青葉とぼくを比較して、時々オトン②

~前回までのあらすじ~
京アニ放火殺人事件を知った木村は、被疑者青葉真司の生い立ちを調べ自分語りとアニメ批評のダシにすることにした。
青葉氏は下着泥棒、木村は商業高校を出たところまでやった、のかな?

龍とカメレオンって漫画、読んだよ!めちゃくちゃ面白い!
僕は漫画家志望だったけどプロの漫画家さんと入れ替わるとするじゃん?
なにも描けないから詰むよね?
漫画家さんは印刷屋に適合するんだろうなぁって考えた。別に僕の体で漫画描けるならそれもいいし。


心の病気?脳の病気?

青葉さんが統合失調症になったのはたぶんここらへんなのでしょうか?
統合失調症(統失)ってなったことないから全然わからないんだけど、何者かが常に頭に話しかけて来たり、命令されてるような感じ?
ジョジョのチープトリックとかエロゲーのさよならを教えてみたいな?

さよならを教えては名作だから動画見ようね?ね?

100人に1人がなるって、甘デジやん。おそろし。

昔、養老孟司先生の「バカの壁」という本を読んだことがあって
本の内容自体は『1+1=2は誰でもわかるけど、小数点とか分数とかどんどん発展させていくとついていけない人が出てきてそれを「バカの壁」と私は呼んでいます』くらいの内容だった。他にも諸々独自の理論があったけど、忘れた!

その中で気になったのは精神病を脳の病気と定義すると怒る人がいる、って話で。
太り過ぎだから痩せなさい、塩分取り過ぎだから控えなさい。レベルで、
「キミは性格がこういう傾向でこういう片寄った考え方をしがちだから、なるべく違うほうに考えなさい」ってアドバイスしたいけど、なんか怒られたよ!って話。

確かに心臓病じゃないから脳の病気だわ。
工場作業員だから機械で例えると、脳の中でコードが断線してたり接触不良起こしてて普通に動かないんなら、その箇所をガムテープとか紐で強引に繋げば元通りとはいかないまでもそこそこマトモに動くってことだよね。
買い換えてくんねぇんだよな。ケチだから。

精神病んだ人がだいたい疑い深くなったりするのって、人間の本質って猜疑心なんやなって思うし、猜疑心無かったらこんなハゲザル絶滅してるもん
毒とか猛獣、ネアンデルタール人あたりに負けて。
それと同時に自分に都合のいいほうに考えて心を守るためなのかなって考えた。(心って言っちゃった!)

言い訳かましてよかですか?

今回の記事読んでくれた奇特な人は「こいつ全部言い訳してんな」って感じるかも知れないけど、心を守るためなら全部人のせいにしちゃっていいと思うからね!
母親が全部悪い。父親もちょっと悪い。俺はちょっとがんばったほう!
母ちゃん、生前はろくに働いてなかったんだから死後ぼくの脳内で死ぬまで働いてもらう。😏

母ちゃんのここがムカつく!

  1. ぼくが入院したとき保険証がなかった

  2. 5000円を覚えてなかった

  3. いつも怒ってるか泣いてるか寝てた

入院の話

ぼくが盲腸で入院したんですね。そのとき家出したから保険証が無くて全額負担したらしくて、しかも親父に払わせたらしいです。
旦那の暴力から逃げたために保険証がない←わかる
だから全額負担←わかる
それを旦那に払わせる←???
しかも暴力振るう彼氏と暮らしてる←WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwww
あとから知ったことですが、生活保護受給世帯は医療費が無料になるらしいですね。
薬とか湿布を大量浪費したり転売することはよくないことですが、子供の腹膜炎くらい無料にしてもらえば良かったんじゃねぇの?
片目が弱視ってやつでよく見えないんですけど乳幼児の時に検診したら治ったらしいですね。
もっというとほっておけよ。こんな殴られてイジメられるだけのガキ。だって愛情ないんだから。
貰えるもんはもろとけばええんや!次長課長河本以下でしょこんな生命体。
次長課長の事件は今でこそネットで叩かれたって印象だけど、最初は擁護されてたんだよ。母親ってだけで面倒見る必要なんかないって。
実情知っちゃうと、どうしてもネ…。

5000円事件

ぼくが中学生のころ(高校だったかも?)父親の暮らす関東に戻って来て、自転車であちこち走り回っていて、埼玉の久喜か加須あたりを走っていたんです。
なんで俺嫌いなはずの土地に定期的に顔出してんだろ…
なんか殺人犯みたいですね!

