【思想・哲学】何もしてはならぬ

どうもこんばんは。しばらくパチンコできないおじさんです。
昨日はAVGNのEP156(Mother2)を見ました。
ムのしゅぎょうで手足耳目が吹き飛んで面白かったです。


何もしなくていい、してはいけない時間

以前、禅問答に興味を持ったことがあって本を読み漁ってました。
(※本当に修行したことはない)
禅の修行の基本は座禅です。座ってひたすら何もしないことに集中する。
読経の修行もある。

読経を繰り返し座禅を組むことを何度も繰り返していると脳内でちょっと不思議なトランス状態のようなものになり、それを繰り返すと食事や掃除や外出をしていても脳内で読経をしているのと同じ状態がキープできるそうです。

詠唱せずに魔法を使うなろう主人公やスーパーサイヤ人のまんま家事をしていた悟空にちょっと似てますよね。

テレビで見た知識

ちょっと前にテレビで見た知識なんですけど、スケジュールをギチギチに詰めて数秒の無駄も無く暮らしていると、そのうち物忘れが激しくなったり目の前のことに集中できなくなるらしいです。

本人は良くっても体はボーっとしないと耐えられないようになっている?

現代人ってみんなだいたい何か同時進行してるじゃないですか。
昔の人はタバコ吸ってたり電車乗っている時間は何もしなかった。
今の人はお風呂入ってる時間くらいしか何もしない時間ってなさそうだ。
そのお風呂もシャワーだったり、風呂キャンセルなんて格ゲーみたいな行動を取ってる人を最近ネットニュースで見たぞ。

何もしてはいけない時間って結構大切な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?