見出し画像

7月進捗

制作中フリーゲーム「雲間からレグルス」の進捗記録です。

サムネの少年はパモという名前ですが、描きづら過ぎて、こんな落書きなのに2回くらい描きなおしました。

描きやすさランキング

基本的にショートカットの人物が描きづらい…みんなロンゲにしようぜえ!?
あとゴーグルとかのアタッチメントが苦手すぎる…ゴーグル外そうぜえ!?

セーブのブクマの謎バグが直せました!

先月の日記に書いた、こちらのバグです。

大事なセーブデータにはブックマークをつけられるシステムにしたのですが、
上書きするとブクマが消えるときもあるし、残っている場合もあって、どうしよう……
謎すぎて、もし直せなかったらブクマシステム消した方がいいのか、そんなに重大なバグじゃないからそのまま出してしまうか……悩んでいます。
謎~~~~


いやあよかった~~~~!!

本当になんで発生するのか、発生するときと発生しないときの違いすら分からず悶々とする日々でした
しかも「やった!直せた…」→「直ってない!!」→「今度こそ直せた…」→「やっぱ直ってねーわ!!」を繰り返して心が折れましたが

根気よく調査を進めることで事件解決と相成りました。

まじでこういう謎バグ直せると気分は名探偵。

ひとまずテストプレイ終わったので制作を進める

できたとこまでのテストプレイ&バグとり終わったので
起承転結の「転」の部分の制作を進めております。

もうほぼイベント作りなんで、イベントの会話とかイベントのキャラチップとかイベントのBGM探したりとかの繰り返しですね。

「転」の部分をつくるの一番好きなのですごい楽しいゾーンにきました。
とともに、ゲーム完成が一応現実的になってきてて「まじ?」って感じです。ほんとに完成するのか……?このゲームが……?

まだ完成度的には70%くらいだと思いますが、たぶん目標通り年内に完成するんじゃないか?このままいけば。

1年くらい制作を中断したり、もうテキストだけで公開しちゃってゲームとして完成させるのは諦めようか、本気で悩んだ時期もあって

作業的には完成に向けて一歩一歩動きつつも、心の方はまだ追いついていない状態です。完成が楽しみな一方、ちょっとこわいしさびしいな~~

とはいえ、ぜったい年内に完成させないと、メンタルさんが「この制作ペースが来年も続くんですかあ!?」って発狂しちゃうので、こわいのもさびしいのもとりあえずガン無視で進みます。

<ゲーム絶対完成させるマンの余暇>

・体調が悪いと「すみません絶対明日つくりますんで、申し訳ないです……」と誰かに謝りつつ寝る
・ゲーム制作以外のことをしていると罪悪感がわく
・スーパーで買い物をしているときにもバグ駆逐のことを考えている

年内で終わらせる前提のこのペースなので、来年も制作!ってなったらもう無理だよぉ~~~


顔グラがたくさん集まった

いまの時点で142枚でした!多いなあ

よう描いたな。

<お気に入り顔グラ>

ヒィ~て顔


ふてくされ顔


腹立つ顔をしている


よだれ


よだれ


BGMってすごいよなあという話

流すBGMによってイベントの印象ってめちゃくちゃ変わるなあと思った話です。

別離・旅立ち・次いつ会えるかわからない という切なめイベントつくってて、ここで流すBGMを探すときに「どう検索するか…?」と悩み。

(このゲームではよくDOVA SYNDROME様でBGMを検索しています)


「切ない」とかで検索するとピアノ系の音楽が多くヒットするんですが

(´-`).。oO(世界観的にピアノ曲あんまりあわないんだよな~


ということでしばらくさすらっていたところ、すごく好みな曲に出会いました。

エレクトロニカで、爽やかで明るくて、あったかい中にちょっと切ない感じがある曲

でも別離イベントには明るすぎるか・・?と思ってはめてみたところ、すごいいい感じで。
別れの切なさ悲しさよりも、旅立ち・別離にいたった決意にフォーカスされて、そっちの方が断然私好みだったんですよね。

なんかめちゃくちゃ当たり前のこと言ってるみたいですが
あらためて、イベントの現象にあわせてBGMを選ぶんじゃなくて、イベントで伝えたい感情にあわせてBGMは選んだ方がいいなと思いました。

ほかのBGMについては、私は以下のように考えて探しています。

▼戦闘BGM

イントロ命、イントロのかっこよさにすべてがかかっている

▼マップBGM

ずっと聞いてても飽きない、激しくない。
メロディーラインがあんまり強くない方がいい(強いと気になる)

正直BGM探す時間が制作の中で一番たのしいです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?