見出し画像

RGBから見るThe Darkのブルースペル

こんにちは。

manaです。

Old School(以下OS)の魅力の1つでもある枠の色合いについてわたしなりに綴りたいと思います。

画像1


はじめに

きっかけは日課のストレージもぐら(漁り)をしている時でした。

魅力的なカードをピックアップしているとカードの〝ブルーの多様さ〟に気付きました。

画像2


わたしはrevisedの淡い色が好きなのですが枠こそ黒いけれどもThe Darkの淡さにとても惹かれたのでした。

今回はRGBメーターを元に〝ブルー〟にフォーカスしたいと思います。



RGBから見るThe Darkのブルースペル


画像3

画像をスポイトしRGBメーターを見比べます。

スポイトは比較の為なるべく同じ部分からします。


4ED

スクリーンショット 2021-10-26 15.15.45

Red 4 / Green 168 / Blue 205

Rの値はまさかの4でした。びっくりです。Redは隠し味程度のようです。

RとGBとの差が大きく、よく晴れた青空のような清々しいブルーです。


他のセットもなのですがGB差をつける事で〝ただのブルー〟ではなく、少し燻んだ〝深味のあるブルー〟となります。



revised

スクリーンショット 2021-10-26 14.51.45

Red 119 / Green 181 / Blue 218

全体的に高数値でした。数値が高い=白に近い、です。

GBに比べてRが控え目で、RとBの差は101もありました。

この事から〝淡い〟だけでなく実は〝青みが強いブルー〟と言う事がわかります。



The Dark

スクリーンショット 2021-10-26 13.32.51

Red 136 / Green 186 / Blue 219

RGB値の差がざっくり同じくらいで綺麗な右肩下がりです。

revisedがBest of Pastelだと思っていたのですが意外な事にThe Darkの方が高数値で明るいブルーでした。


RGB数値が近くなると色はグレーになりボヤけた印象になりがちです。

しかし、The Darkは違いました。

画像8


2代目アートディレクターSandra Everingham(代表作Dark Ritual)やJesperによるディレクション、魅力的なアートたち、黒枠の醸し出す厳かな雰囲気…

幾多ものフレーバーが重なりエキスパンション名に相応しい〝The Dark〟な画作りに成功したのでした。


画像8

こわいけどつよい、Amnesia



mana

誤った記述がありましたらお手数ですがご指摘ください。

サポートいただけたら嬉しいです。創作活動に使います。