見出し画像

2022を振り返る

こんにちは、りょたえむ(@game_ryota_m) です。
何となく振り返りたくなったので2022を振り返ろうと思います。
結構変化の多い年でした。

Twitch、YouTube、配信の話

Twitch関係者の皆様、ご無沙汰の方が多いのではないでしょうか。
ずばり最近仕事への熱がすごくて、平日の配信をほとんど見に行かなくなりました。当然自分の配信をする時間もなく、当面この傾向が続くと思うので自分につけていただいてるVIPバッジ等は外していただけると嬉しいです🍾

Twitchのサブスクもほとんど外してしまいました、たまに酔っ払った時に出没してサブギフ投げたりはするかもしれません、何かの機会で会ったら仲良くしてください。

なおマリオカート8DXの大会、ねこがみカップだけは引き続き運営させていただく予定ですので、開催された際はよしなに関わっていただきたく思います🚗

最近は配信だと、もっぱら「ドラクエRTAのぽぴょ」こと極限ゲーミングさん(https://www.youtube.com/@kyokugenpop)か、マリオカート8DX界隈の神の一人である、くさあんさん(こちらはリンクは割愛)の配信にいることが多いです。というかほとんどそこしか行ってないです。

YouTubeには賭場がなくて寂しいです。

 Twitterはスマホゲーのドラクエタクトの話がほとんどになってしまって、関係ない方には鬱陶しいかもしれませんが、微妙に繊細な部分もあるので何卒ブロ解ではなくミュートで済ませていただけると嬉しいです🍻

そんなこんなでやっています、2023年もよろしくお願いいたします!!

ドラクエタクトの話

最近は自分のTwitterアカウントはほとんどタクト用のアカウントとなってしまいました。ちょっと振り返ります。

~5月

実は何気に初期勢です。ベータテストにも参加してたくさん真面目に意見しました。が、正式リリース後の竜王に5万円かけて母体すら引けなくて萎えてやめました。その後何かのタイミングで再度インストールして、ドルマゲスが覇権だった時期に復帰しました。

それ以降ドラクエタクトは微課金でずっとやっていましたが、冥王ネルゲルが出た頃にピサロ完凸、ネルゲル完凸辺りを当時の無課金ギルドの防衛パにおいて「模擬戦試してみてください」なんて言っても誰も相手にしてくれなかった悲しい思い出。ギルド大会防衛登録後不参加なんて当たり前。そういうものだと思っていました。

そんなギルドでしたがマッチングの関係で全大会マスター優勝でした、マッチングってなんだろうって思っていました。

6月

自分のタクトライフで最大の転機がありました、ギルド「至高の領域」への移籍です。移籍ツイートをしたらたくさんのギルドからお声がけいただき、強豪過ぎず、まったり過ぎないギルドを探したかった自分は至高へ移籍させていただきました(今でこそトップレベルのギルドですが、当時はもう少しまったりでした)。
Twitterのグルチャでコミニュケーションを取ったりするのが新鮮で、どっぷりタクトにハマった月でもあります。

7月

めちゃめちゃ楽しかった至高ですが、翌月すぐに移籍しちゃいました。
移籍先は天下の「だんまん団本部」、入ってみたら想像以上にみんなタクトに本気の人でどこか茶目っ気のある人たちでした。本気だからこそ愚痴も多いけどそれ以上に楽しんでいる人たちだと思いました。

移籍した理由は、端的にはもっとタクトを本気でやりたくなったからです。
トップギルド同士のバチバチしたギルド大会で腕を磨きたいと思って移籍させていただき、それ以外の面でもめっちゃ色々学ばせていただきました。

8月

ものすごく熱が入って楽しんでいたタクトライフですが、ここらで大きな変化がありました。PvP実装のタイミングです。端的に言うと、自分は結構モチベが上がりました。課金額も爆上がりしました。

プレ大会のタイミングは張り付きゲーでつまらなかったですが、本大会はすごく良くできていると思っています。めちゃめちゃ叩かれてるのは承知の上ですが、普通に良コンテンツだと思っています。

一つだけ残念だったのはだんまん団としてギルド大会に2,3回参加させていただいたのですが(対戦相手のギルドの方には本当に失礼を承知で)正直作業ゲー感が強かったです。メンバー全員が強すぎて、多分相手も早い段階で心折れるのではないでしょうか。

マッチングなんとかしてください。予選なくしてそもそもギルドごとにランクつけちゃえばいいと思います。。。

そんな中またまたターニングポイント、「水着ゼシカと水着セラフィ事件」です。タクトプレイヤーならご周知の通り、この2キャラはぶっ壊れです。PvPにおける水着ゼシカと浜セラは超万能、ギルド防衛でも浜セラは12月になってなおたくさん採用されていますね。

自分ももちろん全力で引きに行きました。
結果は両方300連1凸

9月

完全にやる気を無くしました。タクトに1円も課金しなくなりました。
ギルド大会もPvPもこの2キャラがいないだけで想像以上に面白くない。もともと引きは良い方ではなく、グレイナル、ドルマゲスも持っていないのでしんりゅうパPvPや、高難易度クエストもどこか弱いし勝てない。

さすがに迷惑をかけるのでだんまん団を脱退させていただくことに決めました。2,3日ログインしなかった日もあると思います。
皆600連3凸とかでも心折れずにやっててすごいなぁ。。。。

10月前半

そんな中、話の流れで再び至高の領域に参加させていただくことになりました。すごく申し訳ないですがタクトモチベはほぼ皆無で、なんとなく一番楽しかった印象のあるギルドにダメ元で声をかけてみた感じです。
そんな自分にも心優しくオッケーを出してくださったメンバーには感謝しか有りません。

正直に言うと、課金はもうほとんどするつもりなく、まったりやって自分が役に立たないと感じたらタクトを辞めようと思っていました。
が、自分のいない数ヶ月で元々それなりに強かったギルドがトップクラスに強くなっていました。ビックリしました。そんな感じなので、すぐ居づらくなるかなと思っていたのを覚えています。

10月後半〜現在

モチベが完全復活しました。理由はフェニックス、オメガ辺りでガチャの引きがめちゃめちゃ良かったのと、ギルド大会が面白かったからです。あとメンバーがとにかくいい人たち。ただ皆に優しいとかではなく芯のあるいい人達です。それ以降のガチャはすべて完凸しています。

ついでにアトラス杯、ベリアル杯も無事レジェンドに乗せられました。全てはガルマッゾのおかげです。(主に見た目で)色々言われてますが自分にとってはDQMJは思い出の作品なのでバッチリ楽しんで使ってます

余談ですが最近のギルド大会の攻めのマイブームはもっぱらゴリラ受けカウンター戦術です。

総括

とそんなこんなで今は楽しんでやっていますが、実は引退は決めています。次にガチャで300連1凸 or 600連非完凸が出たら無課金に移行して、自分がギルド大会で足引っ張ってると感じたら辞めようと思っています。

それまでにせっかくできた縁なので色々楽しみたいところ。
新潟オフ会や、サキさんのアトラス杯優勝祝オフ会に参加させていただいてメチャメチャ楽しかったです。
タクトのオフ会のお誘いは引き続き募集しております🍻

プライベートな話

結婚しました。猫、可愛いです。

備忘録がてらの長々とした文章ですが、ご覧頂きありがとうございました。
2023年のりょたえむもよろしくお願いいたします🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?