見出し画像

シティリーグ S5 best4 アルセウスダダリン【解体新書】

どうも、こんにちはこんばんわkahoです。
そうです。またダダリンの記事になります。
この度
シティリーグ season5 
3/22 ドラゴンスター日本橋2号店 
開催のシティにてbest4になりましたので執筆することにしました~

身内に負けてもええからnote書いてな笑 と言われてたんで負けたら書くの嫌だなぁと思ってたらトナメ行けたんでまあギリ耐えでした。

割と今回のシティはマッチング運がめちゃくちゃあった所もあるんで対戦レポは微妙っすけど、逆に言えば環境読み、判断が合ってたって事で勘弁してください笑

はじめに。
noteへのいいねが励みになります‼️
今後のモチベーションにも繋がるので読んで良かったなと思ったらいいね👍お願いします‼️
マジで良かったって思ったら買ってください笑

1.デッキレシピ

とりあえずデッキレシピ載せます!

レシピ並べるの好きやからすぐに並べちゃう
見やすい版


2.当日のマッチング 対戦レポ

とりあえず当日の対戦成績、対戦レポからいきます🔥

予選
1 雷バレット 先 6-0 勝
2 連撃インテウーラオス 先 2-6 負
3 ドガスダイケンキ 先 6-3 勝
4 ドガスダイケンキ 後 6-2 勝

予選7位 トナメ進出 (負けた人が予選1位)
トナメ
5 ディアンシーダークライ 後 6-4 勝
6 ミュウ 後 1-6 負

1 雷バレット 

ほぼ確実に初心者でした。
プレイは乱雑、プレミ多い、スリーブめっちゃ汚くて確実にデッキチェックで引っかかるような…笑

ライチュウ少なめ採用のゼクロムメインの構築でしたがブンブンチェーンしてモココ狩り続けてたらいつの間にかゲームエンドしてました💃🕺💃🕺

2 連撃インテウーラオス (水エネ軸

ウーラオス1-1構築のタイプでマリガン時にも見えなかったんで普通の連インテだと思い込んでました……

初手でクロバットのバリューあげるためにダブついてたアルセウス2匹目も置いちゃったのがダメだった…
めちゃくちゃ上手くて綺麗に全ての回答で返されました🤣

3 ドガスダイケンキ 

やっと増えてるであろうデッキタイプ踏めてニチャァ
タイプ有利もあるし、インテライン不採用なのでシューターザンゲキで1枚取られることも無いですし。

クラハンが上手く決まったのもありますし基本理想の動きできて勝ち😇
ザンゲキ+ジグザグマ+ベルト+ルチャブル+むじひ=330でダダリン取られた時はマジで焦ったけど耐え

4 ドガスダイケンキ

また踏んだ笑 やっぱ増えてんね~
が、ここに来て大事故。
後1トリニティチャージ出来ず(りょくかも出来ず)
後2でVSTER進化するも前にはドガス、
スタバ使えずで博士で山掘るけどターボずっと埋まってて技使えず…
進化したの(博士前に進化した)ミスったなと思ってたら相手が次はダイケンキVSTER引けずでガチで耐えた。
その後トップターボでノヴァ打ててそこからはテンポ戻ってきて安心🙃

負けた人が予選1位でオポ高くて耐え上がり🔥🔥🔥

トナメ

5 ディアンシーダークライ
きた~~~~また草弱点𝙒 𝙒 𝙒 𝙒 
流石に運がいい。デッキ選択がいい。

が、また事件。
後1ターボはいつも通り出来ず、インテ型じゃないからダクパに触りにくいだろうしという事で先2で殴って来なさそう。
なので前のアルセに手貼り+りょくか これで返しにノヴァできるだろうと踏んでました。

相手は後1マリィで事故ってくれてもっかいマリィ打ってほぼなんもせずターンエンド
でもこのマリィでハイボが消える。

その後クイボはあるからネオラント→冒険家したら良かったのだが冒険家サイド落ち。
泣く泣く博士で引きに行くもハイボもおこうも引けず。なんならクイボあるけどクロバットもサイド落ち😭

