天気のいい日のかなしさ「ゼビウス」


このCMを見ていると何故かかなしさと
寂しさと
なんとも言えない怖さが
同居する不思議な感情になるのはなんでだろう

昔のゲームの青い空は不思議と怖かった
初代スーパーマリオブラザーズの無機質な青い空は
解放感と不思議な怖さが同居していた
(スーパーマリオブラザーズ3くらいになるとその怖さはなくなっていく)


最近ゼビウスが遊びたくなり、任天堂Switchのオンラインストアで購入してみた

戦争が起きているのに
どこか牧歌的な画面の色合いと
無機質でミニマルなBGMも相まって
薄暗い気持ちとはほど遠い世界に見える

ゼビウスの物語を私はしらないが
この世界で行われていることはとても
悲しいなのかもしれないのに

無情にもこの世界で描かれていることは
残酷なまでに鮮やかであったりする

その鮮やかさが、今の自分の目には
怖く、そして、寂しく見える

このCMを見ていると何故かかなしさと
寂しさと
なんとも言えない怖さが
同居する不思議な感情になるのはなんでだろう

昔のビデオゲームの空の青さと似ている
このCMもゲームの空の青さも
とても鮮やかなのに
なにかが欠落している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?