見出し画像

【本購入】Unityプロジェクトサンプル

本を5点購入し、それらに付属していたUnityプロジェクトをダウンロードしてみました。本記事はサンプルゲームなどをダウンロードして実行した結果となります。
なお、翔泳社の本を購入しているケースが多く、Unityに関する本一覧はこちらです。

プロジェクトを開いてみた所感としては、自分に必要な技術を一つずつ試すのが良いなと思えました。現状の私はUnityでのアニメーションの設定方法に関する知見が少ないため、その部分を強化したいところです。


1.たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門

こちらの本を購入しました。

プロジェクトファイルをダウンロードするページに飛ぶと、次のようになっていました。ここでは「サイドビューゲーム完全データ(78,877,623bytes)」をダウンロードしました。

プロジェクトを開いてみるとUnityのバージョンは2020.1.15f1でした。しかしこれは私が利用しているUnityのバージョン(2021.3.2f1))とは異なるので、変換して開きました。その時のメッセージウィンドウが次のとおりです。

プロジェクトを開いてみると次のとおりになっていました。

ゲームを実行してみると、ジェルを取得するゲームを遊ぶことができました。矢印キーで移動、スペースキーでジャンプできます。


2.スタートアップ・個人で作れるスマホ向け Unityソーシャルゲーム開発ガイド

次にこちらの本を購入しました。

プロジェクトファイルをダウンロードするページに飛ぶと、次のようになっていました。ここでは「サイドビューゲーム完全データ(78,877,623bytes)」をダウンロードしました。

プロジェクトを開いてみるとUnityのバージョンは2018.3.12f1でした。しかしこれは私が利用しているUnityのバージョン(2021.3.2f1))とは異なるので、変換して開きました。その時のメッセージウィンドウが次のとおりです。

しかし、次のようなメッセージウィンドウが表示されて開けませんでした。プロジェクトを起動してプロジェクトが落ちるまでのメッセージウィンドウを備忘録までに貼り付けます。


3.Unityでわかる! ゲーム数学

こちらの本を購入しました。

プロジェクトファイルをダウンロードするページに飛ぶと、次のようになっていました。

プロジェクトを開いてみるとUnityのバージョンは2018.3.12f1でした。しかしこれは私が利用しているUnityのバージョン(2021.3.2f1))とは異なるので、変換して開きました。その時のメッセージウィンドウが次のとおりです。しかし、「スタートアップ・個人で作れるスマホ向け Unityソーシャルゲーム開発ガイド」と同様、プロジェクトを開ませんでした。

4.Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム

こちらの本を購入しました。

こちらの本の目次は次のようになっています。

今回は4章のドットイーターゲームを試してみました。

エディタのバージョンが合いませんでしたが、処理を続けました。

参照しているAPIを自動でアップデートするかを尋ねるメッセージウィンドウが表示されましたが、サンプルプロジェクトに含まれるAPIを利用することにしました。

プロジェクトを起動して、メイン画面を開いた時の様子です。ゲームはエラーがあり実行できませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?