【日記・雑記】連休のすごしかた

奇跡の三連休突入!
小人閑居して不善をなす!(※やることが無くて暇です!)


最近のぼく

ぼくからニコニコまで奪うのか

以前の記事でパチンコ予算・5ch・歯を3つ同時に失い休日の楽しみが無くなったと書きましたが、ニコニコ動画もサーバーが攻撃されている(?)らしくて見られない状況が続いています。
暇が加速する――!

段ボールを運んだよ

夜勤で応援作業することになってよく知らない部署のよく知らない仕事を手伝うことになりました。

アルバイトのみなさんと一緒に段ボールを開けて中に入っている小さい箱を大道芸人のシガーボックスみたいに手でしっかり挟んでパレットに詰む仕事でした。

こんなイメージ

段ボールの中身を出して積み替えるだけの作業に賃金なんか発生するのかいな!?なんて思ってたけど、大きい段ボール何十個もあるわけだから誰かがやらなきゃいけないわけです。
腕力で挟んで運ぶと低いところは良いけど肩より上の場所が痛つれぇわ!
一緒に荷造りしてくれてるお姉さんは全身を使い俺より正確にリズミカルに積んでいく。
バイトリーダーのような人がとにかく早く終わらせたいようで急かしてくるし周りの人も「速い」って嘆いてました。

朝5時ごろ終わったので日の出を見ながらみなさんと休憩しましたよ。
いつもは派遣の人が来る所を社員で済ませるみたいなことを伝えました。
ぼくがたぶん時給換算で夜勤して1500円くらいなんですよね。
派遣の人にはおそらくそれより多く払っていて、取り分はおそらくぼくより少ない。
当然だけど派遣の会社がそのぶん抜いてるんやな。
「そりゃ質の悪いの大勢送ってくるわ」ってリーダーが笑ってましたわ。
一番いいのは派遣の会社に「今日何人頼むよ」って頼むんじゃなくて一人ひとり面接して正式なバイトで雇うのが正解だと思います。
まぁ会社の偉い人はその連鎖から抜け出そうとしているのかな。

まぁ早く終わらせたところでぼくは別の場所に飛ばされるだけなんですけどね。(そのあと例の地獄の製本を手伝った)

役に立ったか微妙だけど、そんな経験でもしないよりしたほうが自分のためになるからね。

お金を稼ぐと言うことは大変なことです。

マンガ本を売ったよ

家にいてふと思ったんです。
「マンガ売ればパチンコ資金になるんじゃないか?」
自分のなかで明らかに要らないだろうマンガをいくつか売りました。

10冊売って、290円!

孤独のグルメみたいなマンガが100円で最高値!
ジャンプの漫画は思ったほど高くなく、意外とヤンキー漫画が高く売れた。
救いだったのはどんな古いマイナーマンガでも値段はついたところです。

自分の記憶では「買い取れませんが無料で処分できます」みたいなね。今回そんなことは言われなかったね。

ぼくは印刷屋だから本来中古のマンガを売ろうとか言っちゃいけない人なのかもしれないが、中年のオッサンが寝かせておくよりたくさんの人に読んでもらうほうが世界のプラスだと思うからね。
印刷屋は電子書籍とか雑誌とかお菓子の装丁とかでちゃんと生きてますんで。

1パチの甘海を打ちました。古い機種多くてちょっと面白かったです。

お金を稼ぐのは大変なことです。(2回目)

お金を稼ぐって大変なことなの

なんでこんなしょうもない話するのかって主にスマスロのせいでお金が無いからですよ。面白くないよ。貧すれば鈍するんだなぁ。

ニコニコ動画の嫌儲思想(?)について

川上さんっていうドワンゴの偉い人が「嫌儲」と言いきっていたので、末端ユーザーが何を言っても嫌儲なんだろうな。
ニコ動死んでるからまとめサイト見たりyoutubeで似たような動画探して見てるけど、どうしてもソリが合わないよなぁ…。

2ちゃんねるの文化圏で育った暗い奴、ひねくれ者やオタクじゃないと話が合わなくなってきてしまっている。
自分の知らない世界があり、世の中には常識や正解があって、自分だけの思い通りにならない。だけど自分にも譲れない部分はある人間が好き。
だからXができないのか。今なんとなくわかった。

なんかもうお金を稼ぐことが前提で行動してる感が苦手。
グッズ売ってます、CD売ってますくらいなら全然平気だけど。
中には「お金ください!生活できません!」なんて直接言う奴がいる。
それは敗北宣言じゃん!遊園地来てさ、ぬいぐるみが出迎えてくれてさ!最初に「生活できません!お金ください!」なんて言うかよ!?
生活ができるようになってそこで初めて遊んだり楽しませたりするべきじゃね?