わたしみたいですね!

そのとき、ホームレスみたいなおばさんに話しかけられたんです。
確か駅だかコンビニだかを探していて、しょうもない会話だった。
「ありがとうさよなら」みたいなタイミングで(こいつ母親じゃね?)って思っちゃって。

今考えてることの逆が正解だ。だけどそれは大きなミステイク。

話しかけちゃって。
「ぼくは木村みのるです。京都からこのへんに引っ越してきました」って。
「わぁ~みのる~会いたかったよ~」「母さーん!」
感動の再会です。紳助号泣ええ話やん。で、連絡先おしえて。
家にタカリにやって来て親父と大喧嘩しました。
兄はキレだすし鍵とか変えたり大騒ぎだったね。

で、もう家に来るな、会わないほうがいいと。
母親の暮らす公園に行って僕が約束させた。
ぼくはその時5000円札を持ってたんですよ。
中学生の5000円ってわりと大金じゃないですか。
おまけにぼくは給食以外はツクシやヨモギ食ってた人間だ。ゲームや漫画も買いたい。
だけど母親のリュックの下に5000円札を入れた。
なぜだかはわからない。ホームレスが5000円で明日からどうにかなるわけもない。
それで自転車で帰る時、「リュックの下持ち上げて見て!」って。
母ちゃん驚いて「受け取れないよ!絶対返すよ」って泣いちゃってサ。僕はもう自転車でサッと帰った。
そしてしばらくしてまた家に来て「新しい彼氏ができたから、こっちで暮らそう」って。
普通は行くかバーカ!な・ん・だ・け・ど、ぼくはなぜか行ってしまった。
疲れた顔のオッサンとひとつ年上のアンちゃんがいて、なんか飯とか食って帰った。
母親は5000円のことは全く覚えてなかった。
大人になってからカイジ読んで兵頭会長っていう悪のボスがカイジたち債務者に「借りる時はペコペコ頭下げるのに、返す時は鬼だ悪魔だと罵る勝手な奴ら」って悪役に感情移入しちゃったよ。
覚えてて言わなかったパターンもあるな、勝手に出しといてなんだが腹立つなコンニャロ。

三つ目はこじつけ。どうせクズなら明るく笑って生きたいね。

親父の話

親父は四六時中酒飲んでて、酔っ払うということがある。
「俺も具志堅みたいなボクサーになりかった」「でも家が九州のクソ田舎だからできなかった」
……具志堅用高って沖縄出身だよね?
沖縄と九州って沖縄のほうが世間一般的に田舎じゃないか?
もちろんアメリカに占領されててボクシングの文化があったことは事実だろうけど、心を守るための言い訳だよね。それ。

親父の叔父、つまりぼくの爺様の兄弟が言ったらしい発言。
「警察官になりかったけど、兄弟に犯罪者がいたからなれなかった」
その兄弟っていうのはもちろん僕のお爺様。
爺様は地元ではゴンタと呼称される手の付けられない暴れん坊だったらしくて、いろんな場所で暴れたらしい。親父も殴られた。
親父はそれで「酒飲んで暴れるような大人には絶対なりたくない」と誓ったそうです。誓ったそうです。(大事なことなので)
でも親父は自衛官になって、のちに公務員になっている。
今でこそ公務員は勝ち組の扱いですが、バブル期に公務員になるってどういうことかわかりますか?誰もなりたくない、ガチで無能ってことです。
一親等でも自衛隊には入れたわけで、警察になれなくても「人を守るのは同じだろ」ってすり替えて銃抱えて意味もなく走り回って人殺しの訓練する人生もおそらくあった。(語弊)
末っ子で農家を継がなきゃいけないとか、面倒見なきゃいけないってことで地元に残ったんだろうね。
リアルタイムでそれ聞いたわけじゃないから断定できないけど、これも心を守るための言い訳ですよね……。

僕は爺様に似てると言われたことがある!
アンミカ「でもお爺さんって四人おるやん?」25%!銀エヴァの確変!
でも九州の婆様に言われたんだよなぁ。婆様のおじい様ってことかな。

過去をさかのぼって精神的に疲れたので今日はここまで!
正直精神病になられたらお手上げ!

次回、最終回

ぼくにチープトリックが取り憑いた話
京アニがやりたかったこと
夢は呪いか心の支えか

の三本立てです。

マウント取ってたけど青葉さんを褒めるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?