見出し画像

【発作】ひとつだけ納得できない!コロンブス炎上

昭和おじさんの叫び
いつもの門外漢がなぜかキレ散らかすシリーズ


前置き

近況報告

給料日まであと一週間を数千円で生きてます。
事の発端はGWに遊び用の貯金使い果たし色んなお金をかき集めたことからだから、実質7週間くらい貧乏暮らししている計算になる。
6月もパチンコ打ったことは打ったけどラッキートリガーだの50%で何も無しだのそういう荒い台はまったく打ってない。
ボーダーも考えて分母回せば最低限遊べて熱いリーチも見られるだろう機種(黒海、アグネス、わんにゃん、re北斗無双等)ばかり打ってるのに勝ったことも無ければ満足したこともない。行くたびにただ何もなく数万円無くなるって感覚。
分母回して50%の魚群が流れない。STに入ってもリーチにならない。だからそもそも面白くない。

まとめサイト見てたら「新紙幣対応するため今はブッコ抜き期間」なんて書かれていて個人遠隔は信じてないけれど、やっぱなんかそういう絶対に楽しませないZONEみたいなのあるのかな。

だけれどぼくの中で抗えない「飢餓への恐れ」があって、家にアホみたいにカップ麺とレトルト食品が買いだめされている。
だからあと一週間くらい、なんとかなるのか…な?

探検家と音楽家へのリスペクト

ぼくは個人的に探検家とミュージシャンを無条件で尊敬していて、それは彼らが「死への恐怖」を超越しているからなんですよね。

自分、もしくは友達が探検家やミュージシャンになるって言い出したら周りの大人たちは反対するだろう?
そこを「うるせぇ!関係ねぇ!」って突っ走れる人は尊敬できる。

ぼくは漫画家になりたかったけど「死への恐怖」が超越できなくて目指せなかった。
「ギター弾けなかったら死んだ方がマシだ!」ってそういう人は本当にすごい。
中には芸能界に憧れてる親に無理やりやらされた人、実家が自営業とか金持ちで自分がオッサンになっても安心な人もいるかも知れないが、99%くらいのミュージシャンは親や学校の先生とケンカしてそこに辿り着いたと思ってる。

お笑い芸人とかバラエティタレント、Vtuberなんかは悪く言ってしまえば「他にできることが無いからしょうがなくやっている」って部分があると思います。本当は誰だって好きなことだけやってカッコよくて尊敬されて肯定されたいはず。
音楽やっている人って、趣味の段階でカッコイイわけですよ。プロになる必要は無いし競争率も高い。
たぶんこの人たちは高スペックで安定してコンビニバイトもできるし工場の夜勤だって勤まると思う。

だからなんというか、自分のやりたいことに持ってるもの全てツッコめる人は偉いんですよ。
クソザコギャンブラーはとりあえずそう思う。

だーけーど!ミュージシャンが「お金がない(泣)」って言うのはとんでもなく、すごくダサいね!
だって、親とケンカして「音楽のためなら死んでもいい~!」って叫んだ子供が大人になってから「コロナでライブできないと借金背負う」とか「国が補填しろ」とか、なんか、なんかなんかなんかスッゲェださく見えっぞ!
死の恐怖を超越した人に絶対言ってほしくないセリフだぞ!?

そのダサい発言の寸前でサイン転売しまくったり駅前で空き缶置いて歌ったり、そういう方向で頑張れない? 一緒に夜勤する?
あと子供がいるとか生活があるって普通の大人の発言じゃん。
子供なんてぶっちゃけ俺みたいに中学生で捨てられても育つからな?
むしろそういう子供はちゃらんぽらんな親を持ってるんだから子供の頃から死の恐怖を抱いて将来一人で生きられるように、あるいは親を支えられるようにバイトと貯金に勤しんでくれよ。

とまぁストレス発散はこのへんにしておいて…。

コロンブス見たよ!

あの日は休日で金無くてパチンコも行けないし朝からテレビ見てたんです。
Mrsグリーンアップルの新曲が発表されたってニュースが流れて「あ、なんかどこかで聴いたことある名前だな~」って思って見てたら、コロンブスの恰好した青年が猿と一緒に踊ってたんです。
「違う時代の違う場所で生きた三人が集まったら」ってニュースが解説してたのは覚えてます。
その時はものすごくアホっぽくてぱっと見で意味不明で、言っちゃ悪いけどコミックバンドみたいな、ジャニーズの後釜を狙うアイドルみたいなもんかな?って軽く考えてたんです。(失礼)
ていうか意味不明な邦楽MVって多くないですか?