なんていうのかな、スーパーマンにはお金出して応援してやりたいよ。
一般人のクラーク・ケントにお金払ってあげる義理はないよね。

だからぼくの理想としてはヒャダインこと前山田健一さんだよね。
ヒャダインとしては趣味で無料でふざけまくる。
作曲家の前山田健一としてはしっかりとお金を取って働く。
CDを絶対買わなきゃいけないとかじゃなくて欲しい人が買う。

オンとオフがあって、オンの時だけプロになる人が理想。

嫌儲ってなーんだ?

これについては自信をもってぼくは答えられるよ!
5chのニュース速報(嫌儲)!

ここは正直暗くてジメジメしてるのでぼくは面白いと思わない。
なんでこの人たちがそんなにお金儲けが嫌いになったのか、ぼくとまとめサイトの出会いと一緒に語っていきます…。


ぼくは18歳でネットを繋ぎ、一番最初に2ちゃんねるを見たが正直あまり面白さがわからなかった。
だからすぐに飽きて面白い部分がわかりやすい「おもしろフラッシュ倉庫」「朝目新聞」などに行きつきました。

ニコニコ動画も知ったけど、当時は会員でなければ動画を見られなかったので踏ん切りがつかず周囲をうろうろしているだけだったんですね。

そのうち、ある2chまとめサイトに行き着きました。
イミフwwwうはwwwwおkwwwwです。
ここは明るくて爽やかな笑いがあって好きでした。(もう更新されないけど)
ここからVIP面白いやん!と出戻りして『半年ROMれ』の精神で書き込みはしなかったけど、遠目に観察してたんですね。

2007年ごろ、当時はまとめサイトは歓迎されてたんですよ。
2chの書き込みって当初から「便所のラクガキ」なんて呼ばれていて誰かの知的財産でも無ければどこの誰に見られても良かったんです。

「便所のラクガキをコピペして広告料稼ぐなんて、よく考えたな」
「見てなかった神スレの続きが読めて助かる」

だいたいこんな感じですかね。
だけど、お互いにちょうどいい距離感はだんだん無くなっていきます。


まとめサイト関連でザックリ起きた出来事!

  • 毎日面白いことが起きるわけがない

これは考えてみれば当然のことで、今まで数年間の面白レスや良スレがあったとしてもすぐ枯渇します。だって彼らは普段中身のないしょうもないことばかり話しているのだから。

  • まとめてほしくない相談までまとめるようになる

これがひとつの分岐点だったと思います。
便所のラクガキだから誰が見ても無難なことだけ書くべきなんだけれど、ときどき本気で人生相談する人がいる。それは弱ってる人は救いを求めるし、その時限りの話だからよそに出すべきじゃないよね。
ぼくだって個人情報徹底的に調べられてまとまられたら嫌な思いをする。
「パチンカスのアホが意味不明な持論展開してるぞ」だったらまだいいけど「虐待された青年の半生が悲惨すぎる」とかだったら本当に気持ち悪い🤢

  • まとめ管理人が過激な方向へ誘導するようになる

これもよく無かったと思う。
ゲハもそうだけど対立煽りすると人間の本能でビューが稼げるのかな。
中の人だって人間で個人の信条があるんだから片寄るのは仕方がない。
だけど管理人と審判に徹するべきで自分でスレ立てたり中に書き込んで意見を誘導するのは許されないでしょって思う。本当にそんな奴がおるのかわからんけど。

  • まとめサイトから空気がわからない奴らが移ってくる

これもダメージ受けたな。
空気が読めない人が手探りで楽しもうとするのならそれもいいけど、ラッキートリガーのアリアみたいな奴らが大勢来たんだよな。
いわゆるお客さんと呼ばれる人たち。
「さぁわたしを楽しませてみせろ!」
「なんか面白いことしてくれよ!」
みんなで面白いものを探す場所ですよ。だからお前もネタ出すんだよ!

