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ゲームキャスト・サポーター秘密基地

全力でゲームするスマホゲームサイト、ゲームキャストの特別マガジンです。この収入でサイトが運営されます(ほんとに)。 http://www.gamecast-blog.com/ の… もっと読む
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2019年10月の記事一覧

『ドラゴンクエスト ウォーク』は、なぜ特別楽しく感じるのか。

『ドラゴンクエスト ウォーク(DQW)』に結構ハマった。プレイしているときの「楽しいなぁ」という気持ちは、位置ゲーをプレイしていて一番強い。つまり、私にとっては位置ゲーで今最も面白いゲーム=『DQW』だ。でも、なんで面白く感じているのだろう。 これまでそれなりに遊んだ位置ゲーと言えば…… ・ポケモンGO ・ウォーキング・デッド:我らの世界 ・妖怪ウォッチワールド ・ドラゴンクエスト ウォーク の4本。この中で、『DQW』が特別楽しく感じられた理由を考えたので、その考えの流れ

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遊んでいて、人生で最もブチ切れたゲーム『電脳戦機バーチャロン』を語る

購読しているゲームライターマガジンのテーマで「ブチ切れたゲーム」というお題があったので、ちょうど自分の過去について考えていたから勝手にのっかってみた。 けども、自分はゲーム自体にはあまりブチ切れない人生を送ってきて……多分、いわゆるゲーム機・アーケードの作品でブチ切れたのは2本だけ。 セガの『電脳戦機バーチャロン(バーチャロン)』と、カプコンの『ストリートファイターIII 3rd Strike』だけだと思う。少なくとも、さっと記憶に出てくるのは。 ※20:57に複数の段落

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大リニューアルすることになった初期『ドラゴン&コロニーズ』の感想

元カプコンの稲船さん(いろいろ言われているけどソウルサクリファイスはよかったでよ!)とレベル5の共同作品として話題になった『ドラゴン&コロニーズ』(ドラコロ)。 http://www.gamecast-blog.com/archives/65951877.html 空に浮かぶ箱型の国“ハコロニー”があって、コロニーの各面にさまざまな設備があって、国民が生活している。 戦いにおいてはハコロニーが接続して戦い、戦闘中にハコロニーが回転してダイナミックに戦いの盤面が変化する。

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『クラロワ』のゲームデザインに「後出し有利」が欠点として組み込まれていると感じた話

『クラロワ』のゲームデザインが「後出し有利」にできていることに関して、それがどのような問題で、なぜ私がそう考えるようになったのか、この記事ではできるだけ誤解を受けないように書きたいと思っている。 私にとって、このクラロワのゲームデザインの問題は3年にわたる観察のテーマなのだが、多くの方には雑に言っても理解されないだろうし。 さて、最初に3つほど前提を書いておく。 1つ目、ゲームデザインに1つ欠点がある=クソゲーではない“ゲームデザインに欠点がある”という指摘すると、ゲーム

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自分の私生活のこと

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