後2で草2個アルセでチャージするクソ弱ムーヴ
流石にちょっと負けると思った。

結局殴り始めは後4でVSTERになったのが初。
だが相手もめちゃくちゃ事故ってくれててチャージも含めてダダリン2匹のウォーミングアップは完了してたので後は殴るだけでした💪

まじで危なかった。相手回ってたら負けてた。

6 ミュウVMAX

前回シティでトナメで負けた因縁のミュウ
今回はマジで完璧な動き。
後1チャージ、後2ノヴァ、後3ダイアンカーまでしてました。
ただ、後1でチャージ打てなきゃ確定で負けだなと思ってたのでターボは探す旅で
クロバット→探せず。
ネオラント博士→発見
だったのでここ2匹の並べちゃったのがダメでした。

ただ、そうしなきゃ後ろの2匹目のアルセにターボ貼ってターンエンドするとボスされたら詰むので流石に無しで仕方ないかなと。

1度クラハンが決まり相手のテンポロスに成功したのですがターボ2枚採用だったみたいですぐにリカバリーされてしまい。

最終局面でもう一度クラハンで表出すor相手のウッウロボが裏になる のどちらかが成立してたら負けてなかったのに ウッウロボボスで後ろ狩られてゲームエンドしました🏳️
まあ相手のコイントスがつよつよでした💦
またコイントスに負けた……
(前回はクラハンされて負けてる)


結局トナメ上がれても勝ちきれなくて悔しいです。
シティのトナメ率3/4なのにまだ優勝出来てない………😭

3.採用カード解説、他レシピとの比較

恐らくこのnote見てる方の8割は
「これまで入賞してるダダリンと型が全然違う‼️」
と思ってると思います。
各カードそれぞれに明確な採用理由があるのでそれについて解説していきたいと思います。

アルセウスV VSTER 3:2

神々しい神である😇
やっぱ書いてることおかしい

文句なしのフル投入、と言いたいところですが3:2採用に落ち着きました。
もちろん初手で必ず盤面に起きたいカードです。
ですが他のカードとの枚数の喧嘩の結果この枚数に落ち着きました。
前の構築(CS優勝時)から上が1枚減ってます。
その分おこうが増えた感じです。
サイド落ちは多分しないだろうって気合いで乗り越えます。

ダダリンV VMAX  2:2

ぶんぶん最強🔥

このデッキの主役ですね~
ここは枚数揺るぐことは無いですね。
モクナシの頃と違って必ず立てたいので2:2採用。
変わってないので特に言うことないです。

リーフィアV VMAX 1:1

SAめっちゃ可愛いよねマジで好き
鉱山は友達👬

主に特性 りょくかさいぼう のために採用しています。
クラッシュハンマー、後1先2で殴ってくるデッキ、などに対してエネルギーを散らす目的があります。
エネルギーを散らす事で盤面の再現性が高くなり、トリニティノヴァへの接続率がとても高くなります。

VMAXの採用理由は基本的には低いスタッツのポケモンを盤面に置きたくない。負け筋になりうる。 からです。
リーフィアはHPが200と比較的システムポケモン以外の中では低い方なので狙い撃ちになりやすいです。
なので余ったボールや冒険家などでついでに上を持ってきます。

他の理由としては、ガラル鉱山を採用しているのでサブアタッカーとしても活躍します。
330の逃げ3ラインはベルト+鉱山むすびで倒せるので選択肢の1つになります(主にミラーのダダリンやパッチラゴンなど)
後は低火力相手にはダイリーフを絡めると2耐えしたりするのも偉いです。

クロバットV ネオラントV 1、1

普通のSR高いから買いたくない笑
SAめっちゃ好きだけどできるだけSRに染めたくて…
(リーフィアSAは元から持ってた)