  • 嫌儲の誕生

まとめサイトなんかいらない!関わりたくもない!という人たちが作った場所です。
当時は転載だけ絶対禁止で、別に暗くはなかったように思う。(あやふや)
まとめサイト側も面白くなかったんじゃないのかな。
毎日面白いスレをとにかく載せなきゃ生活ができないんだからね。(当時まとめサイトたちは大学生のアルバイト程度のものから巨大な集金組織へと変貌を遂げていた)

  • 嫌儲の転載

絶対に転載してはいけない嫌儲のレスをどこかの誰かがまとめたみたいです。実際はVIPでもなんJでもコピペだけすれば事実上は転載できるんですけど、誰がそれを書き込んだのか、犯人はわかりますよね。
これが本格的な戦争のキッカケだったはず。

  • アフィ戦争

そうして本格的にまとめサイトVS2ちゃんねるに突入。
そのころから独自路線やTwitter転載に舵を切った人たちも多いですね。
当時ぼくのいたなんJは焼け野原作戦などと言って自分の仲間が立てたスレを片っぱしから全部潰してました。
やっぱり根は侵略者なんやなって。

  • 分裂と平和

2ちゃんねるは2つに別れました。
転載禁止の「2ちゃんねる.net」(元祖)
誰でも転載自由な「おーぷん2ちゃんねる」

おーぷん2ちゃんねるは若い人が多く話題もゲームや下ネタだらけ、仲良しこよしでまとめサイトさんからしたらつまらない場所だっただろうけども、これでひとつの終結を迎えたかに思えました。
この頃のまとめサイト記事はカオスで面白い。

  • SCロンダリング

ほどなくして2ちゃんねる.scが誕生!
これは確かひろゆきさんが作ったサイトでnetに書き込んだものがそのまんまscに複製されるというサイトです。
これによってまとめサイトはつまらないおーぷんをまとめなくても良くなりました。

趣味のひとつとして細々とやってれば、そこまで怒りを買うことも無かったんじゃないの!?って思うし、ニコニコ動画もケンモじゃなくって、なんていうか町内会なんだよ。
町内会にあるものは町内の人は勝手に使っていい。
便利だから盗んじゃおう、は困るけどわかる。
隣町に持って行ってこれを売っちゃおう、みたいな発想はやめてほしい。
町内会にあるものって言ったって元は表に出せない手作りキャラグッズだったりするんだけれど。

もう本当なんていうかお金を稼ぐって大変だわ。

最後にぼくの気になるまとめサイトを紹介

管理人が最後に自我出してくるタイプのほうが好き。

ここ、有名なサイトだけどすごいのよ。
とにかく人の欲を刺激する・煽ることに特化した記事づくり。
管理人がFX配信したりしてる有名な人なんだけど、とりあえずニートのやる夫を殴れば面白いだろうって思っているのが、なんというかあさはか。
ゲームのブログならゲームの話、をして?

親戚のようなはちま寄稿もバイト雇っていると開き直っていて香ばしい感じ。
いつのまにかテイルズのエステルじゃ無くなってる!

ゲーム速報の次はゲーム鈍報だ!
最初見た時はくっだらないしょうもないブログだと思ってました。
エイプリルフールとか自分語りなど企画を色々やるんですよね。

管理人「この場所での争いを無くしたい!エッチなゲームの話をすればきっと争いが無くなるはずだ!」

「真のヒーローは腹ペコの人に食べ物を与える存在だ!」
アンパンマンのやなせたかし先生並みの信念をもってエロをまとめていたんです。
この管理人もぼくと同じように元ラノベ作家志望だったみたいですね。
信念を感じるからわりと好き。
でも話題にしようにもエッチなゲームももう全然無いんだよね(´;ω;`)

何度か出てきてるぼくの行きつけのサイトです。
昔はなんというかもっと能動的な人だった気がするんだよな。
推しの話はキモかったけどラーメンの話とか投票で決まるKS(カッコイイスゴイ)台の感想はぼくは結構好きだったのよ。
スキャンダルなんかは他のサイトが十八番だったのよ。
欲を煽るサイトに生まれ変わる中間形態になっていて今後は要注目ですね。

まとめてくれる・残してくれるってすごい大切なことだと今思うんだけど、それも生活のためだと加減してられないのかなぁ…。
明るい話、笑える話が好きなんよ。(←今回全然してない人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?