見出し画像

青オメガvsシャイン

デジタルゲートオープン。どうもymdです。
今回は青オメガとシャインの流行りの2デッキそれぞれどうしたら勝てるか、負けるかを書きたいと思います。前提として青オメガの基本の動きを書いてあるので目を通してください。
↓↓↓

テンプレ青オメガ入門

どっちが有利なの?

僕の見解では5分と5分だと思っています。
世間的にはシャイン側が有利と言われてるみたいですが、プレイング次第で5分にはもっていけます。

デッキレシピ


対シャインの青オメガ


気をつける点が3つあります。
1.4000の倍数のラインを作らない
2.一気になぐる
3.なぐるときはdpが低いデジモンから

この3つを意識するだけでかなり勝率は変わってきます。シャインはテイマーを並べないといけないため、動きがかなり遅く、進化事故も起きやすいです。
セキュリティをわらずに、相手にテイマーを手出ししてもらえば、bt1タケルがいない場合は1ターンに1枚しかテイマーは増えません。

そのまま1ターンで殴り切れる数のデジモンを用意して可能なら1ターンで6回アタックして勝つのが理想です。

セキュリティにオプションが埋まってる可能性があるので、エデンズジャベリン、セブンヘブンズを警戒してdpが小さいデジモンからアタックしましょう。

対青オメガのシャイン


上で述べたように青オメガはちょっとずつアタックしたくありません=テイマーが増える可能性があるため。
なので可能な限りテンポ良くアタックしましょう。セキュリティは常に1枚〜2枚先行して青オメガがアタックしなければ間に合わない展開をつくりましょう。そうすればセキュリティからテイマーがめくれる+青オメガ側も手札を消費してアタックしてきているのでシャインで一気に盤面を制圧できます。
目安としてシャインを出す場合、相手の場を0にできるか、返しにシャインが倒されない場面を作ってから出しましょう。ユニモンでシャインを守るのもありです。
シャインのテキストは基本的にオメガモンは無視して、ほかのデジモンを効率良く消滅させましょう。テキスト使い終わったオメガモンはほっといて、後でシャインでアタックすれば倒せます。

まとめ

☆青オメガとシャインは5分5分
☆青オメガ側は一気にアタック
☆シャイン側は速攻を意識

質問はTwitterでも随時受け付けてますのでお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?