まあ外せないっす。
↑のミュウみたいに負け筋になりうるので極力出したくないです。
まあもちろんカード探しに行く過程、1ターン目の盤面のために出さざるを得ないんすけどね。

役割は割愛
ネオラントは無理やりの時と冒険家ボス呼ぶ時限定って自分で決めてます。

ザルードV (ジャングルライズ) 1

圧力👊

最後まで採用を悩んだ1枚でした💦

書いた通り相手に圧力をかけるために入れてます。
ベンチに1エネ貼って置いてるだけで「回復されるかも」という思考のプレイを強要します。

正直なところ回復させることは滅多にありません。
ですが相手にそれ前提でプレイさせてる時点で大きな役割を果たしていると思います。
勿論回復させるプランを取る事もあります。

あとはジャングルライズ+ダイアンカーが340でるのでめちゃくちゃちょうどいいんですよね。
回復の有無に関わらず基本的に相性のいいカードだと思います。

グッズ

クイックボール 4
ハイパーボール 4
しんかのおこう 2


ボールは確定です。おこうは諸説あり。
ただ、アルセウスVSTERを減らしたのでおこう抜くならVSTERがまた増えます。
進化ポケモンも3種類いるのでおこうにも選択肢があるからこのままでいいと思います。

前回記事でおこうは無しって書いたんですけどアルセウスVSTERへのアクセス手段が少なすぎたので採用しました。
今の枚数が一番手に馴染みます。

ただ、VIPパスは絶対無しです。
引ける人ならいいんですけど普通引けないです。
VIP入れれるデッキって基本的に初ターンに山掘って探しに行けるデッキ(ミュウのゲノセクト、ふしぎなしっぽミュウ)などの場合のみだと思います。

クラッシュハンマー 4

ミュウがウッウロボしてるのに普通のデッキがウッウロボみたいなことしなくて勝てます?
コイン表になれば最強カードなので無言でフル投入。
デッキによってはこれ1枚で勝ちに繋がったり、1ターン貰えたりします。
ドロソでの雑な縦引きが強い、暇な時のスターバースで呼ぶのも強い、
このカードがtear1だ。

ポケモンいれかえ 3
あなぬけのひも 1


計4枚のいれかえ枠です。
1枚サイド落ちする前提でこの枚数です。
鉱山があるのでふうせんじゃ成り立たないのでいれかえのみ。
初ターンにアルセを前にする1、ダイアンカー連打の為の1、役割の違うひも 
として考えてます。
一応削れる枠ではあります。

ふつうのつりざお 1

エネ切れは基本ないですが序盤で基本エネ切りすぎた、1回目の博士でVMAX全部巻き込まれた用の保険です。
ザルードの動きが選択肢の場合は素引きしやすいように早めに山のエネルギー増やします。
先置きクロバットネオラントが倒された場合に詰め盤面でもう一度使い回す為でもあります。

こだわりベルト 1

スターバース過労死枠
先2ノヴァ 210以下のHP相手にスタバの呼び札で余裕があると持ってきます。

あとはダダリンにつけると270=アルセウス以外のVSTERにだいたい届きます。
上記で書いてあるリーフィアに貼る事でも逃げ4に対して270(ルカリオ、ジュナイパー、バクフーン辺り)出ます。

キャンセルコロン 1

よく分からんラメ加工割とすき

増えてるマタドガス、ミルタンクを見ての1枚採用です。
1枚でミルタンクの解決になるかは相手のプレイング次第としか言えないんですけど、普通のミルタンクってミルタンク+何か だと思うんですよね。
相手がキャンコロ1に気づく前に後ろ何人か置いてくれたら大丈夫だと思います。
ここの枚数は諸説

サポート

博士の研究 2

最強カードですがスタバで呼べる、重ねると弱いので減らしました。
8ドロー+クロバットすれば博士かマリィ引けるやろってことで。
毎ゲーム1回打てたらもう用済みです。

