見出し画像

AIに 仕事取られて もらい水

みのる心の句


二日遅れの建国記念日だ!

正確には建国記念”の”日ですね。
いつだかわからんけど日本国の生まれた事実に感謝する日です。
ぼくもうれしくて久々にsteam起動して国を作っちゃいましたよ!
難易度は王!(ややムズ)地味に王子までしかクリアしたことないんです。

CIV6

日本国は生まれたばかりの文明です。応援してくださいね。

火山と氾濫原に囲まれてるから災害多そう。
ここから都市も人口も増やして科学伸ばして発明しまくるぜ!

ETS2

あとついでにユーロトラックシミュレーターも遊ぶ。
人を雇えるようになるとめちゃ稼げるで!

グラーツですわ!

仕事の愚痴タイムだ!

ライン工になっちゃう!

ぼくの仕事は印刷屋さんなので、将来無くなりそうランキング常連なわけです。
実際問題仕事はどんどん減ってて、みんな困ってるけどぼくとしてはそれは歓迎なんです。
月15万もあればオッサン一人生きられるし夜から12時間夜勤しろってけっこうおかしいと思ってるんでね。

ところがそうは思ってない人がいるんだな、これが。
うちの新社長です。
(※実際は社長じゃなくて専務とか部長とか決定権あって、なんかしがらみがあって決まってると思うけど、ヒラの俺はそういう人間関係わかんねぇから全部新社長が独断で決めてるって思ってる)
「暇な人は忙しい場所にお手伝いに行きなさ~い」みたいな感じね。

よし、わかった。理屈は納得ですわ。俺もときどき経営判断するから社長もたまにはこっち来て印刷手伝えよな!
遠くの知らない場所に行って知らない仕事を手伝うんです。
それがマジで大変。

ベルトコンベアーで流れてくる物体を整える仕事。ちいかわみたいな。ンショ…ンショ…。(12時間)
あとはひたすら印刷されたページを製本の機械に乗せていくみたいな。自分が印刷したものがこうやって本になるんやな~。12時間。
夜は人がおらんのやな~。(2連続)

正直言って、それひとつだけやってくれっていうんなら出来ます。
バイトヘルでもひよこ鑑定士とかボールペン工場めちゃくちゃ得意だったもん。

これをやりながら完成品がいっぱいになったら包んで、今度は材料が足りなくなったらパレット持ってきて…っていうのは超キツイ。
目離したらラインが止まってしまうんだもの。手伝いに行って足ひっぱったら意味わからんよ。身動き取れなくて足も痛ェ。
これをいつもやらされてる人間が世界中に毎日いるのか。

印刷の仕事してるとけっこう時間が早く経つ。
紙の種類とかインクの色とか、まーだ原稿届いてないんですかねって考えることがいっぱいあってね。座ったり立ったり走ったりしてさ。
製本のライン工はしたくねーなー。せめて昼間だけにしてくれぃ。

なんかいつの間にか派遣専門みたいなポジションにされちゃってみんなが暇な時、俺一人送られて朝8時半まで12時間働かされて戻ってきたらみんな早めに帰ってたりしてな。
小学生以来久々に人間扱いされてないなーって感じる。

いろいろ考える。

普通の仕事ができないから漫画家になるって人は理解できるのよ。
その人から漫画奪ったら引きこもりとかニートになっちゃうかもしれないし、漫画で生活できる、あるいは足しになるならどんどん働くべきだし。

「ぼくは漫画が大好きで印刷屋さんになりました!印刷はがんばります!製本の仕事したくねぇ!あんなん人間のやることじゃねぇ!!社長はバイト雇ってそいつらにやらせとけ!!!」
これ、なんか違うじゃん!なんかずるいじゃん!?

だからこれ、なんとかして自動化できない?
ロボットに全部やらせて俺たち寝てればいいじゃん。

AIに仕事取られて

まぁ普通に考えたらそうなるとぼくたちクビなんだけど、夜のバイトをクビにして(?)金が浮いたわけじゃん(?)
全部ロボットで作業するともっと金が浮くわけだよ。
全部手作業の頃にくらべてものすごく金が浮いたんだから月10万くらいでぼくたち生かしておいてくれないかな。って思う。
なんか退役軍人みたいな?
で、ぼくらは社内ニートしながらお金欲しいならイラスト販売でもウーバーイーツでもなんでもしたらいいじゃん。

大谷翔平選手が1000億円で野球チームと契約して、それ自体はすごい明るい良いニュースだけど、そういう高給取りの人は取り柄のない底辺がギリギリ死なない収入を保証してくれないかなぁ。
それが税金とか寄付なんだろうけど。
贅沢はいわん。ぼくは月10万円もらえれば生活できる自信がある。


今でも納得できないことがあって、マジ貧乏職場だからゴミを分別してリサイクルして資源として売ろうって活動してたの。ぼくなんかケチケチの実の全身ケチ人間だからがんばって分別してがんばったの。
マジ貧困だからね、スパナは足りないし月末は石鹸すら無い。

で、いくらかお金になったんだと思う。たぶんなった。はず。具体的な報告が何もない。「ありがとうございました。これからも頼みます。」で終わりだよ。
たしかに、アイデア出した人が一番偉い。業者を探して0から環境を整えた人もいるはず。でもぼくたちもがんばった。分け前よこせとは言わんさ。
石鹸買ってくれればいいし、結果の報告でもいい。
ぼくたちはこれに協力して一体何を得たんだ?


だからもらい水なんだ。

有能な人、強い立場の人が全部ガメるのが正義なんだろうけど!
印刷して毎日大量の書物を生産してるんだけど、これを一体誰が読むんだ?
普通の一般人なんじゃないのか。
みんなが貧乏になって読まなくなったらこれ全部廃棄だぞ!

だから仕事は全部自動化して、クビにはしないで、社長は大儲けしてぼくらはギリギリ生かしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?