します。
週のど真ん中の平日開催ですし、最初から2セット稼働とはならないと思いますが、ゆくゆくは人が増えたら2セット稼働まで可能としたいですね。
また現状WILLで土日を使った定期的にやっているイベントが斬だけなので、各プレイヤーとの繋がりが持ててイベントが好感触なようであれば斬以外のサムスピの対戦会や大会等を土日に増やしてみたいです。

⑤金曜デモブラフリプの詳細

毎月第1金曜
20時~22時
1時間500円 2時間900円

ここまでがX(旧TWITTER)で流した情報です。
さらに詳細を続けますと
・対戦台最大2セットまで
・配信可能
・始まる時間が遅れた場合でもそこから2時間も可能
・2ラウンド先取
・連勝制限無し

1時間40分など、〇〇分の端数は切り上げで計算
・料金は基本的に後払い
となります。
普段の水曜対戦会だと行きにくいという方が多いと思いますが週末ならそれも少しは緩和されて行きやすいのではないでしょうか、という思惑です。
また、大会が2ラウンド先取なのに野試合が3ラウンドになるのがちょっとなぁと常々思っていまして、100円2ラウンドはさすがにプレイヤーに厳しいのでじゃあフリプなら、という思いもあります。
水朝法王に続き第1金曜法王も見れるかもしれませんので、さっそく今週金曜日の開催となりますが、クルセイダーの皆様宜しくお願いします。

⑥共通事項として

このご時世にふらっと来店されて対戦が起きる、となるにはまだこの店の各タイトルでのコミュニティが成長していません。
この点に関しては自分の力不足で申し訳ないのですが、各種SNS等でコミュニティ内での対戦相手募集などを行った上でご来店されることを強くおすすめします。
こちらとしましては一人で来店されて誰も対戦相手がいなくてCPU戦だけやって帰宅される、という状況になるのが死ぬほど辛いのです。
もちろん前述しておりますがCPU戦が目的でというのも構いませんが、やはり対戦会なので対戦が起きて欲しいとことです。
「○○曜WILL」のハッシュダグを使うことでその日誰が店に向かうのかが視認できるようになるので、特にこういった文化風習に拒否感がなければ是非ご利用ください。

また再度お伝えさせていただきますが、こちら完全に見切り発車のイベントとなりますのでこれからいくらでも変更されていくことと思います。
改善案や変更案等あれば是非お聞かせください。
もちろん、上記イベント以外でも「このタイトルでもやって欲しい!」「人は集めるから任せろ!」という心強い方がおりましたらご一報ください。
宜しくお願いします。

予定表


今週の予定です。
青リロやメルブラ等、固定稼働させていたタイトルはいったん固定を停止します。
今後はやりたいときに入れ替える形となるので遠慮なくおっしゃって下さい。
今週から前述したイベントを順次はじめていきます。
プレイヤーの皆様と一緒により良いイベントにしていきたいと思っていますので、皆様何卒宜しくお願いします。

ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?