マリィ 3

最強カードその2
後引きもとても強いので多めの採用
次で語るんですけどこれからは4にします。

ボスの指令 2

1ゲームに1回打てたらまあ大丈夫なので2
ボス無くてもブンブンすればどうにかなったりします。
とはいえ最強なので採用。

冒険家の発見 1

一応テキスト ㊗️SR化

使ってみると分かるんですけど鬼強いです

ボールから複数のポケモンを探す場合はネオラント経由で冒険家することがほとんどです。

後1ならアルセウスアルセウスリーフィア にして先2で倒される、クラハンのケアになり、
先2後2では進化後共々サーチして盤面の再現性がとても高くなります。

雑なドローソースでお祈りするより確実性もあってめちゃくちゃ気に入ってます。
アルセウス+aのデッキで裏工作無しの場合は絶対に採用することをオススメします‼️

ツツジ 1

ツインテ普通にすこ💕

可愛いから採用しました🙃
ってのは冗談で(ほんとに可愛い)

一応終盤の巻き返しになりうるカードなので採用しました。
ある程度のプレイヤーがCレギュレーションを経験してると思うのですがリセットスタンプ1枚で負けが勝ちに、勝ちが負けになる対戦ってありましたよね。
それだけリセットスタンプが強かった。
それに類似したこのカードにも同じようなことを期待して採用しました。

結果は練習含め使用回数 '' 0 ''
運が悪いだけかもしれませんが、雑に引いても強いと思っていたので期待はずれでした。

採用するなら確実に欲しい時にこのカードにアクセスのできる裏工作、いざなうしらべチルタリス などの型でのみ採用することをオススメします。

それら無しの普通のデッキはマリィ増やすので充分っす。

スタジアム

ガラル鉱山 2

クソ高ぇ

主な役割は
ふうせんの無力化、
相手のポケモンのバトル場での縛り、
リーフィアの打点増し、
辺りになります。

まあ言っちゃなんですけど、そんなの分かっとるわ‼️って言われますよね笑

当たり前ですけど一応記載しておきます。
このカードもクラハンとかと同じで、[逃げれないから技が打てない]になり得ます。
なので1ターン貰えることがあります。

その点がとてもダダリンと相性が良くて、前を縛るとブンブンチェーンで後ろを狩り続けてたらゲームが終わります。
サブギミックのリーフィアとも相性抜群なので今やダダリンには欠かせないカードだと思います。

頂きへの雪道 1

多大なストレスの原因です。
一部のデッキに致命的なテンポロスを与えます。
スタバ後に張りたいので1採用。
2入れたいけど相手の雪道剥がせないとしんどい時があるので鉱山を2にしたく1に。

エネルギー

ダブルターボエネルギー 3

最強カード アルセウス君の相棒
4は過剰で2は少なすぎる で3に
感覚はマジで私の勝手です。
ここは個人差で枚数前後すると思います。
終盤は逃げエネとして大活躍💪

基本草エネルギー 10

ここも前日の夜まで悩んだ枚数です。
前の構築と同じで10になりました。

結局ザルードの使用感で2桁枚数欲しくなるんすよね。
サイド落ち1~2、アルセに1、りょくか 1、第1ノヴァで3張り、ザルードに2 余り1〜2でジャングルライズします。
初ターンにエネルギーに触れないと死なのでターボも含めて可能な限り多めに入れたいです。

4.不採用カード、採用したかったカード

採用したかったカードその1

すごいキズぐすり

なんでUR無いねん。

最近みんなジュラルドンとかに採用されてるの見て気づき始めてます。
ターボ採用デッキなら何に入れても強いです。
ミュウやアルセ単などの中打点デッキの確定数ズラせます。
マジで強いです。
余ったターボが輝きます。
マジで強いです。
無理やりにでも枠を作りましょう。

