テンプレ青オメガ入門

初めて記事を投稿させていただきます。ymdです。よろしくお願いします。

デジモンシリーズはアドベンチャーが一番好きで、好きなデジモンはオメガモンです。

デッキレシピ

よく見る形だと思います。僕はもんざえもん、ローダーレオモン4枚は欲しくて、レベル6は9枚欲しかったのでstワーガルルモンが1枚入っています。他はガルルモンの枠がレオモンの型もありますね。

基本プレイング

相手に1メモリーでターンを渡せるように動きましょう。1で返せないときは無理に進化せずに2コスの成長期をそのまま出すのもアリです。

レベル別のプレイの仕方

レベル3は育成エリアで進化する場合はbt1ゴマモン、次点でガブモンです。2コス成長期はそのまま出すようにとっておきましょう。

レベル4はメモリーの兼ね合いもありますが、1で返せるようにゴリモンとガルルモンのどちらかに進化させるようにしましょう。なるべくならグリズモンは貴重なブロッカーなので、進化させたくないため可能なら残しておいて相手のアタックし始めるタイミングで出しましょう。

レベル5は1で返せるように進化すれば優先順位はありません。

レベル6も1で返せるように進化しましょう。
返しにオメガモンかミレニアモンが出てくる状態ならハンマースパークを絡めてそのターンにオメガモンを出して、相手にオメガモンかミレニアモンが出せない状況をつくりましょう。

やりがちなミスプレイ

オメガモンに進化した返しに相手にオメガモンかミレニアモンを出されてオメガモンがやられてしまう。=オメガ返し

これはオメガモンを出した返しに相手のメモリーがいくつわたってしまうかから逆算しましょう。手っ取り早く言うとレベル3がいれば5メモリーでオメガモンは出ます。(例ゴリモン、もんざえもん、プレシオモン、オメガモン)

この計算で相手の場と渡すメモリーからオメガモンが返されないか計算してからプレイしましょう。

勝ち方

実はこのデッキ、明確な勝ち方がありません。
1コスト返しを続けて、相手のプレイできるカードをしばって常に自分に有利に試合を進めていく必要があります。

そのためのハンマースパークです。

ハンマースパークはメモリーを1増やすカードですが、このゲームでは「相手のプレイできるカードを1枚減らす」または「自分のプレイできるカードを1枚増やす」カードです。

青オメガモンのプレイングの7割はこのカードの活かし方で決まります。

青の1返しが強いのはこのカードの存在理由もかなり高いです。それゆえにミラーマッチでトドメをさしに行く時はなるべくハンマースパークをケアしてメモリー2の状態でアタックに行きたいですね。

まとめ

基本の基本は以上なので、次回は環境にいるデッキ別にプレイングで意識してることを書きたいと思います。
※需要があれば(笑

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