炎上

そのあとしばらくしてネット見たらものすごーく炎上してて、ぼくもあわててyoutubeでMVを見たわけです。

Mrsグリーンアップルって炎炎ノ消防隊のインフェルノ歌ってるバンドじゃん!
あの曲はカッコ良くて好き!
パチンコで流れるとショウバトル勝利濃厚なのよ!
爆音で通常時から流してる奴らが多くて、そんなに聞きたいのかと思ってチラ見すると耳栓してたりイヤホンしてて、よくわからんよね😨

最初はコカコーラにケンカ売ったのかと思って、歌詞読んだらめちゃくちゃゴマ擦ってる。(言い方)
ペプシ最高!三ツ矢サイダー飲もうぜ!なんて言ってるわけではない。
CMでそんなこと言う奴もおらんが。セガじゃあるまいし。

コロンブスとベートーベンとナポレオンが小さな島に来て原住民(?)の猿と仲良くなるんですよ。
一緒に飲めや歌えや大騒ぎパーティーして夜中に帰っていく。

これの何がいけないかというと、コロンブスは新大陸到達後原住民を虐げた悪人であり、ピアノを教えたり乗馬を教えたり車を引かせる描写が差別的だということらしいです。
一方的に教え込んでるわけじゃなくてドラマ見たりバナナ食ったり文化交流もしてるんだけど、わかりずらいよなぁ。
車引かせたりスパルタ教育で乗馬教えてるのが際立つ(でもコロンブスはそれをしていない)

要は絶対やっちゃいけない人が絶対やっちゃいけない行動をした。

花の慶次で慶次が豊臣秀吉の目の前で猿のモノマネをするくらいの?
世界の人が一番気にしていることをネタにしてしまった。
逆にROCKじゃねぇの。

知っててやったなら大したものだけど、ケンカ売る相手は取引相手であって歴史人物じゃないよなぁ。

「コロンブスが悪いならアメリカから出てけよ」
じゃあ「安倍晋三は悪い奴だけど政策や東京五輪も全部悪かったの?」
なんてそんなこと言われても困っちゃうよな。

そこまで考えてたわけじゃないと思うけど。

困るよな

命取られるわけじゃないから企画した人が「ごめんなさい」で済む話なのかなって思ってます。いくら金かかったか周囲に迷惑かかったか知らんけど…
関係者は止めろよ…。

グリーンアップルのファンの人がXで擁護してるの見かけちゃったんです。
善悪とか是非じゃなくて、自分の仲間を思う気持ち。
「ぼくの大好きな仲間なのになんでイジメるんだ!😭」っていうワンピースみたいな理論。
まるで中学生みたいな。本当に中学生なのかな。

いつものぼくなら煽り倒すというか、ミサワになって「若いね若いね」って言ってたはずなんだけど。
こういう同級生が中学校のときにいて味方してくれたら、ぼくもこんなにねじ曲がらなかったのだろうか。
こういうファン大切にしろよ青りんごおばさん。

個人的見解


わりとビックリしたのが「コロンブスが悪い奴だと知らなかった」って声。
みんなそこまで教科書に興味ないのかな。ぼくは買ってもらった初日に全部読むくらい教科書好きだったけど(他にすることがなかった)
それに芸能人とか有名人の悪評って一段飛ばしで脳に入ってこない?
悪口だらけの5ちゃんねる文化圏に入り浸ってるせい?

徳川家康がウンコ漏らしたとか、勝海舟は犬にキンタマを食われたとかそういう情報はすごく入ってくる。

あとぼくは歴史ゲーム大好きで、パラドUBIコーエー色んなものに手を出してるんですけど、歴史を好きになる人って複数パターンがあって。
チェスや将棋から興味を持つ人。出土品や芸術から興味を持つ人。服から興味を持つ人…。
ぼくの場合は「自分の住んでる場所が好きじゃなかった」
ここじゃないどこかならもっと頑張れたはずだ、みたいなね。
なろう小説の異世界を歴史に求めたわけです。

戦略シミュで軍師様になるじゃん?
うまく行かなくてロードするじゃん?
難易度変えるじゃん?放置するじゃん?
そんな奴はもう当時生きてても全然軍師様じゃないよね。
あの時代、平民以下の生まれでどれだけ才能あったとしても普通の兵隊で死ぬしかねぇよな。
人生はアイアンマンだ!