採用したかったカードその2

キャンセルコロン(2枚目以降

欲しいっすね。
ミルタンク対面してないけど対面してたら絶対すぐに入れてそう。

1入れてましたけど、多分ですけどミルタンクで勝ち上がる人基本ちゃんと考えてると思うんで残サイド4以降からミルタンクしか置きません。
てことはキャンコロ2じゃ足りないのでは?とかと思います。
ここに関しては私も勉強不足でミルタンク使いの方々にご教授願いたいです…

採用したかったカードその3

ソーナンス(いちげき)

流石にとびだしヘッドしすぎ

試合当日に偶然見つけました。
対ミルタンク最強やんけってカード。
なんならミルタンク以外にもめちゃくちゃ刺さる時ありそうやしサイドズラす事もできるし……
次から入れようかなと思います。
使ったことある人使用感教えてください🙏

不採用カード達

サルノリ、ゴリランダー、ふしぎなアメ

ダダリンを使うにあたって常に議論が交わされるカード群。
私の回答は
                    《絶対に無し》です。

・アルセウスという明確な加速手段が決まっているのにこのカードを入れると動きが鈍い(序盤にサルノリを置かなくてはならない)
・山の貴重なスロットを6枠以上食う、
・単体で解決にならず縦引きが強くないと上手く使えない
からです。

そもそもトリニティノヴァが成立していたら、ボルテージビートをするエネルギーなんてデッキに残ってないorできて1回なんですよね。
意味無いですよね。

最近はゴリラ採用してたらミルタンクにゴリラで戦えるじゃん というもの。
それってゴリランダーである必要性ってどこかにあります?ってのが疑問点です。

その点、他の方の構築で採用されていた「ジュナイパーV」「アヤシシ」の採用にはとても納得しました。

インテレオン うらこうさく

採用したいが枠の都合で不採用になりました。
そもそもダダリンって割とやりたいことが元々多くて水と違いメロンがない為手張り先を倒されると詰むんですよね。
なのでリーフィアが入るんですよね。

インテラインを採用するとなると、レベルボールやおこうが増えます。
そこで恐らくメッソンジメレオン含めて15~20枠は取られます。
正直そんなに枠開けれないと思ってます。

勿論、それで入賞してる方がいる以上この構築は否定してません。むしろ枠があるなら私も採用したいです。
ただ、私の考えだと枠が無いってのが答えになります。
クラッシュハンマーも抜きたくないので開けれて自由枠は3~4までなんですよね。
入んないっす笑
逆にみんなそんなに枠裂けて凄いなと思います💦

裏工作を入れるとサポートの母数も減らせるって利点もありますが、そうなれば後1がありえん弱くなります。
ネオラント必須、ネオラント落ちてたら地獄。
最悪そのまま負けまで直結します。
流石にそれは嫌なので元からサポート増やしたいんすよね。(今回はそれでもドロサポすくないですが)

私の中で1ターン目のリーフィア理論がある限り採用されることは無いと思います。

ビーダル

ビーダルに関しては構築云々関係なく好きじゃないので論外でした。(ビーダルが嫌いなわけじゃ無いよ!)
はたらくまえばに信用は一切無いです。
その信用で負けになります(個人差)


ザルードV ジャングルレイジ

最近こっち軸で結果残してはって凄い‼️

書いてることはダイアンカーと変わらないのでめっちゃ強いです。
ただ、Vポケモンで殴る利点が特に無かったので不採用。

アルセウスとシステムポケモン1匹取られるのはほぼ確定として2枚取られるポケモンで殴る利点が無いです。

5.環境想定、CLのtear予想表、今後のダダリンについて

ここからはオマケ記事になります笑
ためになることは基本上に全て書いたつもりですので無料でも分かると思います。
ここからは私の自己満で書いてるのでご了承くださいm(_ _)m

一応環境について語ってますが、ある程度の人は分かってることが多いです。
投げ銭だと思ってよろしくお願いします。

ここから先は

2,114字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?