中世まではわりと単純で、戦争で滅ぼすとか婚姻で吸収するとか。
近代になると条約だの牽制マウント合戦になって頭がついていかなくなるのでそうするといつも別の大陸の別の文明の古代のことを考えてました。
思うのはジャングルや原始人のことばかり。
コピペの「サバンナでも同じこと言えんの?」を地で行く思想でした。

FGOさえ知ってれば避けられたって意見、あれ冗談だよな。
FGOってぼくもやってたけど味付けが濃厚激辛アブラマシマシだぜ?
初めてラーメン食べる人に二郎系食わせるようなものだぞ。
ジョジョと覚悟のススメだけ渡して「これが日本の少年漫画です」みたいな


ちょっと疑問だったのが人選。コロンブス&ナポレオン&ベートーベン。
全部ヨーロッパ。ナポレオンとベートーベンに至っては同じ時代。
間違ってはない。
極論「春日部市、久喜市、越谷市の会ったことも話したこともない人たちが冒険する話」だって成立する。
だけど、それって世界が狭すぎないか?北埼玉から一歩も出たことがない人間か?
狭いのは別にいい。

ルパン三世だってルパン、ゴエモン、次元、峰不二子VS銭形警部だ。
日仏ハーフ(?)、日、日、日VS日
これは日本人が日本で楽しむための話なのだから。

なんで全部ヨーロッパなんだろう?
本当に違う時代、違う場所でバランス取ろうとするなら普通はヨーロッパの次は中国とかアフリカとか。なるべく広い場所で考えるよね。
アラブはちょっと危険か。南米は今回行くところだし(?)
あと類人猿の英雄って線もあったと思う。ライブアライブやクロノトリガーみたいに。

なんでだー!って考えたらヨーロッパ人の服装が一般的にカッコイイからだと自分なりに結論が出た。
今の洋服やスーツの元はヨーロッパの衣装だからね。
ちょんまげとかフンドシとか変な格好して笑われたくなかったのかな?って思った。

今の子は…というかネット社会はいつまでも画像や映像が残るからね。
昭和おじさんのころはテレビで流れて終わって思い出話だけだったのに。

でもAKBやジャニーズも変な格好してるしTMレボリューションや東京事変も変な格好してるぞ!

それも差別的な考えで、当時の人たちが自分の環境・文化のなかで彼らなりに考えてその恰好してるわけだから伝統と誇りがあるわけよ。

立派なチンチンケースがあるからって笑ってはいけない(笑)

本当のところはぼくなんかが悩んでもわかんないけどね~…。

あとベートーベンがMVの途中で髪型変わっててすぐ戻ってて、ベートーベンがカツラ被ってるって「なんでわかるんだよ(パカ」って思ってたのにベートーベンはカツラじゃなかった!ぼくも勉強不足!!


ここだけ絶対納得いかないよ!😡

いよいよオッサンキレるよ。

Mrsグリーンアップルをミセスって略す!これだけ納得いかない!

じゃあミスターチルドレンはミスターなのか!?

たまにあのちゃん・フワちゃん・中山きんに君のことをアンチ寄りの人間が「あの」「フワ」「中山きんに」なんて呼び捨てで呼ぶけどミセスって「ちゃん」「くん」だろ!

「ちゃん」の新曲がー「くん」の新ギャグがー
いやいや絶対ヘンだわ!

あとMrsって「おばさん」「既婚女性」って意味でしょ?
男のグループなのにおばさんって名乗るのってなんか、ひぐらしのなく頃にの魅音っていうか、モンハンで男なのに女キャラ使ってる奴みたい。
いや、こういうのは良くないな。

前に髭ダンのこと「ヒゲ生えてねぇじゃん」って見下してたらヒゲが生えるまで一緒にいよう的な、隠されたメッセージがあって。
色んなことを考えて色んな願いを込めて名前ってあるからね。
ゲスの極み乙女とか筋肉少女帯もいるもんな。

でもMrsも差別語だって中学の英語で習ったような…。

「そこのお父さん」「ちょっとパパさん」呼びされて傷つく独身男性がいたらしいんですよ。

グリーンだとGReeeeNと被るしアップルだと家電メーカーや椎名林檎と被る(被らない)
MGA…グリア…みどりん…
ミセスは絶対ヘンだけどファンの人が考えることでぼくは考えない。
定着したものだから今さらそんなこと言われてもって感じだよな。

2回目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?